« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月13日 (金)

「ほほえみお母さん&お父さん」

月刊ポピーの保護者さん向けフリーペーパー「ほほえみお母さん&お父さん」で子育て相談連載やってます。2015/2月号の相談は、ちんこばっかりいじってるってのと、お稽古ごとどうなのよ?って相談。
1_32

2_20

「おひさま」2015/2.3月号に「だって おさるだもん」

読み聞かせえほん雑誌「おひさま」2015/2.3月号(小学館)に「だって おさるだもん」(サトシン:作 中谷靖彦:絵)好評連載中。今回はピザやのまきでっす!ぜひともお読みアモーレ!
1_31

2_19

久留米のお友だちからお手紙

久留米のお友だちにお母さん経由でお手紙もらった。ありがとさ〜ん!

1_30

「うんこ!」33刷

「うんこ!」(サトシン:作 西村敏雄:絵 文溪堂)も重版のお知らせが。これで33刷となりました。増刷頻度めちゃ高な上、1回の増刷冊数もドカーン!の自分としてはケタ違いの大ヒットとなりました。もう一生「うんこの人」と呼ばれることになるんだろうなあ。ともあれ、ありがとさ〜ん!
1_29

「わたしはあかねこ」11刷

「わたしはあかねこ」(サトシン:作 西村敏雄:絵 文溪堂)重版のお知らせが。これで11刷となりました。かなりの順調度。多くの人に愛される代表作のひとつとなりました。ありがとさ〜ん!

1_28




さよなら福岡!さよならメイコ家!

1/25、メイコ家族に送ってもらい福岡空港へ。宮崎〜鹿児島〜福岡とまわった九州講演ツアー14DAYSもすべての予定を終了。お会いした皆さんお世話になりました!今回も濃ゆい毎日だったな〜。あとは新潟に帰るだけ!マタネ〜!
1_26

とよたかずひこさんご挨拶

1/25、福岡県春日市で絵本作家のとよたかずひこさんが講演やってると聞き、ご挨拶&激励に。「お〜元気?頑張ってるね〜」と言っていただき、王冠かぶってうんこ持ってもらう。「そういうキャラじゃないんだけどな〜イヤだよ〜」と言いつつやってくれるとよた先生ステキ!
1_25

2_18

エルマーさんで読み聞かせ&サイン会

1/25、福岡県春日市の児童書専門店エルマーさんで読み聞かせ&サイン会。決して広くないお店に切れ間なく人が集まり、サイン求められたり絵本読まされたり。フツーにがっちりイベントな感じじゃあああああああい!
1_24

2_17

3_14

4_14

5_9

6_6


福岡天神飲んだくれ

1/24、夜は福岡天神飲んだくれ。リブロ菊池さん、ヤマモン、そして福岡の母井上リッチャン。さらにメイコ母子。こんなメンバーで飲んだくれる日が来ようとは!
1_22

2_16

3_13

4_13

6_5


7_5

8_4

9_4

宿泊はメイコ宅。語るヤマモン、ラーメン鍋から直食いするメイコ夫。

10_3

11_2

1_23

さよなら久留米!さよならイナミ夫妻!

九州講演ツアー、久留米の部ではみっちりお世話になりました〜!雲遊寺、雲の子文庫のイナミご夫妻。ありがとさ〜ん!
1_21

リブロ久留米店で絵本よみまショー

1/24、リブロ久留米店で絵本よみまショー。福岡でもストアライブはちょこちょこやってるが、久留米でやるのは初。お店としても絵本作家イベントは初とのこと。そういうのもウレチイ。長かった九州講演ツアーもイベントとしてはこれがラスト。連日の喉酷使で声ガスガスではあったが全力でやらせていただいた。オツカレ〜!
1_19

2_14

3_12

4_12

5_8

6_4

7_4
ところで、なんでしょう、この似顔絵・・・・・。
1_20

2_15


紀伊國屋書店久留米店さんご挨拶

1/24、紀伊國屋書店久留米店さんご挨拶。たまたま居合わせたお客さんにもサインしますっつって1冊売りました〜!
1_18

2_13

3_11

4_11

雲遊寺飲んだくれ

1/23、雲遊寺講演終了後は交流会。講演そりゃもううまいこといったんで、気持ちよく飲む!酒ウマ〜い!

1_17

2_12

3_10

4_10

5_7

6_3

7_3

8_3

9_3

雲遊寺講演グッズ

雲遊寺講演、制作してもらったグッズの数々。
1_16

2_11

3_9

4_9

5_6

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

雲遊寺講演POP

雲遊寺講演、お友だちが販売用絵本のPOP書いてくれた。小学生でこれって、すごいクオリティ!
1_15

2_10

3_8

4_8

5_5

雲遊寺で雲の子文庫主催の絵本&おてて絵本よみまショー

1/23、夕方から福岡県久留米の雲遊寺で雲の子文庫主催の絵本&おてて絵本よみまショー。お友だちに親子さんに絵本好きさんがお堂いっぱいみっちり集まってくれた〜!園ライブや小学講演、朝の読み聞かせで会った子も多く、あらかじめ打ち解けてることもあり、ミョーなテンションで盛り上がりますったら!主催のイナミさんとのリボンちゃん掛け合い読みもバッチリで、終始ドッカンドッカンで楽しくでけた〜! 

1_14

2_9

3_7

4_7

5_4

6

7

8

9

10

11

12

13

14


移動ラーメン

1/23、夕方からの雲遊寺講演前、境内に来た移動ラーメンで腹ごしらえ。またしても麺類!
1_13

2_8

3_6

4_6

みのお温泉

1/23、夕方からの講演前、福岡県久留米のみのお温泉に連れてってもらった。あったまって見晴らしええ〜!だけどこの後、パンツとTシャツ紛失。
1_12

2_7

久留米ママたちと女子会ランチ

1/23、午後は福岡県久留米講演ツアーをサポートしてくれてるママたちと女子会ランチ。おほほほほ〜。
1_11

2_6

3_5

4_5

5_3

御幸保育園で絵本&おてて絵本よみまショー

1/23、福岡県久留米市御幸保育園で絵本&おてて絵本よみまショー。保護者さんもたくさん参加してくれ、笑い、拍手も多く盛り上がった。絵本は売れないお土地柄と聞いていたが、終了後皆さんバンバンお買い上げ。ウレチイ!
1_10

2_5

3_4

4_4

久留米市立竹野小学校で朝の読み聞かせ

1/23、福岡県久留米市立竹野小学校で朝の読み聞かせ。3年生&6年生に「とこやにいったライオン」とうんこ!」読み。ドッカンドッカンうけた!
1_9

2_4

3_3

校長先生とうんコラボ。
4_3

あかねこ?

雲遊寺さんでいただくモーニングコーヒー。このカップ…あかねこって…こりゃ青いですけど!
1_8

2_3

サトシンマスコット

なんじゃこりゃああああああああ!古賀さん制作のサトシンマスコット。
1_7

雲遊寺さん泊

1/22、夕方から日帰り温泉ぽっかぽかの湯に行き、夕飯は久留米講演ツアー主催大元の雲遊寺の皆さんと鰻。麺類じゃなーい!そして「田舎に泊まろう」方式で雲遊寺さん泊。
1_4


雲遊寺さん、玄関入ったら息子ちゃんによるウェルカムメッセージ。なんかコワイ。
1_5


次男くんが懐いてきました。
1_6

久留米市立水分小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

1/22、午後は福岡県久留米市立水分小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。全校約100人中20人がインフルエンザでお休みという中、それでも参加のお友だちはチョー元気で手もバンバン挙がり、おてて絵本も空飛ぶ絵本の話、巨人が告白する話とユニークなのが飛び出した。講演時間てっきり1時間と思いきや、途中でプラス30分判明し、ちょいとアワアワしたが楽しくやり切った!
1_3

2_2

3_2

4_2

5_2

巨瀬川幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー

1/22、福岡県久留米市の巨瀬川幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー。素朴で人懐こいお友だち。カワエエ!おてて絵本も面白い!絵本ももよく売れた!サイン会やったら時間がなくなって、昼も食わんと次の小学校に移動。ひ〜〜〜!
1_2

2

3

4

5

久留米飲んだくれ

1/21、鹿児島から久留米に移動し、夜は福岡県久留米飲んだくれ。講演久留米シリーズを企画の雲遊寺イナミさんとお寺関係の先輩たちと。講演ツアーはまだまだ続く。この後さらにもう一軒行き、〆に久留米ラーメン食ってホテルに戻りました。

1

2015年2月 9日 (月)

さらば鹿児島

1/21、鹿児島ラスト。珍獣の会鹿児島の皆さんとお茶して鹿児島中央駅でお別れ。久留米に向かう。さらば鹿児島!さらば鹿児島でお世話になった皆さん!また秋には来るからね〜

1_22

2_21

3_16

ざぼんラーメン

1/21、名山小学校講演終了後、引地先輩らとざぼんラーメン。今回シリーズでは珍しく鹿児島っぽいお食事。お店にサイン頼まれた。
1_21

2_20

3_15

4_13

5_11

鹿児島市立名山小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

1/21、鹿児島市立名山小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。名山小学校は昨年2月に引き続き2回目。小学校で1年満たずに2回目って珍しい。ともあれ、前回盛り上がり知られてるところからのスタートだったので、あらかじめフレンドリー、アットホームな感じでバンバン盛り上がった。先生たちとの掛け合い読みもバッチリで、お友だちのおてて絵本もナンダコリャ噴出で盛り上がった!長かった今回ツアーの鹿児島イベントもこれでラスト。いい感じに締めくくれた!

1_20

2_19

3_14

4_12

5_10

6_9

7_8

8_6

9_6

10_5

11_4

12_4

13_4

14_3

にじのたね主催大人向け絵本ライブ&トーク

1/20、夜は鹿児島市天文館のカフェ「オン ザ テーブル サボ」で「にじのたね」主催の大人向け絵本ライブ&トーク。ご参加の方は主に図書館、学校司書の皆さんや読書ボランティア皆さん、そして日本珍獣の会鹿児島の皆さん。絵本を読みつつ、絵本や創作への想い、経緯などを語ってみる。トーゼンながら、園児さんや小学生の前でやる時とは違う感じ。でも、いっくらでも喋りたいことはある。絵本はこどものためだけにつくってるつもりはないからでしょね〜。終了後はそのまま酒出してもらって交流会。より深く、濃く、参加の皆さんとお話するのだった。

1_19

2_18

3_13

4_11

5_9

6_8

7_7

8_5

9_5

10_4

11_3

12_3

13_3

14_2

15_2

16_2

17_2

18_2

鹿児島市立武小学校5年生クラス図書館授業

1/20、鹿児島市立武小学校全校絵本ライブの後は図書館で5年生クラス対象にまた全力で絵本読んだり、語ったり、サインしたり。どんだけこき使いますかね〜。

1_18

2_17

3_12

4_10

うんこチョコ

鹿児島市立武小学校図書ボランティアぐりぐらのオネーサンたちにプレゼントいただいた!うんこチョコだった!
1_17

2_16

鹿児島市立武小学校で絵本よみまショー

1/20、鹿児島市立武小学校で絵本よみまショー。別件講演の合間にちょこっと顔出すと連絡入れといたら全校生徒600人を1限空けて体育館にスタンバイさせとくってどういうことだ!もう何らかやらねばならぬ状況…フツーに本気で1講演やるハメになってしもうた。それにしても武小図書ボランティア、ぐりぐらの皆さんのウェルカム美術ったらいつもスゴイ〜!圧倒された!
1_16

2_15

3_11

4_9

5_8

6_7

7_6

8_4

9_4

10_3

11_2

12_2

13_2

14

15

16

17

18

19

20

21

ペコちゃん保育園坂之上で絵本&おてて絵本よみまショー

1/20、鹿児島市ペコちゃん保育園坂之上で絵本&おてて絵本よみまショー。ノリのいい先生と園児さん。おてて絵本もやりたいお友だちの手がバンバン挙がり盛り上がった!
1_15

2_14

3_10

4_8

5_7

ペコちゃん保育園坂之上での絵本ライブに、喜入イベント仕切ってくれた愛子さん来た〜!絶対オレのこと好きじゃんか。
6_6

日本珍獣の会鹿児島飲んだくれ会

1/19、夜は日本珍獣の会鹿児島飲んだくれ会。珍味な人は数々いるが鹿児島にはとくに多く分布してるんだよね〜。引地先輩以外はここ数日の鹿児島ツアーのどこかで何回か会ってるんだよな~。しかも、うち4人は今回ツアー中のイベント主催者でもあるってあらためてスゴーイ!

1_13

2_12

3_8

4_6

5_5

6_4

7_4

8_2

9_2

10_2

11

12

13

2次会カラオケに突入。ひ~~~~~!

1_14

2_13

3_9

4_7

5_6

6_5

7_5

8_3

9_3





篤姫とうんコラボ

鹿児島県指宿にて。篤姫とうんコラボ。

1_12

2_11

3_7

指宿市立今泉小学校図書館突撃

1/19、鹿児島県指宿市立今泉小学校の図書館にアポなしで突撃。たまたまいた2年生に読み聞かせ。なんでかってえと午前中に講演やった丹波小学校で昨年まで司書だったタナカ先生がこちらに異動してたから。サプライズ成功。
1_11

2_10

土橋保育園さんご挨拶

1/19、かつて講演やらせていただいた指宿市土橋保育園さんご挨拶。園長先生お元気そうで何より〜!
1_10

2_9

聖亜幼稚園さんご挨拶

1/19、かつて講演やらせていただいた指宿市聖亜幼稚園さんご挨拶。園長先生お元気そうで何より〜!
1_9

指宿市立丹波小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

1/19、鹿児島県指宿市立丹波小学校で低学年と高学年に分け2回の絵本&おてて絵本よみまショー。どちらもお話してみたい気持ちと想像力があふれ、おてて絵本はスンゴイ盛り上がった。司書の先生との掛け合い読みもバッチリ!それにしても2回に分けるってのは、きめ細かくできるというメリットはあるものの、やる方としては単純に労力も時間も2倍、実感しんどさはそれ以上でチョー大変なんですよ。まあ頼まれればやりますけれども。しかも終了後は、事前注文しといていただいた絵本サインどっさんこ。ひ〜〜〜!
1_8

2_8

3_6

4_5

5_4

6_3

7_3

8

9

10

指宿飲んだくれ

1/18、夜は指宿飲んだくれ。指宿市立丹波小学校の先生たちと喋り飲み食い笑った。学校は、先生という仕事はスンゴイ面白いと堂々言える皆さんがマブチイ!そして頼もしい!昼間お会いしてる時は冷徹な顔面凶器と思われてた教頭先生が実は想いがビンビン響くナイスガイだったことが発覚。そういうこともあるから、飲んだくれ会って面白いんだよね。自分も皆さんに聞かれるままにすんごいいろんなことバンバン喋りまくった気がする。
1_7
先生の額にうんこを油性マジックで描く。子供の頃からの夢をついに実現しました!どんなもんじゃーい!
2_7

指宿図書館襲撃

1/18、オプシアブックスミスミ絵本ライブ終了後、再び指宿へ。久々に指宿図書館に襲撃し、シモヒバゴンこと下吹越館長の腹を揉む。オラ〜〜〜! いやまあ実際には「ちょっと顔出さな~い?」って呼ばれたんですけどね。

1_6

2_6

3_5

4_4


オプシアのブックスミスミで絵本読みまショー

1/18、午後は鹿児島市オプシアのブックスミスミで絵本読みまショー。たくさん親子さん来てくれた〜!こないだ伺った喜入の保育園の先生も来てくれた〜!講演に来たことあるお友だちに薦められたからと参加してくれた親子さんもいた〜!書店ストアライブは金にならないし集中して聞いてもらえないしメンドクセという作家さんもいるみたいだが、書店ストアライブをさせてもらえるってホントは誰でもやらせてもらえるものではないんだっちゅうの。作者込みで絵本を見てもらえる貴重な機会だと思いますけどね〜オレは。
1_5

2_5

3_4

5_3

6_2

7_2


南薩地区保育連合会職員研修会で講演

1/18、鹿児島県指宿白水館での南薩地区保育連合会職員研修会で講演。「お話で心に寄り添う」ってことで絵本に込めた想いを語りつつ、絵本を紹介しつつ、おてて絵本の実践。多人数がドッと笑う、ドッと響く、その中心に自分の表現や語りがあると思うとタマンネー!ランナーズハイみたいな、講演ハイみたいな感覚に時折陥りつつ、ベストは尽くしつつ、お話はできたと思う。よかったけれどくたびれた。
1_4

2_4

3_3

4_3

5_2

指宿飲んだくれ

1/17、夜は鹿児島県指宿。南薩地区保育連合会で講演やる前日入りで交流会参加。会場は鹿児島屈指のスケールと豪華さを誇る指宿白水館。ありゃま〜ゴージャス!保育連合会講演やら諸々の基調講演やらはちょいちょい請けてて前日から交流会になることもよくあるけれど、ここまでゴージャスはめったにないよ!
1_2

2_2
交流会終了後、妙見保育園の皆さんに誘われて指宿飲んだくれ。そもそもは妙見保育園での絵本講演をやらせていただいた際、連合会会長でもある園長先生に終了後即誘われたのが今回の保育連合会講演のきっかけだからね。園講演もスンゴイ面白かったのだよな〜。久々の再会、そして今回の成功を祈ってカンパーイ!
1_3

2_3

3_2

4_2

5

6

7
飲んだくれて帰ってきてからオススメだという大浴場元禄風呂へ。が、入って数分で浴場の電気が切れ真っ暗に。あらっ?気づけば誰もいない。まいっか!とあちこちの湯船に浸かり、そこそこエンジョイし、出ることに。が、着替えて戻ろうとしたら入口の自動ドアの電源も切れ、ウンともスンとも言わない。あちこちのスイッチを入れても無反応。電話を発見し、ダイヤルプッシュしてもフロントには繋がらない。ああああどうしよう!!!!結局、巡回に来た警備員さんに救出されるまで1時間半ほどかかってしまったのだった。ああもう!

チカバノ食堂でランチ

1/17、鹿児島市てんまち文庫講演終了後、講演主催、お手伝いの皆さんとチカバノ食堂でランチ。講演大満足でだけどサイン会長引いて遅くなりハラ減ってることもあり美味〜い!すぐに次のイベント準備につき指宿に移動せねばならずバタバタアワアワだったのが残念なのだった。
1

2

3

4

2015年2月 8日 (日)

和光幼稚園でてんまち文庫主催絵本よみまショー

1/17、鹿児島市の和光幼稚園でてんまち文庫さん主催の絵本よみまショー。ホールぎゅうぎゅうで入りきらないほどお集まりいただき、熱気むんむんの中、絵本読んで歌っておてて絵本。頻繁にドッ!という感じで爆笑やら拍手やら絶叫やら。楽しんでいただきつつ、楽しみつつ、ナンダコリャな会場の一体感。メガトン級にヨカッタ!面白かった!
1_8

2_7

3_5

4_8

5_4

6_4

7_2

喜入飲んだくれ

1/16、夜は喜入飲んだくれ。子育てサロンてらこや&喜入小学校PTAさんらとワイワイ。小学校講演もお寺ライブも楽しく盛り上がったので気持ちよく飲めますこと!ハピバスデーのお祝いもでき、輪をかけてハッピーだっちゅうの。朝から晩までどっぷり喜入まみれの濃い1日だった!

1_5

2_6

3_4

4_6

5_3

6_3

7

8




善行寺で子育てサロンてらこや主催絵本ライブ

1/16、鹿児島市喜入の善行寺で昨年2月に引き続き2回目の子育てサロンてらこや主催絵本ライブ。とはいえ、平日の中途半端な夕方から開催で人集まるの?と思いきや…子育て中のお母さんとお友だち、ご近所さん、午前に講演やった喜入小学校のお友だち、園児さんらみっちり集まってくれた。大量の笑いと拍手と涙がチラホラ。自分の表現が目の前の皆さんにビンビン響くのを見られる嬉しさったらないね。
1_4

2_5

3_3

4_5

5_2

6_2

瀬々串保育園で絵本読み聞かせ

1/16、鹿児島市喜入の瀬々串保育園で年長さん相手に絵本読み聞かせ。なんでしょうこの元気っぷり!なんでしょうこの笑いまくり!なんでしょう聞かされてなかったこのイベント!
1_3

2_3
3_2




喜入公民館図書室ご挨拶

1/16、鹿児島市喜入公民館図書室ご挨拶。拙著置いてくれとる〜!
1_2

喜入小学校5年生クラスと給食

1/16、昼は喜入小学校5年生クラスと給食。サイン攻めにあった。先生タイプ!
1

2

3

4

5

6

2015年2月 5日 (木)

喜入小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

1/16、鹿児島市喜入の喜入小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。人懐こく積極的なお友だちばっかでナニコレ〜!の盛り上がり。おてて絵本は珍妙昔話な感じがドドドと3本。腹よじれた。
1_5

2_5

3_5

4_5

5_4

鹿屋飲んだくれ

1/15、夜は講演終了後、鹿屋飲んだくれ。松田先生とまつだこどもクリニックの皆さん、南部幼稚園カズヨ先生、チーム鹿屋の尾迫ファミリー、ブックスミスミ竹田さんと。1日講演3本やり切ったのでビールも美味〜い! でも終了後は鹿屋から鹿児島まで、深夜ドライブなのね~。

1_4

2_4

3_4

4_4


鹿屋市リナシティでまつだこどもクリニックプレゼンツ読みきかせまショー

1/15、夜は鹿児島県鹿屋市リナシティでまつだこどもクリニックプレゼンツ読みきかせまショー。これまた3度目の開催。前日からの鹿屋イベントに来てくれた方がまた来てくれたりもすんごい多く、なんとなく知ったお顔も多い中、絵本読んで歌っておてて絵本。謎の盛り上げうんこ隊の活躍もあり、ノリのいいお友だちが多かったこともあり、これまたいい感じ過ぎるくらいに盛り上がった。最後の挨拶で松田先生が声を詰まらせ涙ぐんでたのもオレ的にはヨッシャ〜!1日3講演はなかなかに過酷ではあったが、どれも大成功といっていいでしょう。よくやったよオレ!ご参加いただいた皆さん、主催の皆さんにも大感謝! 

1_2

2_3

3_3

4_3

5_3

6_2

7_2

8


南部幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー

1/15、午後は鹿児島県鹿屋市の南部幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー。こちらは3度目。毎回すんごい盛り上がる園で、今回もすごいんだろうとは思っていたが、ホールみっちりびっしりで想像以上にすごいったら!何をやってもガンガンビシバシ響く感じでとにかく反応すごい。園児さんも保護者さんたちも、楽しもうという気まんまんなのが伝わり、もうなんつーか鳥肌モノ。絵本もガッツリ、サインで腕がだるくなるくらい売れました〜!前回講演を面白がってくれたパパを引っ張り出して急遽掛け合い読み聞かせなんてこともしたのだが、へタッちょ加減がまたいい笑いを誘い、結果オーライ!

1

2_2

3_2

4_2

5_2

6

7

根占保育園で絵本&おてて絵本よみまショー

1/15、鹿児島県南大隅町の根占保育園で絵本&おてて絵本よみまショー。根占保育園は昨年2月にもやったばっかりだっちゅうのに、こんなに早くまたやることになろうとは!系列園の園児さんも来ていただき、園児さんだけで200人オーバーでホールみっちりの中、絵本読んで歌っておてて絵本。お友だちも元気でばんばん手が挙がり、声も笑いもよく出て今回も楽しくやれた。終了後、先生たちがいっぱい絵本買ってくれました〜!
2

3

4

5

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック