« おばたま打ち上げ | トップページ | 読んだ!買った!撮った!~おてて絵本授業in豊島区立清和小学校 »

2011年3月11日 (金)

豊島区立清和小学校おてて絵本授業

2/28、豊島区立清和小学校で、2学年ずつ3限に分けて全学年におてて絵本授業。文京区千石図書館でやった絵本&おてて絵本ワークショップに来てくれたオノウエトーチャンが面白がってくれ、学校に紹介したら「ぜひ!」となっての実現。3,4年生やって、1,2年生やって、5,6年生。、なんてったってほぼ休みなしで3限連続はタイヘ~ン!なんだけど、成長の段階によって喜びどころ、喜ばせどころも違い、反応も出てくるお話も違って面白かった。開始前、校長先生からは「活発で想像力あふれるお話がいっぱい出てくるかというと、うちの学校はどうでしょう?」てなことを言われていたが、どの学年もスットコドッコイなお話がバンバン出てきて盛り上がった。みんなお話をしたいし、聴いてもらいたいんだよね~。そしてみんな、ストーリーテラーとしての能力は大したもんなんだよね~。
(アトガキ)
楽しかったけど、フルステージのつもりの全力投球で3時間だからね、ヘトヘトになりました。ヘトヘトになったけど、楽しかったです。

1

「はい~、そんじゃ、みんなのおててには何が見えるかな?」

2

終了後は3年生の教室で一緒に給食を食べました。質問攻めにあって落ち着いて食えなかったし!

« おばたま打ち上げ | トップページ | 読んだ!買った!撮った!~おてて絵本授業in豊島区立清和小学校 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180511/39188734

この記事へのトラックバック一覧です: 豊島区立清和小学校おてて絵本授業:

« おばたま打ち上げ | トップページ | 読んだ!買った!撮った!~おてて絵本授業in豊島区立清和小学校 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック