« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月21日 (火)

秋田飲んだくれ

4/10、夜は秋田市保育士会の先生たちと交流飲んだくれ。1年間準備してきた地区総会が翌日ということでエイエイオー的な。その基調講演がオレなんだもんねえ責任重大。「先生、そんな人だったんですか!」みたいなお話が噴出し、感心するやらビックリするやら。秋田のお酒もオイチかった!
1_4

2_3

能代市保育士総会で絵本&おてて絵本講演

4/10、秋田県能代市広域交流センターでの能代市保育士総会で絵本&おてて絵本講演。2時間みっちりdw余裕あるかと思いきや、ちょいちょい脱線し、時間オーバーすることに。イカンなあ。でも全体に笑いも多く、響くところはちゃんと響いてる感じで、絵本も熟し芋もドカーン!と売れた。熟し芋も…ま、いっか!
1_3

2_2

3_2

4

5

6

よろこびの像とうんコラボ

秋田県五城目町もりやまこども園よろこびの像とうんコラボ。

1_2

2

3







2015年4月 2日 (木)

山形新聞3/29朝刊に真室川講演の模様掲載

3/28の山形真室川講演の模様が山形新聞3/29朝刊に掲載されました。
1_28

新潟飲んだくれ

3/31、夜は新潟飲んだくれ。帰省の女豹有馬さんとお友だち、そして同じく鹿児島からなぜか美佐子、新潟からいずみださん、籠島さんとオレとカミサン、そして会津からあまちゃん園長。日本珍獣の会新潟飲んだくれ会的な。

1_26

2_22

3_14

4_11

5_8

6_6

7_5

8_5

9_5

10_4


もう誰が誰やら?

11_5

12_4

13_2

14_2

15_2

「熟し芋」完売しました〜! 

1_27

2_23

3_15

4_12

5_9

6_7










三条でティータイム

3/31、ひまわり保育園講演終了後、有馬さん、そのお友だちのマサコちゃんにお茶ゴチしてやる。「お土産持ってきたの、ここで開けて〜!何だかわかるかなあ?」と有馬さん。開封前に「鹿児島方言マグカップでしょ」と答えたところ、「えーっ、なんでわかるのスゴーイ!」と有馬さん。だって包み紙に「方言マグ」ってシールが貼ったままだもん。バカじゃねえの? 

1_25

2_21

3_13

4_10





ワタナベ団長訪問

ひまわり保育園講演終了後、園を紹介してくれた有馬さんのセンパイ、ワタナベ団長訪問。オレと同い年の歯医者さんの院長先生だ〜!イヨッ、ナイスガイ!

1_24

2_20

三条市ひまわり保育園で絵本&おてて絵本よみまショー

3/31、新潟県三条市のひまわり保育園で、ひまわり保育園、つくし保育園、つくし第2保育園合同の絵本&おてて絵本よみまショー。鹿児島でお世話になってる有馬さんが地元三条に帰るってんで、そんじゃ有馬さんの母校とか母園とかでもご希望あればイベントやってもいいよ、と言っておいたら決まったイベントだが、母園でもなんでもないのね〜あらっ⁉︎でもまあ地元でもあるし、持ちかけてみたら期がわりの忙しい時期にも関わらず、ぜひぜひ来て〜!と園側からも熱いリクエストだったようで、そんじゃ行きますかと実現。よくわかんない。でもまあすんごい喜ばれ、盛り上がり、絵本もドカーンと売れた。有馬さんのお友だちやお母さん、おばさんらも来てくれ、これはこれでよかったかな?

1_20

2_18

3_11

4_9

5_7

6_5

7_4

8_4

9_4

10_3

11_3

12_2

終了後、給食ゴチになりました。ハヤシライスなのね~。美味かった!

1_21

長さんからプレゼントいただいたのだった。年長さんは卒園式も終わってたのに今回のイベントのため通園してくれたんだよね。ありがとさ〜ん!

1_22

2_19


園長先生からはステンレスマグカップいただきました。お構いなくですけど、ありがとさ〜ん!

1_23




山形ツアー土産

山形真室川&東根講演で頂いたお土産の数々。お構いなくなんですけど、ありがとさ〜ん!2泊3日と短かったけれど忘れられない講演ツアーとなりました〜!
1_19

サトシン似顔絵

山形県東根市のさくらんぼタントクルセンター講演に来てくれた中川兄弟がサトシン似顔絵描いてきてくれました〜!ありがとさ〜ん! 

1_18

2_17

3_10

4_8


東根市さくらんぼタントクルセンターで絵本&おてて絵本よみまショー

3/29、山形県東根市のさくらんぼタントクルセンターでNPO法人クリエイトひがしねさん主催の絵本&おてて絵本よみまショー 。前日の真室川講演、昨年9月の山形講演他、かつてのイベントにに来てくれた方もいっぱい来てくれた〜感激〜!タントクルセンターのオネーサンたちとの掛け合い読み聞かせも絡め、絵本を読み、歌い、おてて絵本。盛り上がり、時にドッと笑が起こり、時に涙もちらほらで響いてる感まんまん。とにかく全力でやり切った!絵本もドカーン!と売れてサインにみっちり時間かかってしまったが喜んでいただいてる皆さんのお顔見るとヨカッタよおおおお!

1_16

2_14

3_9

4_7

5_6

6_4

7_3

8_3

9_3

講演終了後、酒もろた〜!銅像前でおふざけ撮影した〜! 

1_17

2_16











東根飲んだくれ

3/28、夜は山形東根市飲んだくれ。翌日の講演主催のNPO法人クリエイトひがしねの皆さんと。オレ以外酒飲んでないっちゅうのにミョーなノリと珍味な味わいのキャラまみれで不思議に盛り上がる。

1_15

2_13

3_8

4_6

お残りハシゴ組は気がつけば全員シマシマなのだった。

5_5

6_3

東根市さくらんぼタントクルセンターご挨拶&施設視察

3/28、山形真室川講演終了後、東根市さくらんぼタントクルセンターに移動。翌日の講演主催のNPO法人クリエイトひがしねさんご挨拶&施設視察。

1_14

2_12

3_7

4_5

5_4


きつねのボタン半田さん&星川さん

山形真室川講演終了後、次の講演地東根市に移動しようとしてたら再びやってきた、昨年の金山町講演でお世話になった読み聞かせボランティアきつねのボタンの2人。「ちゃんとお別れがしたくて」と言ってたけど、その実態は会場に上着忘れて取りに引き返しただけなのだった。アホンダラ?
1_13

ダジャレ管理人沓澤さんからのプレゼント

山形県真室川講演させていただいた生涯学習センターまざれやのダジャレ管理人沓澤さんから「これ持ってってください、ひっくり返すと何かに見えるにゃ」って、明らかにうんこに見える貼り紙つきの袋を貰った。中にはどこかの子どものイタズラ描きみたいなのが入ってた…。

1_12

2_11

真室川ランチ

3/28、昼は生涯学習センターまざれやで真室川の幸いっぱいのランチ。講演もバッチリで遠慮なくおいちくいただく。麺類じゃなーい!

1_10

2_9

3_4

山形真室川講演の首謀者さとうなつきさんと、生涯学習センターまざれやのダジャレ管理人さんと。

1_11

2_10

3_5

4_4




真室川似顔絵

山形真室川講演にて。なんだろうこのビミョーな似顔絵。
1_9

2_8

真室川おてて絵本

山形真室川イベント、おてて絵本はさとうなつきさんがビジュアル化。お話してくれたお友だちにプレゼントさせていただいたのだった。

1_8

2_7

3_3

4_3

5_3

真室川生涯学習センターまざれやで絵本&おてて絵本よみまショー

3/28,山形県真室川の生涯学習センターまざれやで絵本&おてて絵本よみまショー。東根市イベントで山形入りするのに合わせて急遽決まったイベントで、告知時間も少なく、人口もそんなに多くない真室川、しかも本日イベントいろいろ重なり合ってるとのこと、人来るの?50人くらい来たら良しとするか、てなこと言ってたら開始時間にはわらわらと押し寄せ、結果施設の過去実績を上回る157人が参加。熱気むんむんの中、絵本読んで歌っておてて絵本。真室川の読み聞かせ3団体が集結しての掛け合い読み聞かせもそれぞれ個性的で面白かった!おてて絵本もお話ししたいお友だちの手がバンバン挙がり、それぞれに楽しい、可愛いお話を聞かせてくれた。今回発起し仕掛人になってくれたさとうなつきさんとは、地元真室川の昔話をなつきさんが絵本化した「きゅうりひめご」を掛け合い読み。真室川言葉に戸惑いながらもそれが珍味な味わいを醸し出し面白くできた。あまりの集客、大成功に終わりの挨拶で感極まって泣き出すなつきさん。ええぞ〜!こんなこともきっかけに、地域が、子どもたちと取り巻く大人たちが、絵本や読み聞かせでもっと楽しく元気になってくれたら。自分も関われて面白かったし、やれてヨカッタ!主催の皆さん、ご協力の皆さん、ご参加の皆さん、オツカレ〜! 

1_7

2_6

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21


王様&あかねこ

山形県真室川ナイト、参加の5年生のオネーチャン(ベッピンさん)が似顔絵とあかねこ描いてくれました。将来絵本作家になるかも?一緒にお仕事できるといいね〜。
1_6

2_5




7色ねこちゃん人形&似顔絵

山形県真室川ナイト、真室川講演仕掛人のさとうなつきさんに7色ねこちゃん人形と似顔絵もろた〜!保毛尾田保毛男!?

1_5

2_3

山形県真室川飲んだくれナイト

3/27、山形県真室川ナイト。真室川、最上地域の読み聞かせやってる人とダジャレの人が集まって飲んだくれ。読み聞かせのスタンスを聞くにつけ、楽しみ楽しませようという気持ち優先でそれでいてキャラ立ってる皆さんばかりで、聞いてて気持ちいい。明日の講演本番は各団体の皆さんにも登場し活躍してもらい、一緒に楽しみ一緒に盛り上げてもらうこととする!

1_4

2_2

3

4

5

6

7

8

熟し芋もガッチョリ売れた~!

9

10

ひがしねあそびあランド

3/27、明後日3/29の山形県東根市東根市さくらんぼタントクルセンターでの絵本&おてて絵本よみまショー 主催のNPO法人クリエイトひがしねさんの施設ひがしねあそびあランドご挨拶。そんでもって施設案内してもらった。

1_3

2

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック