« 荻窪飲んだくれ | トップページ | 結城市 富士見幼稚園さん »

2015年5月20日 (水)

結城市民情報センターで「楽しもう!絵本&おてて絵本」講演

5/17、茨城県結城市民情報センターで 市民情報センター・ゆうき図書館開館10周年記念イベントとして「楽しもう!絵本&おてて絵本」講演。会場みっちりびっしりのご家族、絵本好きの皆さんにお集まりいただき、絵本を読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。陸前高田の高田小学校の濱口先生が会場に来てくれてたので、オープニングに「さんぽのき」を紹介した後、突然思いつき、マイク渡して一言喋ってもらった。あっイカン、泣き虫だった!と思ったらやっぱりと言いますか語りながら言葉を詰まらせ涙ぐむ濱口先生。湿っぽくなり過ぎるのもアレなので、「はいっ、泣き虫のことは忘れて…」と転換して楽しいお話に切り替えたんだが、後でご参加の皆さんに聞いてみたら、それも含めて濱口先生に振ったことがあらためて東日本大震災を意識する上でも、人って何?を考える上でも、講演の構成上もすごくよかったらしい。そんじゃヨカッタ。「おてて絵本」は、シマウマを食べようと思ったけど寝顔が可愛かったので食べるのやめてグラタン食べたライオンの話と、落ちてた王冠をウサギとシマウマとトリとライオンが取り合ってケンカになったけど、公平に4当分したら使えなくなってみんな興味がなくなっちゃった話の2本。面白いじゃないの。この日刊行の新刊「ま、いっか!」も披露。これやっぱ、お話の展開が楽しめて笑いも多く、共感の幅も広く盛り上がるっぽい。いい感じだ!終了後、絵本もスンゴイ売れ、「すごい楽しかった!」「絵本観が変わった!」「絵本で泣いたの初めて!」「お金あれば全部買いたい!」「また参加したい!」などシビれる言葉をたくさんかけていただいた。全力投球フルスイングで考え、動き、伝えてのこの結果なので、ありがたく受け取りマッス。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

« 荻窪飲んだくれ | トップページ | 結城市 富士見幼稚園さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180511/60068489

この記事へのトラックバック一覧です: 結城市民情報センターで「楽しもう!絵本&おてて絵本」講演:

« 荻窪飲んだくれ | トップページ | 結城市 富士見幼稚園さん »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック