« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月25日 (水)

子育ち応援サポートセンター「うん・まんま」でサトシンおてて塾

3/25、新潟市の子育ち応援サポートセンター「うん・まんま」で月イチ恒例サトシンおてて塾。ちっこい赤ちゃん連れた初めましてのママたちがいっぱい来てくれ、絵本を読んだり歌ったり、おてて絵本で遊んだり。おてて絵本は妖怪たちと男の子のお話と、赤ちゃんと始めて挨拶した日のお話の2本。終了後はお茶してランチしてダラダラ。大きい会場で音響バッチリで大人数に語るのもいいけれど、こういうアットホームな感じで自由にお喋りできるのもいいもんだ。
1_2

2

3

4

5

6

7

8

9

11
「サトシンおてて塾」ではポイントカードが配られ、5回参加で5ポイントたまるとサトシンサイン&日付入りストラップがいろいろある中から選んで貰えます。本日5ポイントのオネーサンはきょだいあんまんをチョイス。おめでとさ〜ん!
10

12

おひさま通信

読み聞かせ絵本雑誌「おひさま」(小学館)の定期購読者さんに発送されるフリーペーパー「おひさま通信」に取材してもらった記事が掲載されました。中谷靖彦さんと一緒に連載中の「だって おさるだもん」とそのきっかけとなった絵本「おさるのパティシエ」について語ってます
1

2015年3月24日 (火)

「北摂FINE はぴすま2015」で絵本ステージ

3/21、滋賀県草津市立水生植物公園みずの森での「おやこdeおはなしえほん」終了後、大阪に戻り「北摂FINE はぴすま2015」でまた絵本ステージ。歌やらダンスやらいろんな出し物が登場する中、絵本ステージ。えっ、こういう流れで絵本?浮いた雰囲気でスベるのはイヤじゃあああああ!ということで、全力で歌って読んでふざけて盛り上げる。次第に人が集まり、なんとか響いてる感じはつくれ盛り上げられたみたいでひとまずヤレヤレ。とにかやり切った!

1_37

2_37

3_28

4_23

5_19

6_15

7_14

8_12


ピースマム編集長廣瀬カオリンも熟し芋

ピースマム編集長廣瀬カオリンも熟し芋。

1_36

2_36

近江牛ハンバーグ

3/21、昼はおはなしえほん講演終了後、ピースマム廣瀬編集長に近江牛ハンバーグをゴチになる。ハスアイスもいただいたよ〜ん!鮒鮨キャラメルなんていう罰ゲームみたいなお土産ももろた〜! 

1_35

2_35

3_27

4_22

5_18


草津市立水生植物公園みずの森 ロータス館で「おやこdeおはなしえほん」

3/21、滋賀県草津市立水生植物公園みずの森 ロータス館内映像ホールで「おやこdeおはなしえほん」2ステージ。ピースマムさんで募集をかけたところすぐに満席になり、各100組の親子さんに大スクリーンで絵本読み聞かせ。マイクもバッチリ、ノリのいいお友だちがいっぱいで2回とも汗だくになりつつ楽しくできました〜!イベントの模様はBBCに取材され、ステージ終了後ちょこっとインタビューも受けました。

1_34

2_34

3_26

4_21

5_17

6_14

7_13

8_11

9_11

大阪江坂飲んだくれ

3/20、夜は大阪江坂飲んだくれ。だるま親方、西淀川子育て支援関係のオネーサン方、泉佐野絵本プロジェクトをお手伝いいただいてるかんなさんと。チーム西淀川、ブレーキの壊れたダンプカーのようにドドドと喋りまくりツバ飛ばし妄想こきまくる。まあ地域を元気にして行くのはこういう人たちだからこそかもね。西淀川講演も面白がってくれてたようでヨカッタ!今後も繋がり、ご一緒することもありそう。

1_33

2_33

3_25

4_20

5_16

6_13

に〜よんステーションさんご挨拶

3/20、西淀川講演終了後、イベント主催してくれたに〜よんステーションさんご挨拶。子育て支援楽しそうに賑わっとる〜!ドーリー画伯とナンチャッテスタッフになってみました。

3_24

4_19

5_15

6_12


西淀川でカレー

3/20、昼はカレー。麺類じゃなーい!

1_32

2_32

7_12

西淀川講演つくりものいろいろ

西淀川講演にて。いろんなもんつくってもらってました。感動〜!ありがとさ〜ん!

1_31

2_31

3_23

4_18

5_14

大阪市西淀川図書館でに〜よんステーション主催の絵本&おてて絵本よみまショー

3/20、大阪市西淀川図書館でに〜よんステーション主催の絵本&おてて絵本よみまショー。募集かけたらすぐにいっぱいになったそうで、会場みっちりの親子さん&子育て支援に関わるオネーサンたちにお集まりいただき、絵本を読んだり歌ったり、おてて絵本で遊んだり。読み聞かせ活動やってるオネーサンたちとの掛け合い読み聞かせも盛り上がり、イベント久々登場のドーリーさんにも読み聞かせ&おてて絵本お絵描きで関わってもらった。2時間みっちり、やり切った!

1_29

2_29

3_22

4_17

5_13

1_30

6_11

2_30

7_11

8_10

9_10

10_7

11_6

12_6

13_6

14_6

15_5

大阪西玉水飲んだくれ

3/19、大阪といったらここ、西玉水で飲んだくれ。何いただいてもオイチーイ!出てくる日本酒スゴーイ!若女将マリリン頑張った!ステキだ!また来る!

1_27

2_27

3_20

4_15

5_12

6_10

7_10

15_4

8_9

9_8

10_6

11_5

12_5

13_5

14_5

16_4

飲んだ後でラーメン食うの、やめた方がいいよ…。

1_28

2_28

3_21

4_16






本屋でてんてんてん

細川貂々さんの個展「本屋でてんてんてん」の案内DMが届いた。画像カワエエ!自分絡みはリボンちゃんといぬかな。ぜひとも足をお運びアモーレ!
1_26

2_26

「おひさま」2015 4/5月号

「だっておさるだもん」(サトシン:作 中谷靖彦:絵)好評連載中の「おひさま」2015 4/5月号出ました。今回から新シリーズ突入。食べ物屋さんを取っ払ったお仕事に。初回は「おまわりさんのまき」。前シリーズラストの「ピザやさんのまき」ではついにアンケート集計でお子さまが好きな作品第1位に輝いたとのこと。これからもっと面白くしていきますよ〜っ!
1_25

2_25

なぜか三原

3/15、広島を経ち、三原へ。なんでかってえと、三原のお寺さんが来年3月にイベントで呼びたいそうで、そんじゃご挨拶がてら立ち寄りましょうかということで。なんでしょうこのウルトラフットワーク。お会いしたのは大阪でちょくちょくお世話になってる南幼稚園PTAのマリリンの妹ちゃんでした〜!
1_24

2_24

フタバ図書GIGA祇園店ご挨拶

3/15、フタバ図書GIGA祇園店にもご挨拶。昨年ストアライブでお世話になったカガワさんはお休みだそうで不在。残念〜!メッセージ置いてきました。拙著バッチリ置いてくれとる〜!
1_23

2_23

3_19

フタバ図書MEGA祇園中園店さんご挨拶

3/15、広島のフタバ図書MEGA祇園中園店さんご挨拶。かつて平日夕方のストアライブですんごい動員し盛り上げてくれたお店。イベント会場からそう遠くないし、そりゃ行かねば!と伺った。児童書売場、お客さんもいい感じにいたので、急遽読み聞かせショーさせていただく。そんなことも含め、リアル書店さんの店頭を応援し元気にしていきたいわけ。また寄せてくださいね〜!
1_22

2_22

3_18

4_14

広島「アスタ」での造形作家丸林佐和子さんの工作ワークショップにサプライズ登場

3/15、広島の牛田住宅情報スクエア「アスタ」での造形作家丸林佐和子さんの工作ワークショップにサプライズ登場、前日の絵本&おてて絵本イベントに引き続き、コラボ企画の「サトシン&さわこのパクパク劇場」という工作ストーリーシアターをお披露目。工作を、表現を、親子のコミュニケーションタイムを面白く。これ、ブラッシュアップすればもっと面白くなれる気がする。ノビシロまだまだあるね!

1_21

2_21

3_17

4_13

5_11

6_9

7_8

広島飲んだくれ

3/14、広島飲んだくれ。居酒屋〜スナック〜お好み焼き屋の広島ハシゴコース。イベント2本バッチリやり抜いたので、気持ちよく飲む!

1_20

2_20

3_16

4_12

5_10

6_8

7_7

8_8

9_7

10_5

11_4

12_4

13_4

14_4

熟し芋

オススメ!熟し芋。講演会場にも並べておいたところ、バンバン売れてました〜!

1_19

2_19

3_15

広島講演でラブレター

広島講演でラブレターもろた〜!さくらちゃん、1年ぶりの再会。オレ初恋の人なんだろうな〜罪な男だ!
1_18

2_18

3_14

4_11

5_9

サトシン&さわこのパクパク劇場

広島講演では初公開チャレンジ企画として工作ステージ「サトシン&さわこのパクパク劇場」をやってみた。カンタン工作でお話ごっこ。イケそうな気がする!

1_17

2_17

3_13

4_10

広島牛田住宅情報スクエア「アスタ」で絵本&おてて絵本イベント

3/13、広島の牛田住宅情報スクエア「アスタ」で絵本&おてて絵本イベントを午前と午後の2回。楽しいお友だち、ご家族のご参加で絵本もおてて絵本も盛り上がった!翌日の工作ワークショップ担当の造形作家丸林佐和子さんもサプライズ登場、コラボ企画の「サトシン&さわこのパクパク劇場」という工作ストーリーシアターも初お披露目してみる。これはこれで表現&イベントとしても面白く伸びそうな可能性を感じる!イケる気がする!

1_14

2_14

3_11

4_9

5_8

6_7

7_6

8_7

9_6

10_4

11_3

12_3

13_3

14_3

15_3

16_3

17_3

18_3

19_2

20

21

22

23

24

25

26

1_15

1_16

2_16

3_12




2_15


広島飲んだくれ

3/13、イベント前日入りし、広島飲んだくれ。イベント企画し呼んでくれたハーツコーポレーション森田さん、造形作家丸林佐和子さんと牡蠣コースで飲むね。シアワセじゃあああああい!

1_13

2_13

3_10

4_8

5_7

6_6

7_5

8_6

9_5

10_3








きらきら保育園&本成寺保育園合同絵本&おてて絵本よみまショー

3/12、新潟県三条市のきらきら保育園で、きらきら保育園&本成寺保育園合同の絵本&おてて絵本よみまショー。三条、見付、燕、長岡、結構あちこちでイベントやら講演やらやっているのを園長先生が聞きつけて、園でも呼んでみたいと思ってくれたんだとか。2園合わせて200数十人の園児さんと先生たちでホールみっちりの中、絵本読んで歌っておてて絵本。おてて絵本では、ウサギさんが女の子と森に遊びに行ってクマに襲われトラに助けられるお話と、クマが交通事故にあい病院に運ばれるが太い注射は全然痛くなくてお休みしたら治っちゃってお家に帰るお話で会場ドッカンドッカン沸いた。終了後、「うちのこどもたちスゴイですね〜!」と先生たち。いやまあみんながステキなストーリーテラーなんですけどね。終了後はクラスごとに分かれての撮影会。汗だくだくになったがスンゴイ楽しかった!また呼んでくださいね〜。
1_12

2_12

3_8

4_7

5_6

伊勢崎市読書まつりで絵本&おてて絵本よみまショー

3/7、群馬県伊勢崎市赤堀公民館で伊勢崎市読書まつりの一環で絵本&おてて絵本よみまショー。ギリギリまで人少なくてどうなんの?と思いきや、始まってみたら立ち見出るほどに会場みっちり〜!絵本を読んで、歌って、伊勢崎市図書ボランティアの皆さんとも掛け合い読み。盛り上がり、響いてる感まんまん。おてて絵本も手がバンバン挙がり、腹よじれる。絵本販売は場所を移動しての別棟でと、売るにはあんまり良くない条件だったものの、たくさんの方が移動してくれ、1人が何冊も買ってくれ、ビックリな売上に!それも満足度の表れと思うとチョーウレチイ。「読書まつりは毎年参加してるけど、こんなに楽しかったのは初めて」てなお声も何人もにかけていただいた。「絵本観が変わった」「絵本でもっとこどもに関わりたくなった」なんて声も。あ〜ウレチイ!初めて来たけど、いいとこだよ伊勢崎市!
1_11

2_11

3_7

4_6

5_5

6_5

7_4

8_4

9_4

カラフルうんこ帽

岐阜県海津市の藤田さん、後藤さんら図書ボランティアほうれんそうの皆さんからカラフルうんこ帽がドドドと届いた!先日の「シネマdeおはなしえほん」のためにつくってくれたんだとか。始めて海津入りした際にも大量に制作されてたけど、クォリティ、剛性、パワーアップ!スゴーイ!感激〜!今後全国一緒に旅してもらいマッス!
1_10

2_10

蔦屋書店アクロスプラザ美沢店で絵本よみまショー

3/1、新潟県長岡市の蔦屋書店アクロスプラザ美沢店で絵本よみまショー。絵本手持ちでやるのわかってるはずなのにマイクスタンドの用意はありませんと言われ、そんじゃ急遽ブックスタンド組み合わせてつくりましょうとスタンド用意したのに、マイクは全店に流れるものしか用意できず実質使えませんとのこと。連日の講演でノド痛めてるのでマイクは必須でお願いしますと頼んでおいたっちゅうのに、その時点で泣きそうになる。始まる前から痛いんだもん。で、ふとお店を見たら拙著見当たらない。うんことあかねこ、あとちょびっと。その時点でお客さんからも「買いたい本があって来たのに〜」とブーイング。また泣きそうになる。始まる前にフツー必ずあるお店からの挨拶もなく、「来ないから勝手に始めちゃいますね」とスタートし、終わってもお店の人は不在。終了後、「お店はキライになっても、長岡にはまた来てくださいね」とお客さんに言われ、また泣きそうになる。絵本がほしいというお客さんは多かったけど、お店には用意してなかったので、クルマに積んであった自分の本を売らせていただく。いっぱい売れてよかったけど、なんだかなあ。でもそれら諸々、ご来店のお客さんには関係ないこと。いつもどおり全力でやらせていただいた。全力だったけどマイクなかったので、終わってからノドがチョー痛い。
1_9

2_9

3_6

さよなら滋賀

2/27、シネマdeおはなしえほん」、「畑deおはなしえほん」を終え、「クルマでどこにでも送りますよ」と廣瀬カオリン。「じゃ新潟」と言ったら「それはちょっと…」と。「じゃあ京都」「え〜…」「じゃあ米原」「いっすよ〜」と言いつつ走りながらぐちぐち文句。「…そんじゃ守山駅でいいよ」と言ったら「ホンマですか!」と急に明るくなるカオリン。最初っから「守山駅に送る」って言いなさいよ。

1_8

2_8

ピースマム×おうみんち主催「畑deおはなしえほん」

2/27、滋賀県守山市のファーマーズ・マーケット「おうみんち」でピースマム×おうみんち主催の「畑deおはなしえほん」。昨日、全国のお友だちと「シネマdeおはなしえほん」なんて珍味なイベントをやったばかりだが、今度は畑だーっ!参加のお母さん、お友だちと染料用の菜の花摘み体験をし、ビニールハウスの中で読み聞かせタイム。珍味ならではの楽しさ、記憶に残りやすさってのもあるやもしれぬ。なんでもやるよな〜オレ。というより、企画の廣瀬カオリンに翻弄されてるよな〜。 

1_6

2_6

3_4

4_4

5_4

6_4

7_3

8_3

9_3

10_2

11_2

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2

17_2

18_2

19

昼は「おうみんち」でバイキングランチ。昨日、今日とぐっぽり働かされたので遠慮なくゴチになる!

1_7

2_7

3_5

4_5



滋賀で「シネマdeおはなしえほん」打ち上げ的飲んだくれ

2/26、夜は滋賀に移動し、「シネマdeおはなしえほん」打ち上げ的飲んだくれ。仕掛人廣瀬カオリンとピースマムスタッフの皆さん、滋賀イオン草津会場の読み手の福田さん、玉置さん、午後の茨木市子育て総合支援センターイベントをコーディネイトしてくれた辻さんと。お邪魔したお店「なでしこ」は辻さんの親友のお店だとかで、ちょいちょいサービスしてくれ、どれもこれもがオイチイったら!滋賀発信の「シネマdeおはなしえほん」を全国展開に育て上げた廣瀬カオリン、おめでとう!そのうち全国の読み手が集まっての同窓会とかもできるといいね。

1_5

2_5

3_3

4_3

5_3

6_3

7_2

8_2

9_2

茨木市子育て総合支援センターで絵本&おてて絵本ライブ

2/26、午後は大阪府茨木市子育て総合支援センターで絵本&おてて絵本ライブ。突然決まったイベントで、雨だっちゅうのに人来るの?と思いきや、会場みっちりのママたち&小さいお友だち。子育てもいろいろ大変な中、楽しんでってね〜!の思いで、読んで歌っておてて絵本。「絵本も楽しいね」、「絵本で子どもと関わるのも面白いね」と思っていただければ。そんな想いは伝わった感じがする。

1_4

2_4

3_2

4_2

5_2

6_2

「シネマdeおはなしえほん」大阪イオン茨木会場出演

2/26、全国のイオンシネマ30会場で同時開催された「シネマdeおはなしえほん」、大阪イオン茨木会場にスペシャルゲストとして登場、全国規定の「ながいでしょ りっぱでしょ」に加え、茨木スペシャルとして「とこやにいったライオン」、「うんこ!」、「わたしはあかねこ」も読む。会場びっちり集まった親子さんを前に大スクリーンで読む絵本タノチイ!仕掛人のピースマム廣瀬カオリンに誘われ、数年前から何度となく出演しお手伝いしてきたが、カオリンの地元滋賀を飛び出し、全国同時開催をする日がやってくるとは!しかも他の会場の読み手も殆どが自分のお知り合いの日本珍獣の会の皆さん及びそれ経由で声かけた皆さんだっちゅうの。ずっとこの企画を育んできたカオリンも茨木会場に来てディレクションしてたけど、ついにやり遂げましたね〜オメデトウ!さらなる「シネマdeおはなしえほん」の発展にも期待だ!

1_3

2_3

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

大阪江坂飲んだくれ

2/25、イベント前日入りで大阪入りし、大阪江坂飲んだくれ。大阪でいつもお世話になってるだるま親方家族とさくら文庫桜田さん、大阪最多出場の園ライブ何度も呼んでくれてるよっちゃん、はじめましてのにしよどにこネット福田さんと。仕事じゃなくてもスゲー喋ってるよ自分。

1

2

〆はラーメン。親方にそそのかされて、いろんな肉系全部載っけにスペシャルででっかいカツまで載っけた特注暴力的ラーメン注文。もう何が何だか。良い子はやめとこうね。

1_2

2_2



2015年3月11日 (水)

名古屋市立堀田小学校からメッセージ集

講演やらせていただいた名古屋市立堀田小学校のお友だちからメッセージ集が届いた。みんなビッチリ書いてくれとる〜!絵は特別支援学級のお友だちが描いてくれた講演の模様なんだとか。オレ観られてないじゃんか。
1_27

2_24

南秋潟上保育士会実践研究会で絵本&おてて絵本講演

2/24、午後は秋田県五城目町のもりやまこども園で南秋潟上保育士会実践研究会として絵本&おてて絵本講演。絵本読みつつ、想いを語りつつ、おてて絵本の実践。参加20人くらいとコンパクトな中、近い雰囲気で笑わせ、いじり、後半は泣いてる先生チラホラ。短かい時間でどんだけ伝わるかな〜と思いきや、終了後絵本とCDがチョービックラこくくらいに売れまくった。これは満足度の表れと思ってよろしい?サインしつつもたくさんのウレチイ言葉をかけられまくり、秋田それなりに遠いけど来てヨカッタ〜!と思えたのだった。
1_26

2_23

3_21

4_18

5_16

6_15

7_12

8_10

9_7

10_6

もりやまこども園で絵本&おてて絵本よみまショー2

2/24、秋田県五城目町のもりやまこども園で絵本&おてて絵本よみまショーは、4歳児さんだけはインフルエンザが出た関係でホールで一緒にお話聞けず、お部屋待機なのだった。それでは可哀想なので、そっちでも絵本読んでくれません?と。あ〜そんじゃやりますかってことで、こちらも盛り上げるべく、マイクなしで全力でふざけつつ読みまくる。とこやにいったチョキチョキ攻撃から、おさるのモーミモミ攻撃へ。絶叫させながら追っかけながら読んで笑わせるが、おかげで汗ダクダクで声枯れた。突発全力ノーギャラ仕事。
1_25

2_22

3_20

4_17

5_15

6_14

7_11

もりやまこども園で絵本&おてて絵本よみまショー

2/24、秋田県五城目町のもりやまこども園で絵本&おてて絵本よみまショー。絵本を読み、歌い、おてげ絵本。元気に手が挙がり3人のお友だちが楽しいどうぶつ系のお話を披露。先生たちとの掛け合い読みきかせもバッチリで盛り上がりました〜!なぜか秋田県教育庁花田先生の姿も。わざわざお休みとって来てくれたんだとか。ありがとさ〜ん!
1_24

2_21

3_19

4_16

5_14

6_13

7_10

8_9

秋田飲んだくれ

2/23、秋田飲んだくれ。園ライブ&保育士研修講演で呼んでくれた南秋田郡五城目町のもりやまこども園の先生たちと。皆さん飲む前からテンション高くノリが変!
1_23

2_20

3_18

4_15

5_13

6_12

7_9

秋田でうんコラボ

秋田でうんコラボ。
1_22

2_19

3_17

4_14

酒田でうんコラボ

酒田でうんコラボ。

1_21

2_18

3_16




酒田市立図書館さんご挨拶

2/23、昨年9月に講演で呼んでいただいた酒田市立図書館さんご挨拶。色紙も飾ってくれてた〜

1_19

2_17

太田市飲んだくれ

2/21、夜は群馬県太田市飲んだくれ。太田市保育協議会の先生、保護者会の会長やら副会長やらの皆さんと。なんでしょうこのノリのよさ。そして地域を、子どもたちを愛してるっぽい皆さんの清々しさ!ええぞ〜太田市!また呼んでくださいね〜! 

1_18

3_15

4_13

5_12

6_11

7_8

8_8

9_6

10_5

11_5

12_5

13_6

14_5





太田市保育協議会主催絵本&おてて絵本よみまショー

2/21、群馬県太田市のぐんまこどもの国児童会館で太田市保育協議会主催の絵本&おてて絵本よみまショー。ちびっ子多かったのでノーガキは少なめに、いっぱい読んで歌って、会場いじっておてて絵本。広い会場に階段で走り回って汗だくだくで息あがって膝もカックンカックンになったが、盛り上がっていただきました〜。声をかけてくれた内ヶ島保育園の柴宮園長は、初の新潟県外イベントとなった足利講演とその時の飲んだくれ会でご一緒してた方。久々に繋がった〜!そんなこともウレチイ太田市なのだった。
1_17

2_16

3_14
4_12

5_11

6_10

7_7

8_7

9_5


下太田保育園&みどり保育園で絵本&おてて絵本よみまショー

2/17、岩手県盛岡市の下太田保育園で絵本&おてて絵本よみまショー。終わったらソッコーで片付けてクルマ移動で息つく間もなく、みどり保育園でもう1ステージ。バタバタアワアワな上に2本目は音響今イチで大声で臨まねばならず、汗ダクダクでグッポリくたびれたがどちらも盛り上げつつやり切った!毎度のことながら、は〜しんど!
1_16

2_15

3_13

4_11

5_10

6_9

7_6

8_6

盛岡飲んだくれ2

盛岡飲んだくれ、ハシゴもするね。飲んで語って笑いました。盛岡ナイトタノチイ!

1_15

2_14

3_12

4_10

5_9

6_8


盛岡飲んだくれ

2/16、夜は盛岡飲んだくれ。岩手県立大井上先生の声がけで、保育園、幼稚園、小学校、大学の先生、児童館さん、学童保育事務局さん、書店さん、地域のコミュニティデイサービスさん、テレビカメラマンさん、アナウンサーさん、学生さんら20数人集まりワイワイと盛り上がる。盛岡ナイトタノチイ!

1_14

2_13

3_11

4_9

5_8

6_7

7_5

8_5

9_4

10_4

11_4

12_4

13_5

14_4

15_5

16_4

17_4

18_2

陸前高田市立高田小学校でうんコラボ

陸前高田市立高田小学校でうんコラボ。

1_13

2_12

宮脇書店気仙沼店さんご挨拶

2/16、陸前高田市立高田小学校絵本授業終了後、宮脇書店気仙沼店さんへ。ストアライブさせてもらった時はまだテントの週末限定の青空書店だったけど、お店も再開。そして店長さんらと再会を喜びました〜!
1_12

やどかり児童クラブで絵本読み聞かせ

2/16、陸前高田ラストミッション、高田小学校併設のやどかり児童クラブへ。絵本授業で会ったお友だちに、さらにまだ読んでなかった絵本読み聞かせ。ひ〜〜〜!指導員の皆さんの中には、学童保育の岩手県大会で講演やらせていただいた時にお会いした方たちも。被害の大きかった地域で子どもたちのために頑張る皆さんを表敬訪問的な。伺えてヨカッタ
1_11

2_11

3_10

4_8

5_7

6_6

陸前高田市立高田小学校2年生と給食

2/16、陸前高田市立高田小学校絵本授業終了後は2年生クラスで一緒に給食。あちこちから話しかけられ、食ってんだか飲んでんだかわからない。さらにサービスで読み聞かせしてやり、サイン会に突入。ひ〜〜〜!
1_10

2_10

3_9

陸前高田市立高田小学校で絵本&おてて絵本授業

2/16、岩手県陸前高田市立高田小学校で1,2,3年生と4,5年生に分けて絵本&おてて絵本授業。お友だちのノリもよく終始ドッカンドッカン笑いが起こり、いい感じに。おてて絵本もスットコドッコイなお話がバンバン飛び出し盛り上がりました〜!1限は短いと思い逆にフルパワーで臨むので、それ✖️2でいつも以上にくたびれますわな〜。まあ全力汗ダクでやり遂げた!
1_9

2_9

3_8

陸前高田飲んだくれ

2/15、陸前高田飲んだくれ。にじのライブラリー絵本ライブ打ち上げ的に、にじのライブラリー荒木さんと陸前高田図書館の皆さん、濱口先生らと。日本出版クラブと日本国際児童図書評議会のえらい人も東京から来てた〜!そんでもって、絵本への想いやら絵本をやることになった経緯やらを根掘り葉掘り聞かれ、調子こいてあれこれ喋ってしもうた。

1_8

2_8

「にじのライブラリー」で絵本&おてて絵本よみまショー

2/15、岩手県陸前高田市の「にじのライブラリー」で絵本&おてて絵本よみまショー。周りなーんにもないような被害甚大な中ぽつんと立ってる、あしたの本プロジェクトの一環として建てられた、絵本や児童書を借りられ、地域のコミュニティスペースにもなってるような場所。絵本を読んで歌っておてて絵本。ご参加の親子さんに楽しんでいただく。終了後、ご参加のすべての大人が一人何冊も絵本買ってくれた。いっちゃん喜ばれたのは「おかあさんだもの」と「わたしはあかねこ」。やっぱり陸前高田もそうですよなあ。

1_7

2_7

3_7

4_7

5_6

6_5

陸前高田うろうろ

2/15、宮城県大崎から岩手県陸前高田へ。陸前高田に入ってからは濱口先生に運転お願いしてあちこちうろうろ。「徐々に変わってきつつあります」と言いつつ、書店さんご挨拶し、震災前とは変わり果てた道をぐるーりと。傷んだワイパーゴムの交換までやってもらっちゃった〜! 

1_5

2_5

3_5

4_5

5_5

昼は陸前高田の中華食堂熊谷で担々麺大盛とギョーザ。またしても麺類!
1_6

2_6

3_6

4_6

宮城県大崎飲んだくれ

2/14、夜は宮城県大崎飲んだくれ。講演主催してくれた大崎市図書館および近隣の図書館の皆さんとなぜか越前高田の濱口先生と。講演楽しくやれたので気持ちよく飲む!なぜかあちこちあかねこだらけ!さらにハシゴもしたね。

1_4

2_4

3_4

4_4

5_4

6_4

7_4

8_4

9_3

10_3

11_3

12_3

13_4

14_3

15_4

16_3

17_3


宮城県大崎市図書館主催絵本&おてて絵本よみまショー

2/14、宮城県大崎のパレットおおさきで大崎市図書館主催の絵本&おてて絵本よみまショー。たくさんのご家族、お友だちにご参加いただき盛り上がりました〜!朝4時に出て雪の中7時間かけて来た甲斐ありました〜!
1_3

2_3

3_3

4_3

5_3

6_3

7_3

8_3

9_2

10_2

11_2

12_2

13_3

14_2

15_3

16_2

17_2







新潟飲んだくれ

2/11、夜は新潟市で「うん・まんま」飲んだくれ。講演うまくいって気持ちよく飲む!

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

「うん・まんま」主催「楽しもう、おてて絵本&手作り工作」講演

2/11、新潟市の子育ち応援サポートセンター「うん・まんま」主催の子育て応援講座として、造形作家さわこさんこと丸林佐和子さん、新潟大学中島伸子先生と「楽しもう、おてて絵本&手作り工作」講演。中島先生の遊びの中からの想像、創造の大切さのスライドトークから3人でのトークセッションを経て、絵本ショー&おてて絵本実践、そしてあかねこ帽とあかねこ工作の盛りだくさん企画。インフルエンザの時期どうなの?と思いきや、ホールみっちりの親子さんにお集まりいただき、楽しくできました〜!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

24

25













2015年3月 5日 (木)

新潟市立青山小学校で3年生向けに先輩トーク

2/10、新潟市立青山小学校で3年生向けにお話。絵本作家になった経緯やら、絵本への想いやら、自分のカラーで人生を切り拓く面白さやら、子どもの頃の話やら。母校なもんで、センパイとしてお話した感じ。エラソーにはせず、こんな人生の楽しみ方もあるでよ〜てな感じで喋ってみた。終了後質問もバンバン出て答えさせていただく。その後サイン攻めになり、みんなが給食の間、お残りしてせっせとこなす。地域に求められるのなら、そんなことでも喜んで〜!
1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

イオン新潟南SCで絵本&おてて絵本よみまショー

2/8、イオン新潟南SCで絵本&おてて絵本よみまショー。長いことやってきた定期レギュラーイベントだったけど、今回でついに最終回。だって雑踏の中大声で休む間もなく2ステージはか~な~り~キツイんだもん。終了後はいつも汗だくだくの喉カッペカペで痛みも伴うようになってきたし、こりゃ~アカンということで。ラストだったせいもあってか、これまで来てくれたご家族もたくさん来ていただき、やっぱり声枯れちゃったものの、楽しくできました~!終わってしまったのはちょっと寂しいけど、次いってみよ~!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

FMゆーとぴあ「おしゃべりミュージックBOX」でサトシン特集

秋田のFMゆーとぴあさん、「おしゃべりミュージックBOX」(毎週月曜日≪木曜日再放送≫PM12時30分~放送)内、「小さな朗読コンサート」で2月にサトシン特集をやってもらいました。インタビューと絵本の朗読で構成され、
2月 2日& 5日「おかあさんだもの」
    9日&12日「おれたちはパンダじゃない」
   16日&19日「ヤカンのおかんとフトンのおとん」
   23日&26日「とこやにいったライオン」
放送。ありがとうございました~!

2015年3月 4日 (水)

大阪市立南幼稚園から感想コメント

講演やらせていただいた大阪市立南幼稚園から感想コメントが。リボンちゃんカバーでつくりも凝ってる!スカートめくると…パンツ履いてる〜!

1_13

2_12

3_9

名古屋飲んだくれ

2/2、夜は愛知県&名古屋市学童保育連絡協議会の皆さんと飲んだくれ。本日1日みっちり学童保育まみれでやり切った感まんまんなもんで、そりゃもう気持ち良く飲む!秋の学童保育絵本完成目指し、皆さんとは連絡密にとりながら先に進んでいきマッス!エイエイオー
1_12

第32回あいち学童保育研究集会第9回実行委員会

2/2、なぜでしょう、夜も第32回あいち学童保育研究集会第9回実行委員会に参加してるワタシ。なぜでしょう、なんかやれと突然ムチャぶりされて絵本読み聞かせしてるワタシ。うそだあ!
1_11

2_11

3_8

4_9

名古屋学童保育所取材めぐり

2/2、学童保育絵本制作のため、名古屋市の学童保育所取材めぐり。6箇所お邪魔し、それぞれついでにご挨拶がてら絵本読み聞かせもやることに。ぎゃひ!愛知県学童保育連絡協議会青崎さんがみっちりアテンドしてくれました。カーナビあるのにちょいちょい道迷いながらだけど。チョーくたびれた!チョーくたびれたけど、充実感いっぱい!

1_10

2_10

3_7

4_8

5_5

6_4

7_3

8_2

9

10

11

12

名古屋飲んだくれ&打ち合わせ

2/1、夜は愛知県&名古屋市の学童保育連絡協議会の皆さんと飲んだくれつつ学童保育絵本打ち合わせ。たたき台としてつくってきた企画&テキストをベースにプレゼンし、おおまかな方向を確認しつつ次へと進められるいい感じにまとまってきた。そんなところに、なぜか急遽大阪から乱入してきたドーリーとだるま親方。

1_9

2_9

3_6

4_7

5_4

6_3

7_2


名古屋でうんコラボ

名古屋でうんコラボ。名古屋市教育センター前ですね。

1_8

2_8

3_5

4_6

5_3

ひつまぶし

2/1、名古屋市立堀田小学校80周年記念講演終了後、昼はひつまぶし。名古屋ですから〜! 

1_7

2_7

3_4

4_5


名古屋市立堀田小学校80周年記念講演

2/1、名古屋市教育センター講堂で名古屋市立堀田小学校80周年記念講演。周年をお祝いしつつ、絵本を読み歌いつつ、自分なりにお友だちにメッセージを送らせてもらった。全体にすこぶる反応よく、おてて絵本でも手がばんばん挙がり、1年生と4年生から楽しいお話聞かせてもらいバッチリ!小学校のゆるキャラ「ホリッタくん」もおてて絵本で絡ませていただき、いい感じに盛り上がれた!汗だくだくでやり切った! 
1_6

2_6

3_3

4_4

5_2

6_2


名古屋飲んだくれ

1/31、夜は堀田小80周年記念講演の前日入りで名古屋入りし、名古屋飲んだくれ。いつもお世話になっている東海図書館サービス山村眞午社長、眞澄営業部長、そして堀田小大川校長と。オイチイものいただきつつ、飲みつつ、おーそんなこと好きですか!そんなことが大好きですか!てな話で盛り上がる。

1_5

2_5

鎌ケ谷市立図書館主催絵本&おてて絵本よみまショー

1/31、千葉県鎌ヶ谷市の東部学習センターレインボーホールで鎌ケ谷市立図書館主催の絵本&おてて絵本よみまショー。親子さん140人ほどお集まりいただき、絵本を読んだり歌ったり、おてて絵本で遊んだり。あらかじめ拙著大好きという方もたくさんいてくれたようで、たくさん声をかけていただき、感想お聞かせいただいたり、記念撮影に応じたり。楽しくできました〜!
1_4

2_4

3_2

4_3

5

6

7

8

池袋でうんコラボ

池袋でうんコラボ。

1_3

2_3

3

4

池袋飲んだくれ&打ち合わせ

1/30、夜は池袋で飲んだくれつつ絵本作家中谷靖彦さん、編集カトーさんと「だって おさるだもん」連載&単行本打ち合わせ。楽しくやらせていただいてるっちゅうのに原稿料いただけ、さらに書籍化で印税も入ることになりますよってタマランのう。より面白くするためにこれからさらにひと頑張りじゃああああい!
1_2

2_2

渋谷飲んだくれ

1/29、夜は渋谷飲んだくれ。東京だっつーのに、こないだ鹿児島で何度も会ってた人がいる〜!そんでもって、こないだまで九州あちこち2週間ほどまわってきたばかりだっつーのに、チョイスされたお店は九州居酒屋。どういうことだ⁉︎

1

2

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック