« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

大阪江坂飲んだくれ

5/23、夜は大阪江坂飲んだくれ。泉佐野えほんプロジェクト講演打ち上げ的にギョーザでビール。狭くてキッタネー店だったけど、安くて美味かった!

1_10

2_10

3_9

4_8

5_5

2軒目は宮崎焼鳥の店。やーまだの新事実発覚にビックリに次ぐビックリ!

6_3

7_3

3軒目はちょいちょい〆に来てるカツのせラーメンの店。いやまあカツのせは親方だけ。味噌コーンラーメンがっつり食った!

8_3

9_3

10_3




ドーリー画伯によるおてて絵本ビジュアル化

5/23大阪府泉佐野市講演でのドーリー画伯によるおてて絵本ビジュアル化。久々にライブで絡んでもらい描いてもらった!
1_8

2_8

3_7

大阪府泉佐野市で「子育ては楽しい!」絵本読み聞かせ&トークイベント

5/23、大阪府泉佐野市で「子育ては楽しい!」をテーマとして絵本読み聞かせ&トークイベント。大阪府知事認定子ども家庭サポーターなどしつつ幅広い活動をし、大阪イベントでもちょいちょい絡んでもらっている辻由起子さんと子育てトークしつつ、絵本読んだり歌ったり。おてて絵本では、やってきたパンダにブドウやイチゴやジャガイモをあげる女の子の話、とんこつラーメン、しょうゆラーメン、しおラーメン、味噌ラーメンをたいらげる人の話を採取。久々にドーリー画伯も参加し、おてて絵本ストーリーをビジュアル化してくれた。また、泉佐野えほんプロジェクトで作成した絵本「泉州たおるくん 泉佐野めぐり」を千代松市長との掛け合い読みで披露。あちこちで市長さんとお会いすることはちょいちょいあるが、絵本読み聞かせでご一緒するのは初。珍体験となった! 

1_7

2_7

3_6

4_6

5_3

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2


お久しぶりドーリー画伯

サインするドーリー画伯。大作家さんの風格。

1_6

2_6

3_5

4_5

大阪飲んだくれ2

5/22、大阪といえばちょいちょいお邪魔してる、日本橋、鯨料理の西玉水さん。親方、ドーリー、やーまだ、秋竹さんらいつものメンバーに、鹿児島県志布志のJAあおぞらさん、淡路島2525ファームの迫田さんと。来月講演やらせていただく少学校PTAのママたち、幼稚園PTA会長のパパも来てくれた〜! 

1_5

2_5

3_4

4_4

5_2

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21


大阪飲んだくれ

5/22、大阪飲んだくれ。豚足食ってガッツリビール。

1_4

2_4

3_3

4_3

5

大阪府泉佐野市、千代松市長訪問

5/22、大阪府泉佐野市、千代松市長訪問。泉佐野市のHPで公開し、全幼稚園・保育園に配布する絵本をつくり、子育て応援イベントやらせていただくから。市長室には前回泉佐野市講演の際描かせていただいた色紙も貼ってありました〜!
1_3

2_3

3_2

4_2

だって おさるだもん

「だって おさるだもん」(サトシン:作 中谷靖彦:絵)好評連載中の読み聞かせ絵本雑誌「おひさま」(小学館)、2015 6/7月号発売。今回は、「サッカーせんしゅのまき」だーい!ぜひともお読みアモーレ!
1

2

2015年5月20日 (水)

茨城県結城市の富士見幼稚園にサトシン文庫

茨城県結城市の富士見幼稚園さん、拙著全部買ってくれてサトシン文庫ができます!長野ヒデ子さんの絵本文庫があるのを見て「いいな〜オレもこういうのつくってもらいたいな〜」って言ったら、「そんじゃサトシン文庫もつくるよ」てなことに。言ってみるもんだ!文庫コーナーの札、描かせていただきました~!

1_3

2_3

結城市 富士見幼稚園さん

5/17、茨城県結城市民情報センター講演終了後、お近くの富士見幼稚園へ。講演に参加してくれた園長先生と主任先生が絵本いっぱい買ってくれ、「面白かった!絵本に生き様が出てるのもいい!」と絶讃してくれ、「帰る前に幼稚園に立ち寄って」と地図まで描いて渡してくれたので、サイン会も長引いたことだしはよ帰らないとと思いつつもご挨拶だけでも…と立ち寄ってみたら…うわ〜なにここ!あちこちにモノがあふれ、骨董店のような、と思いきや、玩具ミュージアムやら、電車シアターやら、消防車やら、火の見櫓やら、樽改造の茶室やら、駄菓子屋やら、燻製器やら、不思議なモノがはちきれんばかりにあるパラダイス!園長先生に連れられ、施設内くまなく散策させていただいたが、お宝満載の密度の高さに度肝抜かれっぱなし。ここ、園児さんとして通えてたらタマランね。とにかくスゴイ。こんなところがあったとは(褒めてます)!絵本作家の長野ヒデ子さんと仲いいらしく、「長野ヒデ子絵本文庫」なんてコーナーも。「オレのコーナーもつくってもらいたいですぅ〜」と園長先生に甘えてみたら、「いいよ、そんじゃ全部買うからサインして」と拙著全冊売れた〜!コーナーできた〜!コーナー札も書かせてもろた〜!サイン入れるのに時間かかり、蕎麦いただいたりもして、お土産もたっぷり頂いちゃった。気がつけば22時近くまで結城市離れられずってどういうことだ!朝5時発でクルマで出かけたけど、家にたどり着いたのは3時半過ぎ。ぐっぽり疲れた。

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

結城市民情報センターで「楽しもう!絵本&おてて絵本」講演

5/17、茨城県結城市民情報センターで 市民情報センター・ゆうき図書館開館10周年記念イベントとして「楽しもう!絵本&おてて絵本」講演。会場みっちりびっしりのご家族、絵本好きの皆さんにお集まりいただき、絵本を読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。陸前高田の高田小学校の濱口先生が会場に来てくれてたので、オープニングに「さんぽのき」を紹介した後、突然思いつき、マイク渡して一言喋ってもらった。あっイカン、泣き虫だった!と思ったらやっぱりと言いますか語りながら言葉を詰まらせ涙ぐむ濱口先生。湿っぽくなり過ぎるのもアレなので、「はいっ、泣き虫のことは忘れて…」と転換して楽しいお話に切り替えたんだが、後でご参加の皆さんに聞いてみたら、それも含めて濱口先生に振ったことがあらためて東日本大震災を意識する上でも、人って何?を考える上でも、講演の構成上もすごくよかったらしい。そんじゃヨカッタ。「おてて絵本」は、シマウマを食べようと思ったけど寝顔が可愛かったので食べるのやめてグラタン食べたライオンの話と、落ちてた王冠をウサギとシマウマとトリとライオンが取り合ってケンカになったけど、公平に4当分したら使えなくなってみんな興味がなくなっちゃった話の2本。面白いじゃないの。この日刊行の新刊「ま、いっか!」も披露。これやっぱ、お話の展開が楽しめて笑いも多く、共感の幅も広く盛り上がるっぽい。いい感じだ!終了後、絵本もスンゴイ売れ、「すごい楽しかった!」「絵本観が変わった!」「絵本で泣いたの初めて!」「お金あれば全部買いたい!」「また参加したい!」などシビれる言葉をたくさんかけていただいた。全力投球フルスイングで考え、動き、伝えてのこの結果なので、ありがたく受け取りマッス。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

2015年5月 5日 (火)

荻窪飲んだくれ

4/30、夜は東京荻窪飲んだくれ。秋竹さんオススメのきたないけど美味いもの出す店として有名で、しかもめちゃ安らしい、すっぽん・ふぐ料理の店「もみぢ」へ。ここに行くためだけのために親方と自分は打ち合わせ後居残り、ここに行くためだけのためにやぁ〜まだ(ドカベン岩鬼風に)は京都から上京、すっぽんコースを注文。聞きしに勝るロケーション、聞きしに勝るボリュームだっつーのにめちゃ美味なのがどんどん出てきて、酒もガンガン飲んだっちゅうのに、ひとり4000円を切るお会計。ホントにすっぽんなの?実はミドリガメだったりしないか?いやいや、れっきとしたコラーゲンたっぷりのすっぽんなんだよなあ。もう笑うしかない。ウルトラインパクトのいい体験しました〜!

1_30

2_27

3_20

4_15

5_12

6_10

7_9

8_8

9_8

10_6

11_5

12_4

13_3

14_3

15_3

16_3

17_3

18_3

19_3

20_2

21

22

23

24


「もみぢ」飲んだくれ後、チョー腹いっぱいだっちゅうのに、〆に荻窪十八番でラーメンギョーザ。秋竹さんに誘われたら断わらないのが男だぜ!チキンの2人は「もう入りましぇん!」とギブアップしていたけれども。

1_31

2_28

3_21

4_17






熟し芋販売inスカイツリー

4/30、なぜでしょう、スカイツリーで熟し芋の販売サポートするワタシ。

2_26

3_19

1_29

4_14

5_11

お台場でうんコラボ

お台場でうんコラボ。
1_28

2_25

3_18

桃太郎とうんコラボ

岡山駅前で桃太郎とうんコラボ。

1_27

岡山飲んだくれ

4/29、夜は岡山飲んだくれ。昨年末の津山での学童保育岡山県大会でお世話になった岡山県学童保育の皆さんが集まり宴開いてくれた〜!独特の温かみがあり、岩手、陸前高田で接点ができて以来あちこち呼んでくれるようになったのが学童保育の世界。そして関わっている皆さん。岡山の皆さんもこうして大会終了後も関わってくれ、盛り上げてくれ、ウレチイったら。秋に出る予定の学童保育絵本も楽しみにしてくれてるようで、頑張りマッス

1_25

2_23

3_17

6_9

4_13

5_10

岡山でも熟し芋〜!

7_8

8_7

9_7

岡山飲んだくれ終了後、〆につけ麺。またしても麺類!

1_26

2_24





なかよし薬局さん

4/29、岡山県久米南町図書館講演終了後、昨年末の津山での学童保育岡山県大会でお世話になった中山さんのなかよし薬局へ。来ましたよ〜!の証拠撮影される。まあ画像はなんとでも使ってください。

1_24

2_22

3_16

4_12

5_9


岡山県久米南町図書館で「楽しもう!絵本&おてて絵本」講演

4/29、岡山県久米南町図書館で日本国際児童図書評議会JBBY主催の「世界の子どもの本展」と同時開催企画として「楽しもう!絵本&おてて絵本」講演。決して人の多くはない地域、そして図書館としてもイベントの経験はないという中、人集まるの?と思いきや、定員を超えて会場みっちり〜!何やっても反応すこぶるよく、拍手と笑いにあふれ、後半は涙する人もいたりしつつ、スンゴイ盛り上がった。岡山、昨年末の津山での学童保育岡山県大会も、その前の備前講演も盛り上がったもんなあ。そしてその津山、備前で出会った方たちも来てくれたりして、もう、岡山いいところじゃああああい!
1_23

2_21

3_15

4_11

5_8

6_8

7_7

8_6

9_6

10_5

11_4

岡山飲んだくれ

4/28、夜は岡山飲んだくれ。岡山講演主催の日本国際児童図書評議会JBBYのオーハラさんと、岡山の謎の美魔女さんと。岡山っぽいオイチイのいろいろいただきつつビール!同世代頑張りまっショー!
1_22

2_20

KBNテレビ番組収録

4/28、エフエムサンラジオ出演の後はKBNテレビ番組収録。ニュース番組内のお店紹介のコーナーに絡めて自分や絵本も紹介してくれるってんで、スタンバイ。収録前には、保育園のママ友さんたちが会合でわっさりいたので、収録で迷惑かけるお詫びがてら、絵本読み聞かせ2本。たまたま居合わせたPTA会長が「わたしはあかねこ」にえらい感激してくれたそうで、ちょうど次回のPTA講演のタネを探していたそうでピッタンコの遭遇〜!ご縁は重なるもんなのだな〜。 

1_20

2_18

3_14

4_10

5_7

6_7

7_6

8_5

9_5

10_4

似顔絵もろた〜!昨年講演企画してもらった幼稚園、主催の元会長ママ吉川さんと。描いてくれたのは娘ちゃん。ありがとさ〜ん!
1_19
坂出で米澤さん夫婦とお別れし、マリンライナーで岡山へ。と思ったら、間違って逆方向の駅へ。やきそば⁉︎またしても麺類!
1_21

2_19




エフエムサン生出演

4/28、香川県坂出市のエフエムサン、宇多津のスタジオからラジオ番組生出演。絵本のこと、自分のこと、香川との繋がりのこと、明日の岡山講演のこと、新作絵本「ま、いっか!」のこと、なぜか熟し芋のこと、時間を超過してバンバン喋らせていただく。さっそく「聴いてました〜!面白かった〜!」などの反応もいただき、ヨカッタ!

1_18

2_17

3_13


香川県宇多津飲んだくれ

4/27、香川県宇多津飲んだくれ。前回香川イベントを企画してくれ、シネマdeおはなし絵本にも関わってくれた米澤さんとお母さん、KBN・エフエムサンの岡田さんと。オイチイものいろいろいただいたが、何よりも岡田さんの珍純情っぷりがご馳走なのだった。ある意味貴重なステキっぷりじゃああああい!

1_16

2_15

宇多津でも熟し芋人気!

1_17

2_16

3_12

大阪江坂飲んだくれ

4/26、大阪江坂イベント終了後はそのまま飲んだくれ。達成感まんまんで気持ちよく飲む!

1_15

2_14

3_11

4_9

大阪江坂ダイニングカフェWIREDで絵本ライブ

4/26、大阪江坂のダイニングカフェWIREDで絵本ライブ。今回は手話うたのふうちゃんとのコラボで、絵本読みありの、歌ありの、手話うたありの、絵本手話コラボありのてんこ盛り。釘曲げパフォーマンスありの、掛け合い読み聞かせありの、参加の皆さんいじりありの、いろいろぶち込んだ。さらに新作絵本「ま、いっか!」もお試し初公開。諸々やり切った!

1_13

2_12

3_9

4_8

5_6

6_6

7_5

8_4

9_4

10_3

11_3

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2

17_2

18_2

19_2

20

サトシンワールド描いてくれた〜感激〜!

1_14

2_13





モダン焼き&ヤキソバ&ビール&ビール

4/26、昼はモダン焼きとヤキソバとビール&ビール。食い過ぎじゃああああああああああああい

1_11

2_11

3_8

4_7

5_5

6_5

太陽の塔

4/26、太陽の塔観に行った〜!大阪での念願やっと叶った〜! 

1_8

2_8

3_7

4_6

5_4

6_4

7_4

8_3

9_3

太陽の塔フィギュアが欲しくてガチャ挑戦。8個目で出た〜!オトナ買いのチカラを見よ!バレたらカミサンに怒られるけど。
1_9

2_9

おっぱい家族。

1_10

2_10

大阪飲んだくれ

4/25、夜は大阪飲んだくれ。もう大阪といったらここ!の西玉水さん。何食べてもチョー美味い!そして見たことないチョー美味い日本酒がばんばん出てくる!シアワセじゃああああああい!

1_5

2_5

3_4

4_3

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2

12

13

14

15

16

17

18

19

なぜでしょう?ガッツリ食べて飲んできたっつーのに、さらにチューハイ&ワンタンメン

1_6

2_6

3_5

4_4

5_3

6_3

7_3

なぜでしょう?ガッツリ食べて飲んで、さらにチューハイ&ワンタンメン食べたっつーのに、さらにそば焼酎&もりそば。

1_7

2_7

3_6

4_5



トマトジャム販売契約

兵庫県神戸市のCalFarm-Kobeの大西さんと契約成立。今後マイイベントで大西さんとこのトマトジャム販売します。ジャム売ったり、熟し芋売ったり、オレいったい何者⁉︎ 

1_4

2_4


神戸市CalFarm-Kobeで絵本&おてて絵本よみまショー

4/25、兵庫県神戸市のCalFarm-Kobeで絵本&おてて絵本よみまショー。珍味なロケーションで読んで歌っておてて絵本。おてて絵本の女子2人組、絶対オレのこと好きじゃんか!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

1_2

2_2

3_2

昼は大西さんに肉やらタマネギやらゴチになる。野趣あふれ美味〜い! 

1_3

2_3

3_3

4_2


2015年5月 4日 (月)

大阪江坂飲んだくれ

4/24、大阪江坂飲んだくれ。明後日のイベントの打ち合わせやり〜の、プロモーションの構想練り〜の、妄想こき〜の、とんでもないスケジュール組み〜の。それもこれも酒のせい⁉︎

1_23

2_21

ハシゴもしたね。

3_17

4_13


飲んでハシゴした後、おとなしく帰りゃいいのに、なんでこんなガッツリカツラーメン食いますかね、我々?またしても麺類!

1_24

2_22

3_18

4_14

あいぴあ泉南で絵本よみまショー

4/24、大阪府泉南市2本目は、あいぴあ泉南で絵本よみまショー。予約20名と聞き、あら〜寂しいと思っていたのだが、始まってみたらわらわらと親子さんやらオネーサンやらいい感じにお集まりいただき、午前の園ライブ観てあらためての方も結構いたりして、気がつけば80人オーバーウレチイ!園ライブとは違う構成も盛り込み、盛り上がり、絵本もドカーンと売れた。大阪盛り上がりやすくてダーイスキ!
1_22

2_20

3_16

4_12

5_11

6_10

くすのき幼稚園で絵本よみまショー

4/24、大阪府泉南市くすのき幼稚園で絵本よみまショー、年長さん、年中さんに分けて2ステージ。ノリのいい園児さん、保護者さん、園児さんたちとドカーンと盛り上がった。大阪盛り上がりやすくてダーイスキ!
1_21

2_19

3_15

4_11

5_10

6_9

7_8

大阪江坂飲んだくれ

4/23、大阪飲んだくれ。イベント前日入りでだるま親方とサシノミ。語っているうちにいろんなことが思いつき、あれしよう、こういうふうにしたらいいんじゃないの、そしたらこれはこうでと盛り上がり、まとまった着想は具体化してみっか〜!ということに。スンゴイいいこと思いついたみたいなので、寝て起きても忘れませんように。
1_20

うん・まんまで熟し芋

うん・まんま6周年イベントでも「熟し芋」は持ってった分完売!ありがとさ〜ん!
1_19

2_18

3_14

「うん・まんま」でおてて塾

4/22、新潟市の子育ち応援サポートセンター「うん・まんま」で「おてて塾」。絵本を読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。今日は「うん・まんま」の6周年。6年前の今日の自分のイベントからスタートしての今日だとか。自分のことはさておき、地域やこどもたち、お母さんたちのために頑張っているオネーサンたちに自分がいることでお役立ちできるのはウレチイ限り。ご近所さんとしてお付き合いはこれからも続いていくんだろうなあ。ともあれ6周年、おめでとさ〜ん!
1_18

2_17

3_13

4_10

5_9

6_8

7_7

8_6

9_5

10_4


八重洲飲んだくれ

4/18、ストアライブ終了後、秋竹さんと八重洲に移動してプチ打ち上げ。秋竹さん、ここんとこ東京3日間毎日会ってたし。農業支援、コンサル会社代表って、一見自分とはまったく関係ないお仕事やってるみたいなのに、頻繁に会い、飲み、イベントの機会つくってもらい、いろんな面白い人を紹介してもらってる。そして今日も終日イベントにつきあってもらったりして、「秋竹さん、オレのことかなり好きでしょ?」と聞いてみたら、「はい、かなり好きですね」と、どストレートなお返事。ドキーンとしちゃったじゃないか!新潟に帰られる最終の新幹線、改札まで送ってもらいました。おいおい。

1_17

2_16

蔦屋書店茂原店さんで絵本うたってよみまショー

4/18、千葉県茂原市の蔦屋書店茂原店さんで絵本うたってよみまショー。絵本読んで歌っておてて絵本。おてて絵本ではウサギさんの話とリスさんの話。ドギマギしながらも頑張ってくれました〜!「私の方が楽しかったです!」とか、「またイベント顔出したいです!」と言ってくれるお母さんたち、そんなコメントをいただきつつ前に進めます。自分の表現を目の前の親子さんたちにダイレクトにぶつけて喜んでもらえる、オレやっぱり今シアワセだよな〜と今日もつくづく思った。書店担当さんにも「作者さんが自分で読み語る面白さと大切さをあらためて感じました」とか言ってもらえ、しみじみウレチかった!
1_16

2_15

3_12

4_9

5_8

6_7

7_6

8_5

9_4

打ち合わせ同行&池袋飲んだくれ

4/17、なぜでしょう、さらに秋竹さんに同行して池袋に移動。農業産品の商品化と売り方について生産者さんから相談受ける秋竹さんを見つつ、ビール&日本酒ぐびぐび。途中から、福岡から東京に越してきたばかりのメイコさん母子合流。さらにぐびぐび。秋竹さん、ちゃんと仕事してることもあるのだな〜。初めて見たわ!

1_15

2_14

3_11

4_8

銀座でハーブティー

4/17、銀座のカフェでオシャレ〜にハーブティー。なぜか秋竹さんのお仕事に同行し、川内美登子・植物代替療法研究所の平野所長からハーブの意義や効能、メンタルとハーブなどなどについてレクチャー受けるのだった。味わい深く奥深い世界なのだな〜。秋竹さんからは「熟し芋」に並ぶプッシュ商品「黒にんにく」をいただいた。

川内美登子・植物代替療法研究所さん、HPはこちら。
http://www.shinriandherbschool-belle.com/html/gaiyou.html

1_14

2_13

東京打ち合わせ&飲んだくれ

4/17、上京し、打ち合わせといいますか、プレゼンといいますか、ヒアリングといいますか、ちょっと珍味な会合があり、その後だるま親方、秋竹さんとハシゴで飲んだくれ。ざくっと予見をいただいた当初は正直やる気なかったんだけど、話しているうちに自分の中でなにやら盛り上がり、そして初めましての皆さんがまた面白かったもんだから、あんなこともあるかも、こんな可能性もあるやもと思い始め、それはそれでクリエイティブじゃんかと思ってみたら俄然やる気出てきた!これからガッツリ考える!なんのことやらまだ具体的に言えなくてゴメンチャイ。まとまってきたらあらためてご報告しマッス!
1_13

2_12

3_10

4_7

5_7

6_6

芋煮食ってずんだ餅

芋煮食って、ずんだ餅も食ったね。山形だからね。
1_12

2_11

3_9

4_6

伊佐沢の久保ザクラ

4/13、山形県長井市、国指定天然記念物、伊佐沢の久保ザクラ見てきたね。まだちーとも咲いて

なくて無駄足だったね。

1_11

2_10

山形県郷土館、文翔館

4/13、山形県郷土館、文翔館見学したね。かつて山形県知事が使ってた椅子にもふんぞり返って来たね。
1_10

2_9

3_8

4_5

5_6

6_5

7_5

うんこを探せ!

うんこを探せ!

1_9

2_8

山形市郷土館、旧済生館

4/13、山形市郷土館、旧済生館見学したね。
1_8

2_7

3_7

天童市いばらきでラーメン

4/13、昼は天童市のいばらきでラーメン。またしても麺類!
1_7

2_6

3_6

山形県東根市さくらんぼタントクルセンター&東根あそびあランドさん

4/13、先月末に講演呼んでくれてお世話になったクリエイト東根のさくらんぼタントクルセンター&東根あそびあランドさんご挨拶。会ったばっかだけど、また会えました〜! 

1_6

2_5

3_5

4_4

5_5


山形県銀山温泉

4/12、山形県銀山温泉へ。お酒はゆうこりんからいただいたばっかの山形県飯豊町若乃酒造の純米吟醸雪解けの誘い。オイチイ!
1_5

2_4
3_4

4_3

5_4

6_4

7_4

8_4

9_3

10_3




新庄市斎藤ゆうこりん宅&斎藤ファーム

4/12、山形県真室川講演で掛け合い読み聞かせご一緒した新庄市の斎藤ゆうこりんに誘われてゆうこりん宅&斎藤ファームへ。産まれたばかりの牛ちゃん見て、最上ラズベリーのビニールハウス見学。さらに広大な田んぼ自慢こかれる。ゆくゆ敷地をはみ出してモーモー&ラズベリー御殿が建つことになるらしい。ゆうこりんと、見学ご一緒したさうなつきさんからお土産もいただいた。2人とも一昨日も真室川の生涯学習センター「まざれや」でお会いしたばっか。

1_4

2_3

3_3

4_2

5_3

6_3

7_3

8_3

9_2

10_2

11_2

12_2

十六羅漢岩

4/12、プチ観光で山形県遊佐町の名勝十六羅漢岩観に行く。うんコラボもいただく。
1_3

2_2

3_2

5_2

6_2

7_2

8_2

秋田県大森山動物園

4/12、プチ観光で秋田県の大森山動物園。大館イベントでご一緒したみっつさん親子にバッタリ〜!さらに山形県酒田講演でお会いした親子さんとバッタリ〜!「サトシンさんですよね?」と声かけられ記念撮影。いろんなどうぶつとうんコラボ。
1

2

3

4

51

5

6

7

8

9

10

11

12

13

2015年5月 3日 (日)

秋田でも熟し芋

秋田飲んだくれでも熟し芋大人気。お買い上げありがとさ〜ん!
1_3

2_3

3_3

4_3

秋田飲んだくれ

4/11、夜は2月に南秋潟上保育士会実践研究会で講演に呼んでくれた秋田県五城目町・もりやまこども園のタケハナ先生らと秋田飲んだくれ。カミサンも新潟から合流し、ナマハゲさんらと閉店までギャハギャハ盛り上がる。講演1回こっきりのおつきあいでは終わらず、秋田入りの機会をキャッチし声かけていただき盛り上がれる、ありがたいことです。
1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

秋田市地区保育士会総会で絵本&おてて絵本講演

4/11、秋田市遊学舎での秋田市地区保育士会総会で絵本&おてて絵本講演。絵本読んで歌って、先生たちとの掛け合い読みもし、おてて絵本。面白かったです、泣いちゃいました〜などなど、たくさん声かけていただいた。昨年の秋田県の保育士研修大会にご参加いただきまた来てくれた先生もチラホラいたのもウレチイったら!全力でやりきった!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック