« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月19日 (日)

「トゥッティ」さんで絵本よみまショー&交流会

7/17、熊本市のイタリアンレストラン「トゥッティ」さんで食育絡みのマインド入れての絵本よみまショー&交流会。夜からで大人が多かったので、ほどほどにふざけつつ本気で絵本読んだり歌ったり語ったり、おてて絵本で遊んだり。食育関係の方、農業生産者さん、保育園の先生、メディア関係の皆さん、親子さんなど、幅広い皆さんにお集まりいただき、いい感じに笑われ、泣かれ、盛り上がった。熊本初来県だったけどいい感じだぞ〜!ひとまずやり切った!

3_3

4_2

5_2

6_2

7_2

8

9_2

10_2

1_4

2_4

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

熊本城

7/17、イベントまで時間ある?ということで珍しく観光。親方と熊本城見学。秋竹さん、悔しがるだろな〜。

1_3

2_3

3_2

4

5

6

7

9

10

肥後大勝軒でラーメン

熊本初食事は肥後大勝軒でラーメン。ちーとも熊本っぽくない!それはさておき、またしても麺類!

1_2

2_2

3

初熊本

7/17、熊本着。初熊本。新幹線での九州入りも初めてじゃああああああい!大阪からクルマで来た親方と合流。

1

2

2015年7月15日 (水)

「ながいでしょ りっぱでしょ」ペープサートオペレッタに

京都教育大学附属幼稚園さん、年中児保護者の皆さんが拙著「ながいでしょ りっぱでしょ」(サトシン:作 山村浩二:絵 PHP研究所)をペープサートオペレッタにしてくれたとのこと。ありがとさ~ん!

http://www.kyokyo-u.ac.jp/youchien/seeing/p/index.htm1_39

l

「おひさま」(小学館)、2015,8/9月号発売

読み聞かせ絵本雑誌「おひさま」(小学館)、2015,8/9月号発売。好評連載中の「だって おさるだもん」(サトシン:作 中谷靖彦:絵)、今回は花火職人の巻。ぜひともお読みアモーレ!オマケにおさるとねずみのシールもついてるよ!

1_38

2_25

3_24

「うそだあ!」が北海道青少年のための200冊(幼児部門)に選定

拙著「うそだあ!」(サトシン:作 山村浩二:絵 文溪堂)が、平成27年度版 北海道青少年のための200冊(幼児部門)に選定されたとのこと。ありがとさ~ん!

1_34


シンガーソングライターROCOさん

先日の新宿STORY STORYさんでの絵本よみまショーに「こどもじゃず」とかやってるシンガーソングライターのROCOさんが息子くんと来てくれた。聞けばかつては新潟に住んでたそうで、「家から、まっすぐ車でずっと行くと小針浜に着くのを思い出しました。よく遊びに行きました!」って、ホント近くじゃないか~!あかねこ購入ありがとさ~ん!8/9(日)には下北沢440でワンマンライブやるそうです。OPEN12:30/START13:00 前売り3500円/当日4000円。お問い合わせ:03-3422-9550(下北沢440)

http://www.worldapart.co.jp/roco/

1_33


東京打ち合わせ

7/6、東京で打ち合わせの連続仮面。諸々先に進めるべく、プレゼンし、語り、詰め、ええ感じになってきた。これからの展開もタノチミ!ついでに、えほんの杜さんに頼まれて、ドーリー画伯と書店さん向けに色紙にサインさせていただいた。

1_30

諸々の予定を終え、ハラヘッタ〜!ということで、親方、ドーリー画伯と八重洲で味噌煮込みうどん。だって2人は大阪までクルマで帰るので飲めねんだもん。ド疲れさんの2人はほっといてラクラク上越新幹線で新潟に帰るです。

1_31

2_23

3_23

さらば、親方!さらば、ドーリー画伯!2人東京からクルマで大阪へ。自分は上越新幹線で新潟へ。

1_32

2_24


築地ファミレス

7/6、築地。打ち合わせ目前にして、ファミレスでラフ修正考えるドーリー画伯。今頃かい!

1_29

ファミレスで企画まとめる親方。「どう書くんでしたっけ?」って、今頃かい!

2_22


札幌に行くたび、番組出演やら、ゆかいな仲間との飲んだくれ会やらでお世話になっているSTVアナウンサーのりおさんに第2子誕生!おめでとさ~ん!ということで、ドーリー画伯とハピバスデーサイン入れさせてもらいました~!

3_21




山梨市飲んだくれ

7/5、新宿ストアライブ終了後、なぜか山梨へ。初原画展&イベントやってたドーリー画伯、親方と合流し、お世話になってた甲州市、笛吹市の図書館、子育て支援の皆さんと飲んだくれ。そもそもは前に自分が講演で呼ばれたことがきっかけでのおつきあいですし、そこそこぐっぽり仲良くなってる関係の皆さんですし。なのになぜか首絞められたりアッパーカットされたりしてるってどういうこと⁉︎山梨、理解しがたい珍ゾーンです。

1_28

2_21

3_20

4_15

5_12

6_11

7_9

8_8

9_6

10_6

11_6

12_6

13_5

14_5

15_4

16_4

17_4

18_4

19_4

20_3

新宿小田急百貨店「STORY STORY」さんで絵本読みまショー

7/5、新宿小田急百貨店のこの春オープンしたばかりの「STORY STORY」さんで絵本読みまショー。1時間みっちりなるべく詰め込んでどれだけ読めるチャレンジ。開始前まで親子さんパラパラでダイジョブかなーと思いきや、始まってみたらワッサ〜な感じ。しかもノリのいいお友だちが多く、盛り上げてもらいつつ楽しく出来ましたな感じ。汗だくだくでやった甲斐あった!お店は駅直結でカフェも隣接でお買い物にも休憩にもいい感じ。フツーにこれから使わせてもらっちゃおうとも思った!

1_27

2_20

3_19

4_14

5_11

6_10

7_8

8_7

9_5

10_5

11_5

笑いと涙の絵本フェア

サトシン&西村俊雄コンビの笑いと涙の絵本フェア実施中。ただいま書店さんで「うんこ!」「わたしはあかねこ」をお買い求めいただくと、特製ジグソーパズルがもれなくついてきます。

1_26

2_19

3_18


病院内カフェライブラリー

丸善プロデュースの日本初、病院内カフェライブラリー来てみたね。

1_25

2_18

3_17




「絵本のいま 絵本作家2015-16」

玄光社MOOK「絵本のいま 絵本作家2015-16」(イラストレーション編集部:編)に掲載してもらいました。知ってる作家さんもちょいちょい。知らない作家さんもどっさんこ。

1_24

2_17

秋竹さんとアポ面談~新宿飲んだくれ

7/1、大阪から東京に移動。秋竹さんから「会わせたい人がいるんですが、お時間もらってもいいですか?」と聞かれ、いいっすよと出向いてみたら、スゴイ会社の社長さん面談。なんとなくわかってきたがあらためて秋竹さんネットワーク恐るべし!「今日のところはこんなもんですね。そんじゃ飲みに行きますか」と肩で風きっていくアメフトエリート。なんかカッコイイ!

1_21


そして新宿飲んだくれ。秋竹さんとサシノミ。昨日は別行動だったけど、その前3日間朝から晩までべったり会ってて、その数日前も連日会ってて、どんだけ会ってますの⁉︎ウナギの串焼で焼酎飲んでさらに喜多方ラーメン。秋竹さんは大盛にライスもつけてました。

1_22

2_15

3_14

4_12

5_10

「やっぱり作家さんは立てないとですね、見送りします」って、東京駅までじゃなくて新宿の東京行き中央線までかい!お別れ秋竹さん連写。

1_23

2_16

3_15

4_13




大阪物件視察

7/1、大阪で親方ととある物件の視察に。終わったら東京に移動。ひ〜〜!

1_20

大阪江坂飲んだくれ

6/30、夜は大阪江坂、親方とサシノミ飲んだくれ。焼肉屋~焼き鳥屋~牛タン屋のゴージャス肉パラダイスハシゴコース。ここでガッツリ食って親方は7月からダイエットなんだとか。

1_19

2_14

3_13

4_11

5_9

6_9

7_7

8_6

9_4

10_4

11_4

12_4

13_4

14_4

守衛さん

「ま、いっか!」の守衛さん、こんな人だったのか〜!

1_18

テキトーさん

「ま、いっか!」のテキトーさん、こんな人だったのか〜!

1_17

2_13

3_12

4_10

5_8

6_8





大阪市立南小学校で園児さん向け&5,6年生向け絵本講演

6/30、大阪市立南小学校で午前南幼稚園の園児さん、午後は南小学校5,6年生対象に絵本ライブ。午前中はおてて絵本の実践も入れて楽しく、午後は人権的に響くよう、自分らしさ、その人らしさを大切にしていく視点を絡めつつ生きることの面白さを自分なりに絵本を読み語ることで伝えてみた。園児さん、小学生、それぞれに伝え方をかえる難しさはあったものの、そこはトーゼン、反応も異なり、でもどちらも確かに伝わりつつ楽しんでくれていることも実感できつつ、そんなことができるようになっている自分にもあらためて感心もしてみたり。連日の講演でノド痛いながらもまずまずの達成感と満足感。ヨカッタ

1_13

2_12

3_11

4_8

5_7

6_7

7_6

8_5

大阪市立南幼稚園さんが拙著全部買ってくれたのでサインしたらそれなりに時間かかった。

1_15


大阪市立南小学校PTA会長とワタシ。

1_16




大阪飲んだくれ

6/29、夜は大阪飲んだくれ。大阪といったらいつもお世話になるようになってきた鯨料理の西玉水さん。本日もオイチイコースで大将おすすめのスゴイお酒がんがん。またしてもこのメンバー!いろんな企画を水面下で動かしてるとはいえ、またしても!大阪といえば最多登場のよっちゃん、大阪市立南幼稚園PTA会長も来てくれました~!

1_11

2_10

20_2

21_2

3_9

4_7

5_6

6_6

7_5

8_4

9_3

10_3

11_3

12_3

13_3

14_3

15_3

16_3

17_3

18_3

19_3

〆は味噌コーンラーメン。自分は翌日も講演2本あるのでおとなしくしといたが、他の2人は肉という肉をすべてぶち込んだデラックスハイカロリーバージョン。しかも秋竹さんはライス付。それはさておき、またしても麺類!

1_12

2_11

3_10



大阪市立豊津第一小学校の学童保育で絵本ライブ

6/29、姫路講演&サイン会みっちり終えて大阪に戻り、午後は大阪市立豊津第一小学校の学童保育で絵本ライブ。急遽決まったイベントだそうで、楽しみにしていた姫路城観光の夢は破れ、でも全力汗だくだくでやらせていただく。ノドが千切れるくらいに痛い!ひ〜!

1_10

2_9

3_8


姫路市立幼稚園連合PTA協議会講演

6/29、兵庫県姫路市立幼稚園連合PTA協議会講演。例年200人前後のご参加と聞いていたが270人。とはいえ、出だしノリが悪くどんなもの?と少々不安に。が、途中からどんどんいい感じになっていき、終わってみたらサイン会にもたくさんの方がわっさ〜!と並び、1人で何冊もお買い上げの方も多く、よかった!面白かった!泣いた!とたくさんの声をかけていただいた。は〜ひとまずヨカッタ!

1_9

2_8

3_7

4_6

5_5


京都床体験

6/28、夜は夏の京都の風物詩、や〜まだに連れられ、初めての床体験。またしてもこのメンバー。さらに野菜バーにもハシゴし、さらにラーメンも食ったね。

1_8

2_7

3_6

4_5

5_4

6_5

7_4

8_3

9_2

10_2

11_2

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2

17_2

18_2

19_2


じねんと食堂&じねんと市場

6/28、じねんと食堂でゴチになった後、じねんと市場を視察したね。

1_7

2_6

3_5

4_4

5_3

6_4

7_3

8_2

おてて絵本ビジュアル化

京都府伏見のFUSHIMITTOでのおてて絵本のドーリー画伯によるビジュアル化。今回は大量7本。ご苦労ちゃん。

1_6

2_5

3_4

4_3

5_2

6_3

7_2




ふしみ広場➕内FUSHIMITTOで絵本&おてて絵本よみまショー

6/28、京都府伏見のふしみ広場➕内FUSHIMITTO(ふしみっと)で絵本&おてて絵本よみまショーを午前、午後2ステージ。こちら、やらせていただくのは2回目だが、今回は新刊「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」(サトシン:作 ドーリー:絵 文溪堂)のスポンサーになっていただいての実現。前回来ていただいた方の姿もチラホラ、予想以上にみっちりお集まりいただく中、ドーリー画伯も参戦し、絵本を読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。随所にドッカンドッカン笑いが起こり、時に深く頷かれ、予想以上に盛り上がった!2時間➕サイン会を2本はチョー大変!だけど喜んでいただけた感まんまん。野菜絵本も予想以上の好反応。ま、いっか!

1_3

2_3

3_3

4_2

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

1_4

2_4

29

京都飲んだくれ

6/27、成田から大阪に経ち、親方と合流してクルマで京都へ。やーまだと合流し、12時をまわってから遅めの夕食がてら京都駅近くのパブ呑んだくれ。三井温熱さんイベントの報告しつつ、大阪チームの直近のミッションチェック。いろんな物件を並行で進行させてんだね〜我々。このメンバーでのひとつの成果が野菜絵本でもあるわけ。そして翌28日は伏見の「ふしみっと」での絵本ステージ2本。がんばりマッス!

1_2

2_2

3_2

4

振動医学的健康機器チェック

6/27、三井温熱さんでの絵本&食育ライブの合間、振動医学的健康機器ってやつで全身の調子をチェックしてもらってみた。ヘッドフォンをするだけで低周波で病気への変調、予兆を把握できるんだとか。病気というほどではないけれども、眼のお疲れと胃と前立腺に予兆を発見。へーえ、ほーお!画像のオネーサンは胃癌で余命半年と宣告され、そこから温熱治療を試したところ快方に向かい、その後1年半、今はピンピンとのこと。へーえ、ほーお!

1

2

3

2015年7月14日 (火)

三井温熱さんで絵本&食育ステージ

6/27、千葉県富里の三井温熱さんで絵本&食育ステージ2本。千葉を中心に食育アドバイザーやらインストラクターやらやってブイブイいってるらしいIBAちゃんと、絵本読んで語りつつ、食の面白さや大切さをアピール。絵本の最新刊「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」(サトシン:作 ドーリー:絵 文溪堂)もIBAちゃんとの掛け合い読みで初披露。読んでても面白〜い!そして反応も上々〜!イケる気ぷんぷん!イベント自体も珍キャラIBAちゃんの反応が絶妙かつチャーミングで面白かった!

1_13

2_12

3_12

4_10

5_10

6_8

7_8

8_7

9_7

10_7

11_7

12_5

13_5

14_6

15_6

三井温熱キッチン飲んだくれ

6/26、三井温熱さんでの温熱療法体験後は社長、専務、秋竹さんと三井温熱キッチンで飲んだくれ。語られまくる社長一代記。波乱万丈、危機また危機を信じられない出会いや好意、偶然なで乗り越えた先の社会や人を見据えた貢献の姿勢。ナニソレかっこいい!聴いてる端々に自分によく似たエッセンスも垣間見られ、「うわ〜同じようなこと考えてますよ!」てなシーンもちらほら。「必ずお2人は合うと思い引き会わせてみました」と秋竹さん。あら〜ありがとうございます!

1_11

2_10

3_10

4_9

5_9

6_7

13_4

14_5

15_5

7_7

8_6

9_6

10_6

11_6

12_4

ぶっ壊れた秋竹さんは三井温熱さんでそのまま寝ることに。マンションで一緒に寝る危機は回避された!

1_12

2_11

3_11

三井温熱さん温熱療法体験

6/26、秋竹さんの紹介で千葉県富里の三井温熱さんへ。温熱治療?なんじゃらほい?秋竹さんに何度聞いてもイマイチ実態わからないので体験することに。コテみたいな器具を背中や腕、脚、腹に押し当て滑らせていくんだけれど、マッサージ受けているような、それ以上の気持ちよさと効いてる風実感ありながら、時に熱く、概ね気持ちよくの中、不思議な充実の1時間。食塩の入ったお湯に脚をつけてカラダから毒?を出すデトックスマシーンも体験した。居合わせた治療に来たオネーサンに話を聞いてみたら、肺ガンで余命3カ月と医者から診断されて以降温熱に出会い、続けてる今、1年半経過して元気に生きてると満面の笑顔。ホントですか!ともあれ、温熱療法、こりをほぐし、肩こりや腰痛、神経痛を緩和。もっと積極的に治していくにはいい気がする。なんたって気持ちいい。へーえ!ほーお!

http://www.mitsui-onnetsu.co.jp/

1_10

2_9

3_9

4_8

5_8

6_6

7_6

8_5

9_5

10_5

11_5


うん・まんまでサトシンおてて塾

6/24、新潟市の子育ち応援サポートセンターうん・まんまで月イチ恒例サトシンおてて塾。今日は人が少なかったので、日頃はあんまりやらない絵本を読んだり、歌わない歌を歌ったり。たま〜にある人数少ない時の方が珍しい展開でおトク感じることも多いかとも思う。終了後もお茶して弁当食べてダラダラ。こういう近さは、うん・まんまさんならでは。

1_9

2_8

3_8

築地飲んだくれ

6/22、打ち合わせ、ミッション、諸々済ませ、昼間から築地の鮨屋で飲んだくれ。このメンツで会う頻度やたら高くない?カミサンよりいっぱい会ってます。

2_7

3_7

1_8

4_7

5_7

6_5

7_5

堀川さん打ち合わせ

6/22、午後はえほんの杜さん飲んだくれ会でお会いした映像の構成やら演出やらやってる堀川さんのオフィスに突撃。密談、雑談、気がつけばみっちり1時間半。堀川さんとは会ったばっかだってのに、昨日もリブロ池袋本店ライブ来てくれたりしてお会いするの3回目。なのにぐっぽり深いお話もする仲に。なにかと人生急展開。

1_7

農福連携マルシェ

6/22、農林水産省での農福連携マルシェにお友だちの鹿児島県大隅半島の花の木農場さんが出展してるってんで、応援に。産品物色してたらあちこちのカメラに撮影された。花の木農場さんのアピールタイムではなぜか隆一郎さんが拙著「ま、いっか!」を持ち、オレとの連携や絵本コミュニケーションの大切さも訴求。何やってんの?農林水産大臣との遭遇も果たすのだった。周りウロウロしてただけだけど。

1_6

2_6

3_6

4_6

5_6

7_4

8_4

9_4

10_4

11_4

12_3

13_3

14_4

15_4

池袋飲んだくれ2

6/21、池袋飲んだくれ続き。カラオケにハシゴしたね。

1_4

2_4

3_5

4_5

5_5

さらにハシゴして肉食ったね。

1_5

2_5

池袋飲んだくれ

6/21、夜は池袋飲んだくれ。ひとまずのリブロ池袋本店さん閉店を前に、ありがとう池袋本店さん!ありがとう菊池さん!をコンセプトに池袋本店ファンの皆さんにお集まりいただいた。なぜでしょう、岩手県立大井上先生らも乱入。

1_3

2_3

3_4

4_4

5_4

6_4

7_3

8_3

9_3

10_3

11_3

14_3

15_3

16_3

17_3

18_3

19_3

20_2

21_2

22_2

23_2

24_2

25_2

26_2

リブロ池袋本店さん電飾柱にサイン

リブロ池袋本店さん閉店前イベントやらせていただいた記念に、電飾柱にサインさせていただいた。横には細川貂々さん、そして江口寿史さん。チョーいいポジションにうんこ。スマンね。

5_3

1_2

2_2

3_3

4_3

リブロ池袋本店さんで絵本語ってよみまショー

6/21、リブロ池袋本店さんで7/20に閉店する池袋本店さんへの感謝の気持ちを込めて、サトシンプロデュースで「絵本語ってよみまショー」。絵本作家のきたがわめぐみさん、田中六大さん、ドーリーさんと工作作家の丸林佐和子さん、そして池袋本店ファンの仲間に支えられての3ステージ3時間。こんな豪華でくたびれる進行、多分2度とできないんじゃなかろうか。自分にとっても忘れられない日になったが、これからもリブロさんと物語を紡いでいこうと思いも新たにする日にもなった。足をお運びいただいたたくさんの皆さんにも感謝!

3_2

4_2

5_2

6_3

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2

17_2

18_2

19_2

20

21

22

23

24

25

26

27

1

28

2

29




吉祥寺飲んだくれ

6/20、夜は吉祥寺飲んだくれ。なんで幕張講演終了後吉祥寺まで移動して飲んでるかね?はい、それは秋竹さんがさくっと帰りやすくなるからです。自分のことしか考えない姿勢サスガです。それはさておき、いいお店でした。

1_26

2_22

3

4

5

6_2

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19




2015年7月13日 (月)

トムズボックスさんご挨拶

6/20、吉祥寺に来たついでにドーリー画伯とトムズボックスさんご挨拶。店番してたのは絵本作家の加藤志異さん。聞けばなんだかオレのことやたら詳しい。オレよりオレのこと知ってるみたい。将来は妖怪になりたいそうです。あ〜それはきっとなれないよ。キンタマ10個賭けてもいいね。

1_25

2_21

未来屋書店幕張新都心店さんで絵本&おてて絵本よみまショー

6/20、未来屋書店幕張新都心店さんで「ま、いっか!」刊行記念絵本&おてて絵本よみまショー。ドーリー画伯と掛け合い読みし、おてて絵本も描いてもらう。これからとあるプロジェクトでコラボする2人組もお忍びできてくれた〜!ドーリー画伯の読むテキトーさんもなかなか味があってオッケー!

1_24

2_20

3_16

4_15

5_13

6_11

7_10

8_9

9_7

10_4

11_5

12_5

13_3

14_3

15_2

改札にPASMO

改札にPASMOを入れてしまい、駅員さんに迷惑かけるドーリー画伯。ワインの威力おそるべし。

1_23

撃沈ドーリー

6/19、撃沈するドーリー画伯。

1_22

2_19

3_15

4_14

5_12

6_10

東京飲んだくれ

6/19、東京飲んだくれ。えほんの杜の皆さん「ま、いっか!」完成打ち上げ&幕張ストアライブ壮行会かと思いきや、関連会社の皆さんお集まりでエライコッチャに。会長がとてつもない構想ぶち上げて協力要請され、そんじゃやってみっか〜!と言った気はするけど内容今イチ覚えてない。酒が抜けたらじっくりがっぷり聞いて本気で取り組む!四谷のオシャレ〜なレストランから銀座の高そうなバーにハシゴしてガンガンワイン飲んじゃいましたっつーの。

1_21

2_18

3_14

4_13

5_11

6_9

7_9

8_8

9_6

10_3

11_4

12_4

13_2

14_2

まり奴食堂でグリーンカレーランチ

6/19、昼は名古屋市緑区のまり奴食堂でグリーンカレーランチ。何年前だかに名古屋で絵本イベントあった際に中日新聞のデッカイ記事で取材してくれた加藤さんのお店だ〜お久しぶりデッス〜!カレーもパンもごはんもオイチかった!お店も隠れ家的雰囲気のいいロケーションで面白〜い!

1_20

2_17

3_13

4_12

5_10

6_8

7_8

新生幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー

6/19、愛知県名古屋市緑区の新生幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー。年中さん、年長さんと保護者さん、絵本好きさんにお集まりいただき、絵本読んだり歌ったり、おてて絵本で遊んだり。会場に静か〜に入ってきた園児さん、これ盛り上がるの?と思いきや、いじってみたらドッカンドッカン盛り上がり、保護者の皆さんも楽しまれウンウン頷いたりもしていい表情。満足度の表れであろうか、絵本もドカーン!と売れた。きっかけをつくってくれた、みどり子育て応援団のオネーサンたちもありがとさ〜ん!

1_19

2_16

3_12

4_11

5_9

6_7

7_7

8_7

9_5


ナナちゃんとうんコラボ

名古屋といったら、ナナちゃんとうんコラボ。

1_18

川辺町中央公民館で絵本&おてて絵本よみまショー&講演

6/18、岐阜県加茂郡川辺町中央公民館で読み聞かせサークル「ぐりとぐら」20周年記念特別講演として、小学1,2年生も参加しての第一部:絵本&おてて絵本よみまショーと第二部:大人向け講演「お話で心に寄り添う」やらせていただく。お友だちのノリもよく、参加のオネーサンたちの反応もよく、終始楽しくできた。なんたって、「ぐりとぐら」のオネーサンたちが濃いキャラ揃いで、掛け合い読み聞かせもバッチリ、終了後の交流会トークもかっ飛ばしまくってますこと。そのまま、和気藹々で楽しんでいただきながら、地域やこどもたちに絵本やお話の楽しさを大切さを伝えつづけていってアモーレ!そしていつかまた呼んでくださいね〜!

1_17

2_15

3_11

4_10

5_8

6_6

7_6

8_6

岐阜県加茂郡川辺町講演アテンドでお世話になった全国ほるぷ東海センター豊田さん。岐阜県学童保育連絡協議会の副会長でもあるらしい。

9_4

ま、いっか?

「ま、いっか!に見える〜きゃはっ」だそうです。それは「まついか」。
1_15

2_13

「わたしはあかねこ」「うんこ!」原画展

6/14、富山県射水市大島絵本館、「わたしはあかねこ」「うんこ!」の原画展観ましたね。
1_14

2_12

3_10

4_9

5_7

射水市大島絵本館で絵本&おてて絵本よみまショー

6/14、富山県射水市大島絵本館で絵本&おてて絵本よみまショー。前から呼びたがってくれていたんだけどなかなか予定が合わず、こちらの都合に合わせてくれてのやっとこさ開催スミマセンお待たせしました〜!カッチョいいホールにたくさんのお友だち、親子さんらにお集まりいただき、絵本読んで歌っておてて絵本。いい感じに盛り上がり絵本も熟し芋もトマト&ミルクジャムもバンバン売れた。かつての富山イベントや石川イベント、糸魚川イベントなどに来てくれた方との再会もあり、そんなのもチョー嬉しかった!おてて絵本は君たちそんなにちっこくてダイジョブ⁉︎という2人がすんごい頑張って会場からドッカンドッカン笑いも起こって腹よじれた。楽しくできました〜!
1_13

2_11

3_9

4_8

5_6

6_5

7_5

8_5

9_3

10_2

11_3

12_3

高岡大仏とうんコラボ

高岡大仏とうんコラボ。
1_12

2_10

3_8

4_7

5_5

富山県高岡市飲んだくれ

6/13、夜は富山県高岡市飲んだくれ。イベント前日入りし、講演に呼んでくれた大島絵本館の皆さんと。大島絵本館、前回は呼ばれてもないのに、ドーリー画伯&親方と行ったんだよなあ。それはさておき、飲んで食って語った!
1_11

ひがしね あそびあランド&たんとくるセンター

6/12、山形県最上町から新潟に帰る途中、東根市講演でお世話になったひがしね あそびあランド&たんとくるセンター立ち寄りちょこっとご挨拶。皆さんオレのFB結構マメに見てくれてて行動かなりモロバレなのにビックリ!過剰に喜んでくれ、さくらんぼくれたり、絵本買ってくれたり、撮影大会したり。また寄りますね〜! 

1_10

2_9

3_7

4_6


最上町のアスパラガス

山形県最上町の美味そうなアスパラガスもろた〜!ありがとさ〜ん!

1_9

2_8

最上町立あたごこども園で絵本&おてて絵本よみまショー

6/12、山形県最上郡最上町立あたごこども園で絵本&おてて絵本よみまショー。保護者さんほぼパーフェクトの参加率でホールみっちり!スゴーイ!秋田山形講演ツアーもこれがラストということで、全力で、時にふざけつつ、盛り上げつつ、やらせていただいた。先生との掛け合い読み聞かせ、お友だちのおてて絵本もバッチリ!特に最上町では、今回ですべての園児さん、すべての中学生と関わらせていただいたことになる。これは絵本やお話の楽しさを地域に響かせるにあたり、チョーデカい意義あることと思う。企画、コーディネイトしてくれた読み聞かせグループめたせこいやさん、そして関わってくれた皆さんにも感謝!
1_8

2_7

3_6

4_5

5_4

6_4

7_4

8_4

最上町飲んだくれ

6/11、夜は山形県最上町飲んだくれ。読み聞かせグループ「めたせこいや」の皆さん、あたごこども園の先生たちらと、飲みつつ食いつつ語る。聞くにつけ、語るにつけ、皆さん最上が好きなんですわな〜。自分にとっても最上もはや特別な地域になってきてますわな〜。みんなお友だちだ!

1_7

2_6

3_5

4_4

5_3

6_3

7_3

8_3

9_2

11_2

12_2

瀬見温泉喜至楼

6/11、お宿は山形県最上郡最上町瀬見温泉の喜至楼。前回最上町宿泊時はお隣のオシャレでゴージャスな観松館だったのだが、ナニコレ、シブい!泊まるなら断然こっち〜!と宿泊を熱望してたのだった。夢が叶った!うは〜どこもかしこもシブい!
1_5

2_5

3_4

4_3

5_2

6_2

7_2
8_2

9
10

11

12

13

14

15

16

17

18







最上中学で絵本講演

6/11、2本目は最上中学で絵本講演。全校生徒に体育館に集まってもらい、絵本を読みつつ、想いを語りつつ、好きなことで前に進む面白さ、大人になってからの楽しさなども語らせてもらう。中学生のおてて絵本は、皿から飛び出し熱湯に飛び込むシラスの話、海岸で出会ったプリプリの美女にコーフンしてついて行く話の2本。男子ってアホ。絵本は小さい子たちのためのものってだけでなく、自分は大人もこどもも楽しめる表現として考えていることなども語ってみたが伝わったかな?ともあれ、楽しくやれました〜!
1_4

2_4

3_3

4_2

前森高原で天ぷら&蕎麦

6/11、昼は最上、前森高原で天ぷら&蕎麦。またしても麺類!

1_2

2_2

3_2


ランチ後、今回最上町講演ツアーを企画、アテンドしてもらってるフミエはんのお宅訪問。オシャレかつゴージャス!こりゃー見せたくなるわけだ!

1_3

2_3

最上町中央公民館で絵本&おてて絵本よみまショー

6/11、山形県最上町中央公民館で絵本&おてて絵本よみまショー。最上地区の幼稚園、保育園の園児さんと先生たち、学童保育のお友だちにお集まりいただき、絵本を読んだり歌ったり、おてて絵本で遊んだり。最上町中央公民館では昨年9月にも読み聞かせグループ「めたせこいや」さんの10周年記念イベントとして講演やらせていただいたばっかりだったけど、今回はその発展形として2日間で3イベントぶっ込み、さらに幅広い皆さんに絵本やお話の楽しさを感じてもらおうとこれまた「めたせこいや」さんが企画。年間予算の大半を投入なんだとか。あら〜責任重大!てなことで楽しんでいただくべく、全力投球でやらせていただいた!

1

2

3

4

5

6

7

2015年7月12日 (日)

新庄飲んだくれ

6/10、夜は新庄飲んだくれ。最上地域の読書ボランティアの皆さんが集まって歓迎してくれました〜!今回シリーズは最上町で園児さん向け公民館ライブに中学校ライブ、こども園ライブと3つこなすし、12月には真室川の小学校と新庄の学園ライブに舟形町絵本講演もやりますし、去年も金山町と最上町と真室川やったし、最上地域もご縁の深い地域になってきたな〜。ハシゴもした! 

1_15

2_15

3_16

4_7

5_7

6_6


山形県新庄でも熟し芋ばか売れ。

1_16

2_16

3_17


山形県新庄市立図書館

6/10、山形県新庄市立図書館訪問。ナニここ、スタッフの皆さんのテンションがおかしい!館内案内してもらった後、消しゴムハンコもろた〜!
1_14

2_14

新庄市ゆうこりん宅打ち合わせ

6/10、秋田県を脱出し、ガーッと山形県に移動。真室川講演以来ちょいちょいお世話になっている新庄市の斉藤ゆうこりん宅へ。12月に呼ばれている萩野学園絵本講演の打ち合わせをし、真室川講演を企画してくれたさとうなつきさんとも秘密の打ち合わせ。またミョーなこと考えてる〜!「おなかへった~!」というなつきさんの娘ちゃんと一緒に味噌にぎりいただく。いやオレは腹へってなかったんですけど。

1_13

2_13

3_15

五城目町でうんコラボ

秋田県五城目町でうんコラボ。
1_12

2_12

3_14

4_6

うのき食堂で天中

6/10、昼は秋田県南秋田郡五城目町のうのき食堂でなまはげシスターズと天中。天ぷらのせ中華。ナニコレ?の珍な味わい。それはさておき、またしても麺類!
1_11

2_11

3_13

4_5

5_6

南秋田郡五城目町もりやまこども園さんで絵本&おてて絵本よみまショー

6/10、秋田県南秋田郡五城目町のもりやまこども園さんで絵本&おてて絵本よみまショー。もりやまこども園さんは2月にも絵本ライブ&南秋潟保育士実践研究会講演をやったばっか。なんだけど、「あの楽しさを保護者さんも一緒のところでやってもらって、絵本の楽しさや大切さを保護者さんたちにも伝えたい」とのことで、そんじゃやってみっか〜!とやらせていただく。参観日にあわせての開催にしていただいたおかげで参加率高く、ホールみっちり〜!の中、絵本読んで歌っておてて絵本。主任先生、バーバラ武塙との「リボンちゃん」掛け合い読み聞かせも演技過剰のフザけた感じでかつてないほどウケて盛り上がった!絵本もドッカンドッカン売れました〜!終了後、「またぜひ定期的に」とPTA会長。そんじゃ来月はいつにしましょう?うそ。
1_10

2_10

3_12

4_4

5_5

6_5

7_4

8_4

9_3

南秋田郡大潟村飲んだくれ

6/9、園ライブやらせていただく秋田県五城目のもりやまこども園の先生たちと秋田県南秋田郡大潟村飲んだくれ。花田先生も大館からわざわざ来てくれた〜!花田先生はノンアルコールだったけど感激〜!もりやまこども園さんは4月に園ライブ&先生向け研修会やったばかりだけど、明日は保護者さんも参加のスタイルでやりたいってんで。2カ月しか経ってないけどそういうのは大事!そしてウレチイ!花田先生は王冠プレゼントしてくれました〜!
1_8
2_8


3_10

5_4

6_4
飲んだくれの〆は黒ごま担々麺。またしても麺類!そしてなにやら戴いた〜!
1_9


2_9

3_11


なまはげとうんコラボ

なまはげとうんコラボ。

1_7

2_7

3_5

あいつとぼく

徳島でお会いし、イベントで掛け合い読み聞かせご一緒した絵本作家の羽尻利門さんから新刊いただきました。サイン入りじゃあああああい!こども世界を空気感も伴わせつつ臨場感ある絵がステキ。

1_6

2_6

岩瀬書店冨久山店さんで絵本講演&ステージ

6/6、福島県郡山市の岩瀬書店冨久山店さんで、選書会に併せてのイベント。第一部、先生、司書さん、読み聞かせ活動の皆さん対象の講習会やり、休む間も無く親子向け絵本ステージ。どちらも予想以上にお集まりいただき、思いのままにドドドド〜ッと読んで語ってサイン会まで喋りまくらせていただく。気がつけば4時間みっちり。肉体的にはしんどくないこともないんだけど、そんなことも含めて書店さんを応援したい気持ち。いやまあ目の前で表現が響くの見るのはウレチイし、やっぱ好きなんだろうな〜絵本でいろんな人に関わるのが。岩瀬書店さんはこれまでも何度も呼んでいただき、自分としてはもうお友だちな感覚。また求められることがあれば、スケジュール合えば動きます。また声かけてくださいね〜!

1_5

2_5

3_4

4_3

5_3

6_3

7_3

8_3

9_2

10_2

11_2

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2

保内保育所で絵本&おてて絵本講演

6/4、新潟県三条市保内保育所で絵本&おてて絵本講演。近くの保内小学校1年生も来てくれ、乳幼児さんのママたちと一緒に絵本読み聞かせやおてて絵本を楽しんでくれた。元気!といいつつ自分は昨晩飲み過ぎてキボチ悪い。
1_4

2_4

3_3

三条飲んだくれ

6/3、夜は三条飲んだくれ。女豹繋がりで知り合った渡辺団長とゆかいな仲間たち。全員一斉にガーッと喋りまくってウッサイ!

1_3

2_3

3_2

4_2

5_2

さらにハシゴで、団長行きつけのスナックでも飲んだね。

6_2

7_2

8_2

9

10

11

12

渡辺団長が「ストリッパー」を歌うと踊り出すダンサー。得意ネタらしいね。

13

14

15

16

17_2

18

19




三条市私立保育園連盟連絡協議会研修講演

6/3、新潟県三条市私立保育園連盟連絡協議会研修講演。夕方からのスタートで300人以上の先生にお集まりいただきました〜!絵本の面白さと大切さ、込めた思いなど語りつつ、先生との掛け合い読みもやりつつ、おてて絵本も紹介。おてて絵本では、ケンカして仲直りする園児さんの話、ウサギと仲よくなりたい恐竜の話、山の洞窟探検に行くイヌとウサギの話を採取。スットコドッコイで腹よじれるが先生たちサスガお上手。盛り上がりました〜!
1_2

2_2

3

4

5

6

7

8

上野飲んだくれ

6/2、夜は上野飲んだくれ。巣鴨の薬膳にんにく本舗奈田利亭山添さん、秋竹さんとビールぐびぐびしつつ、こんなんできない?あんなん面白くない?と、雑談めいてるけどぐっぽりビジネスじゃんか!そういうのまかせてくれるわけ?だったら全力でふざけるよ!新潟に戻る最終タイムリミットを見据えながらではあったけど、胸踊る濃密な1時間なのだった

1

2

2015年7月11日 (土)

渋谷飲んだくれ

6/1、渋谷飲んだくれ。夕方まで鹿児島県志布志にいたはずの秋竹さんがなぜか渋谷に!そしてハシゴ!

16_8

17_9

18_7

19_7

20_7

LaQハカセからのテキトーさん

うぎゃああああああああ!LaQハカセからスゴイの届いた!LaQで作った立体テキトーさん。立体でこの再現性!スバラシ過ぎ!ありがとさ〜ん!
16_7

17_8

18_6

19_6

20_6

21_5

「うん・まんま」でおてて塾

5/27、新潟市の子育ち応援サポートセンター「うん・まんま」で月イチ恒例おてて塾。絵本を読んだり歌ったり、おてて絵本で遊んだり。おてて絵本では、赤いウサギと赤いパンダが公園で仲よく遊ぶお話と、コアラに助けてもらったカッパがお礼にソラマメをあげるお話の2話を採取。女の子2人が頑張ってくれた。熟し芋とトマト&ミルクジャムも売れました〜!
16_6

17_7

18_5

19_5

20_5

21_4

22_4

23_3

24

25

26

27

西船橋飲んだくれ

5/26、夕方から西船橋飲んだくれ。飲んだくれつつ、IBA旬菜cookingのイバちゃんらと6月開催の絵本&食育ライブ打ち合わせ。初対面なのに肩やら背中やらペチペチ叩かれまくった。珍獣臭ぷんぷん。

16_5

17_6

18_4

19_4

20_4

21_3

22_3

23_2

こまつなう2015

5/26、西船橋での打ち合わせを経て、西船橋・船橋の産品小松菜をアピールし盛り上げるイベント「こまつなう2015」を視察。4日前の大阪からこの人たちずっと見てるんですけど。大阪でも名古屋でも巣鴨でも池袋でも見てるんですけど。

15_4

16_4

17_5

18_3

19_3

20_3


池袋飲んだくれ

5/25、巣鴨から池袋に移動し、飲んだくれハシゴ3軒目。ニク〜!丸焼き〜!ウメ〜!暴飲暴食〜!男だぜ〜!

15_3

16_3

17_3

18_2

19_2

20_2

21_2

22_2

23

巣鴨飲んだくれ

5/25、巣鴨飲んだくれ。飲んだくれつつ、はじめましてのグッドジャパンホールディングス山添さんにここ数日コメカミから血が出るほど考えてた想いというかプランというかコンセプトというか構想というかをぶちまけてみた。「そういうこと!そういうこと!出来たら最高だね!」とビンビン響き、想いがスイングする感じじゃああああああああ!そんじゃカタチにしていきましょう!人生が俄然面白くなってきた。自分で面白くしてるんだけど。巣鴨飲んだくれ、ハシゴもしたね。

15_2

16_2

17_2

18

19

20

21

22

すがもんとうんコラボ

すがもんとうんコラボ。巣鴨のゆるキャラなんだとか。

15

16

17

2015年7月10日 (金)

奈田利亭

5/25、巣鴨の奈田利亭さんへ。にんにく試食したりタッコーラ(ガーリック入りコーラ)飲んだり。お土産ににんにく濃縮スープ買ったね。これチョー美味い!
15_3

16_3

17_2

18_2

19_2

巣鴨散策

5/25、打ち合わせを経て巣鴨散策。観光みたいだけど、そういうお仕事なんですっちゅうの
15_2

16_2

17

18

19

20

21

22

23

24

巣鴨打ち合わせ

5/25、造形作家の丸林佐和子さん、親方とと打ち合わせ。この後久々に大揺れの地震にビックラこいたのだった。

15

16


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック