« 王様&あかねこ | トップページ | 真室川おてて絵本 »

2015年4月 2日 (木)

真室川生涯学習センターまざれやで絵本&おてて絵本よみまショー

3/28,山形県真室川の生涯学習センターまざれやで絵本&おてて絵本よみまショー。東根市イベントで山形入りするのに合わせて急遽決まったイベントで、告知時間も少なく、人口もそんなに多くない真室川、しかも本日イベントいろいろ重なり合ってるとのこと、人来るの?50人くらい来たら良しとするか、てなこと言ってたら開始時間にはわらわらと押し寄せ、結果施設の過去実績を上回る157人が参加。熱気むんむんの中、絵本読んで歌っておてて絵本。真室川の読み聞かせ3団体が集結しての掛け合い読み聞かせもそれぞれ個性的で面白かった!おてて絵本もお話ししたいお友だちの手がバンバン挙がり、それぞれに楽しい、可愛いお話を聞かせてくれた。今回発起し仕掛人になってくれたさとうなつきさんとは、地元真室川の昔話をなつきさんが絵本化した「きゅうりひめご」を掛け合い読み。真室川言葉に戸惑いながらもそれが珍味な味わいを醸し出し面白くできた。あまりの集客、大成功に終わりの挨拶で感極まって泣き出すなつきさん。ええぞ〜!こんなこともきっかけに、地域が、子どもたちと取り巻く大人たちが、絵本や読み聞かせでもっと楽しく元気になってくれたら。自分も関われて面白かったし、やれてヨカッタ!主催の皆さん、ご協力の皆さん、ご参加の皆さん、オツカレ〜! 

1_7

2_6

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21


« 王様&あかねこ | トップページ | 真室川おてて絵本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180511/59496169

この記事へのトラックバック一覧です: 真室川生涯学習センターまざれやで絵本&おてて絵本よみまショー:

« 王様&あかねこ | トップページ | 真室川おてて絵本 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック