« しゃべっちょこきの宴 | トップページ | 月乃さん問題 »

2007年5月16日 (水)

暑苦しくないけど熱い男 YAMATOさん

NAMARA缶詰カフェ 5ミニッツインタビュー】

佐渡を愛し、佐渡を歌う、シンガーソングライターのYAMATOさん。「佐渡島お笑い島計画」にも関わり、音楽を通して佐渡をアピールしようと考えるナイスガイに、今の活動とそこに込められた想いを聞いてみました。そのストレートなメッセージは、プロレスに喩えるなら(YAMATOさん、プロレス大好きだそうです)ストロングスタイルだ!

Yamato

サトシン

まずはご自分について、ざっくばらんに語っていただけますか。

YAMATO

それでは。シンガーソングライターのYAMATOです。

佐渡島の旧相川町出身です。

故郷を離れてからの方がもう長くなってきたんですが・・・

3年ほど前になるんですが、「故郷に何か返したい」という思いがずっと募ってきていまして、「なにか自分にできないか」ということを突き詰めてみた時期があったんです。

事業で成功したりとか、そういうことができれば一番なのかなとも思うんですが、消去法でいろいろ考えてみたら、自分の少年時代からの夢だった音楽というというものを越えるものがやっぱり、今までの人生でなかったんですね。でも、夢だったにも関わらず、音楽に対するチャレンジっていうものを今までしないまま来てしまったわけです。あらためて、この音楽というものを通して故郷をアピールできるんじゃないかというところに行き着きまして、10年くらいまったくやっていなかった音楽を一念発起で始めたんですね。それが3年前。

そんな思いで「佐渡島」という歌をつくったところが、それがインディーズの全国デビューに引っかかりまして、それ以来、音楽活動を続けているといったところです。

だから、音楽を通して、ライブを通して、故郷をアピールできればと。観光新潟佐渡島も年々落ちてきているという中で、少しでも宣伝できるんじゃないか。そんな思いで出発した音楽活動をやっているところです。

サトシン

YAMATOさんのことは「佐渡島お笑い島計画」という活動で知ってはいたんですが、そのへんのことをお聞かせいただけます?

YAMATO

佐渡連合会という関東の佐渡出身者の集まりがあって、そこに自分が音楽活動を始めたってことで、縁のある人から呼ばれて行きまして、「佐渡島」とか、何曲かを歌ったんです。その場に「佐渡島お笑い島計画」を企画している吉井さんがたまたま初めて参加していまして、オレを見て「自分より若い人がいた!」と。で、「YAMATOさん、実は『お笑い島』という企画を今年から始めようと思ってるんだ。歌に感動したんで、よかったらキャンペーンソングを提供してくれないか」と誘いを受けまして、そこから3年間、ずっとおつきあいしているって感じです。

サトシン

ちなみにYAMATOさん、おいくつですか?

YAMATO

ちょうど40なんです。

サトシン

途中、音楽に関してはブランクがあったんですね。

YAMATO

そうそう、まったく!人生から音楽は一旦消えてました。

サトシン

その間は何を?

YAMATO

学習塾の講師が長かったですね。中国に留学してた時期もありました。あとまあ、いろんなことをやってきましたね。今は自分でちょっとした仕事をしながら、音楽に大分時間をシフトしてきているような感じです。

サトシン

先ほども聴かせてもらいました(3曲ライブ演奏してもらいました)が、佐渡の歌以外にも歌ってらっしゃるんですよね。

YAMATO

はい。おかげさまで、有線でリクエストしていただける曲も何曲か出てきましたし、いろんな意味で、徐々に取り上げていただけるような段階には来ていますね。

サトシン

お聴かせいただいた歌は、みんな熱い感じがしました。「熱い人だ!」って思っちゃいましたよ。

YAMATO

はははは、よく言われます。バラードの曲なんかもありますけど、基本的には、そう、熱いものが好きなんです。

サトシン

熱いんだけど暑苦しすぎず、メッセージがストレートに伝わる感じがしましたよ。

YAMATO

はあー、ありがとうございます。そう言っていただけると非常にうれしいです。

サトシン

佐渡との関わりも、当然熱いですよね。

YAMATO

そうですね。今は東京と佐渡を行ったり来たりしながら活動しているんですが、やっぱり佐渡出身者に、とくに若者たちに、故郷への思いとか、誇りとか、そういうものを持ってもらいたいと思いながら活動しています。

地域活性って、まずはその地域の出身者ひとりひとりの誇りとか、心の持ち方が重要だと思うんですよ。そういうところに自分の歌を通してメッセージを投げかけられればいいなあ、と思ってます。今後は、全国展開でライブをしながら佐渡をどんどんアピールしていけたらいいなあ、と思ってます。関東、佐渡島以外では初なんですが、今度、大阪でライブやります。そんな形でもっともっと、全国各地に活動を広げていきたいですね。

サトシン

暑苦しくないけど熱いぞ!がんばってくださいね。

YAMATO

ありがとうございます!

2007.5.15 NAMARA缶詰カフェ オーサムにて)

YAMATO

http://tinyurl.com/yufoyl

http://tinyurl.com/266sg2

佐渡お笑い島計画

http://www.owarai-jima.jp/

« しゃべっちょこきの宴 | トップページ | 月乃さん問題 »

コメント

先日は、思わぬところで取材していただきありがとうございました!新企画のトップバッターということで大変光栄に思っています。新潟での音楽活動も徐々に増やしていくと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!

歌の力って大きいですもんね。そこに故郷への思いが加わればなおさらのことと思います。すごい元気をもらえるようなお話でした。YAMATOさんすばらしい活動されてますね。サトシンさんも。

>暑苦しくないけど熱いぞ!
雰囲気はなんとなくわかりますがなんか笑えます。
だけど熱くあることは大事です!
>10年くらいまったくやっていなかった音楽を一念発起で始めたんですね。
やっぱり熱いですよ!

>YAMATOさん
こちらこそありがとうございました。
オッサンになってからの一念発起、そして表現の道へ。さらに故郷への思い。なんだかオレによく似てんだよな~と思いつつ聞かせていただいてました。そういう意味でも第1回がYAMATOさんって、バッチリすぎるほどにバッチリなのでした。YAMATOさんの活動でオレに役立てることがあればいつでも声をおかけください。ひとまずそのうち、またゆっくり飲みましょうよ。

>hitomiさん
まさに。歌の力は絶大です。というわけでオレもこのたび、ソングライターになりました。いやいや、YAMATOさんには到底かないませんけど。ちなみに、「おてて絵本」の歌も現在制作中です。我ながら、どこまでも調子にのってますね。

>もっさんさん
わかります?「うっとうしい」とは違う意味で、ストレートに熱いんです。熱いんだけど爽やかともいいますか。ひとまず、ライブ映像見てください。

>サトシンさん、

そう言って頂けるのは、本当感謝です!
今度、是非またゆっくりお願いします!

>hitomiさん、もっさんさん、

コメントありがとうございます!
言いようによっては、馬鹿とも、我侭とも言えるかもしれませんが、自分の気持ちを誤魔化せない結果として、自分の夢の原点に立ち返ってしまいました。さすがに、故郷への想いがなければ、踏み切れてないと思いますが、歌を聴いて応援してくれる人が増えていってくれているのが、また何よりの励みです。今後ともよろしくお願いします!

>YAMATOさん
>今度、是非またゆっくりお願いします!
ぜひぜひ。
あ、そのうち、YAMATOさんのスケジュールにあわせて、久々に佐渡に遊びに行ってみっかな。

>サトシンさん、
是非、是非!
最近は、頻繁に帰ってます。
夏なら、海潜ってご馳走します!(笑)

>言いようによっては、馬鹿とも、我侭とも言えるかもしれませんが、自分の気持ちを誤魔化せない結果として、自分の夢の原点に立ち返ってしまいました。
まさに男です!しかしなかなかできることじゃありません。

>YAMATOさん
>海潜ってご馳走します!
いいですね~。あ、でもオレかつて夏場のテトラポットの牡蠣をたらふく食って大嘔吐で死にそうな目に遭ったことがあるのです。気をつけよう・・・。

>もっさん
まさに男ですね!
同じように、言いようによっては、馬鹿とも、我侭とも言えるかもしれませんが、自分の気持ちを誤魔化せない結果として、新しい分野にチャレンジしてるオレですが、「男だあ!」とは言われないんですよね。やっぱそれ、絵本作家って職業のイメージ的なところでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180511/6440897

この記事へのトラックバック一覧です: 暑苦しくないけど熱い男 YAMATOさん:

» フュージョン、ジャズ、ラテン音楽のページ [教えてJazz、MP3でラテン、フュージョン.net]
1950年代のJazzからフュージョン、ラテン、ボサノバなど幅広く紹介。MP3も安いものから人気があるものまで掲載。あなたが、望む情報をアップデートしていきます。 [続きを読む]

« しゃべっちょこきの宴 | トップページ | 月乃さん問題 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック