« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月24日 (月)

MORIOKA TSUTAYAさん

8/22、飲んだくれ後、MORIOKA TSUTAYAさんへ。東北最大級だけあってデカイ!児童書コーナーも充実!と思ったら拙著バッチリ置いてくれ、名札でコーナーまでつくって大半の本置いてくれとる感動〜!ということで、店長さんにお礼言ってしばしお話させていただいた。今後ともよろしくどうぞ〜!

1_7

2_7

3_5

盛岡飲んだくれ

8/22、夜は盛岡飲んだくれ。フキデチョウ文庫沼田さんとぴょんぴょん舎で焼肉&冷麺。サシノミであんなことやこんなこと語りまくる。いやまあ沼田さんはノンアルコールだけど。調子こいてあんなんどう?こんなんどう?といろいろ提言してみた。事業が軌道に乗ったら企画料くれたまえ。

1_6

2_6

3_4

4_3

5_2

6_2

金山町交流サロンポストさん

8/22、山形県最上郡金山町の講演でお世話になったきつねのぼたんさんの拠点、金山町交流サロンポストへ。こども図書室お休みだったのでメッセージ置いてくる。マタネ〜!

1_5

2_5

真室川の大吉で味噌ラーメン

8/22、昼は真室川の大吉で味噌ラーメン。フミエはんに奢ってもらっちゃった。悪いので熟し芋差し上げる。またしても麺類!

1_4

2_4

3_3

4_2

真室川あるほなつき展

8/22、山形県最上郡真室川で開催のあるほなつき展へ。だって盛岡に向かう途中なつきさんに発見され誘われちゃったんだもん。お2人の解説を受けながらの美術鑑賞。ちゃんと説明せえ!アテンドしてくれたフミエはんは道間違えてました。まあ軽傷だったので許す!

1_3

2_3

3_2

新庄市立図書館さん

8/22、山形県新庄市立図書館さんご挨拶。最上での講演画策してくれてる戸沢保育所の進藤所長先生にお会いし、打ち合わせちょいちょい。日程合うといいですね〜!

1_2

2_2

東根あそびあランド&タントクルセンター

8/22、岩手講演ツアーにクルマで向かう途中、山形県東根市、講演でお世話になったことのある東根あそびあランド&タントクルセンターご挨拶。ご挨拶だけのつもりだったのに、なぜでしょう、ミニステージ2本&サイン会ガッツリさせられた。ひ〜!

1

2

3

4

5

6

7

2015年8月20日 (木)

つくし保育園さんで絵本&おてて絵本よみまショー

8/19、新潟県三条市のつくし保育園さんで絵本&おてて絵本よみまショー。ひょんなことから3月に系列のひまわり保育園さんでイベントやることになり、その際の園長先生がこちらに春から異動になり、あらためて呼んでくれた次第。あっ、合間に三条市の保育の先生たちの研修会の講演もさせていただいたのだった。そんなこともあっての今回。お友だちは過剰に元気で、「答えたーい!お話したーい!」と手がバンバン挙がり、制御が大変なくらい。おてて絵本は4人頑張ってくれました。みんなバッチリ!先生たちとの掛け合い読みも、熟練面白演出タイプとフレッシュ可愛いタイプのコントラストもナイスで楽しかった!保護者さんの参加は少なかったけれど、先生たちがその分絵本バンバン買ってくれました〜!

1

2

3

4

5

年長さんたちが描いてくれました。「ボク描いたのこれだよ〜!」「ワタシこれ〜!」とか、わかったわかった!みんなお上手だわ!ありがとさ〜ん!

6

7

昼は保育園ライブ終了後、年長さんクラスで一緒に給食。あちこちから一斉に話しかけられ、食ってんだか飲んでんだかわかんないうちにそれでもガーッと食べ切った。ホントは三条だし、カレーラーメンでも食って帰ろうかと思ってたんだけど…ま、いっか!食べながらも、「おてて絵本やりたかった」というお友だちがいたのでお話聞かせてもらう。面白いじゃないのキミ!あとのお友だちは、また今度伺った時に聞かせてもらうね。

8



2015年8月17日 (月)

「あるひ、いつもの がくどうで。」本描き突入

学童保育が舞台の絵本「あるひ、いつもの がくどうで。」、本描き突入の模様。

1_4

セーフドライバーカード

運転免許証更新時、安全運転者の証のセーフドライバーカードの取得申請もしといたのだった。手数料630円かかるけど、提示すればいろんなお店で優遇サービスが受けられるというので。宿泊やグルメ、ショッピングなどで割引ありとのことだが、決め手はちゃーしゅう屋武蔵の麺類注文したらギョウザ無料ってのがあったから。3回も行けば元とれますわな〜なので。

1_3

2_3

熟し芋

新潟飲んだくれでも、熟し芋。今回はお味を知っていただくためにプレゼント。

1_2

2_2

3_2

新潟飲んだくれ

8/13、新潟飲んだくれ。ひょんなご縁で最近ドドドとお会いしてる、番組・映像企画とかやってる堀川さんが実家のある新潟に来てますってんで、先日ラジオ番組に呼んでくれたライターのお酒大好き大平さんと旦那さんのお酒大好き三浦さん、ご近所さんのライターのお酒大好き石坂さんも呼んで、新潟駅南で飲んだくれ。さらに古町に移動して飲んだくれ、解散〜と思いきや、さらに地元の小針で石坂さんとサシ飲み。5時スタートで1時半までってどういうことだ!

1

2

3

4

5

6

7

8

9


2015年8月16日 (日)

「どうぶつまぜこぜあそび」3刷

拙著「どうぶつまぜこぜあそび」(サトシン:作 ドーリー:絵 そうえん社)3刷となりました。ありがとさ〜ん!

1_21

山梨からブドウ

山梨からブドウ(ピオーネ)が届いた。昨年送っていただき、それが人生最高に美味かったブドウだったので、今年は購入させていただいたやつ。今年は小ぶりだそうだけど、十分オイチイ!

1_19


アルコールライン情報掲載

酒類販売の情報紙「アルコールライン情報」に愉快なポーズが掲載されました。

1_18


BSNラジオ「来てみずほ!」出演

8/11朝8時40分頃〜BSNラジオ「はやすた」内「来てみずほ!」、サトシンの回放送していただいた。絵本作家としての活動やおてて絵本について、そして新刊「ま、いっか!」「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」に込めた想いをびゃ〜っと語らせていただきました。「ま、いっか!」持ってるのはパーソナリティの伊勢みずほさん。

1_17

心斎橋飲んだくれ

8/6、南海電鉄さんらとの打ち合わせ&飲んだくれ終了後、ここ3日間ベッタリ一緒だったやーまだと反省会的ハシゴ飲んだくれ。エーッ君そういう人だったのか!これまでにもサプライズいろいろあったけれど、またしてもやーまだの新事実発覚。

1_16

2_11

難波打ち合わせ&飲んだくれ

8/6、南海電鉄さんらと打ち合わせの後、大阪難波飲んだくれ。ちくしょーまだ家に帰れんわというネガティブな想いも当初はあったものの、話をお聞きしているうちに、できることを考えていくうちに、むくむくヤル気が湧いてくる。気がつけば、しょーもないことも含めアイデア思いつくままにぶちまけるワタシ。結局、期待をかけ声をかけてくれる方たちには、全力投球フルスイングで応えるしかやり方知らないんだものなあオレ。でもまあ皆さん、気持ちのいい人たちばかりだったので、そりゃもうできる限りやりますよ!

1_15

堺市立南図書館さんご挨拶

8/6、大阪泉ヶ丘界隈うろうろ。あっそういえば3月に堺市立南図書館イベント呼ばれてたな〜と気づき、ご挨拶に。講演主催のボランティア団体「あったとさ」の岩本さん、来年よろしくどうぞ〜!

1_14

千とせで肉吸い

8/6、昼はやーまだに連れられて難波の千とせ。うどん、そばの店なのに誰もうどんもそばも食ってない!肉吸い(肉うどんのうどん抜き)に小玉(卵ご飯)の人ばっか。繁盛しとる〜

1_13

2_10

3_6

4_4

5_3

トーハン大阪支店さん

8/6、とあるプロジェクトの相談でトーハン大阪支店さんへ。お相手いただいた石井支店長、東京支店長時代にもお会いしてました〜!みっちりお話聞いていただき感謝!お力お借りしながら前に進められれば!

1_12

八重洲飲んだくれ

8/5、すべての予定を終了し、やーまだ、秋竹さんと八重洲でカンパーイ!いろんな物件、語りまくってすべてをこなし、どれもが大進展。そんじゃ気持ちよく飲む!そのまま新潟に帰るはずだったが、「明日大阪でサトシンさんさえ来てくれたらおそらく確実に前に進む、チョー重要な打ち合わせ、プレゼンがあるんです!」とやーまだ。え〜そんじゃ一泊追加なの?と思いきや、夕方からのアポでその後えらい人たちも出てきての交流会にも参加してとのこと。2泊追加じゃん!ひ〜〜〜!

1_11

2_9

3_5


秘密のヒアリング

8/5、本日ラスト打ち合わせ。昨日有楽町でバッタリお会いした、トーハン元東北支店長ミウラさんに来ていただき、秘密のヒアリング。あ〜なるほどね〜、聞いてみてはじめてわかる「そうなんだ!」の嵐。昨日のバッタリがスゴイ意味を持っていたようでもあり、トリハダ立っちゃいそう。いろいろ相談、ナルヘソナルヘソ。ミウラさんいい人だ〜!

1_10

2_8

3_4

ドドドドと打ち合わせ

8/5、出版オファーを受けての打ち合わせの後も同じカフェに居座ってドドドドドと各種打ち合わせの連続仮面。ここは諸々決めて行きましょう〜オリャ〜!とばかりに想いを伝え語りまくってみる。あ〜ら諸々着実に、思い描いていた方向にドドドドドと前進。いい感じじゃあああああい!その後、最上から上京したさとうなつきさんのえほんの杜さんへの絵本プレゼンセッティングし、立会い。プロとしてやるならこうする?こういう考えがいいんじゃないの?てなことも思いつくままに言わせていただく。動けたことは一歩前進。なつきさんらしい面白さを大切にしつつ邁進してもらいたいもんだ。

1_9

2_7

書籍打ち合わせ

8/5、オファーを受けての書籍打ち合わせ。絵本じゃな〜い、珍しい〜!メールで意向をお聞きしてたらピンと閃くことがあり、シナガワさん呼び出し同席してもらい、こんな感じはいかが?とビャーっと喋らせていただく。持ち帰っていただきあらためてご検討後お返事をという流れ。どうせやるなら諸々効果も期待でき、自分のやりたいオモシロイカタチで!のつもり。編集さん、シナガワさんとは違ったタイプのステキなオネーサンでした〜!

1_8

2_6


池袋飲んだくれ

8/4、打ち合わせ、飲んだくれ終了後、池袋に移動し、ハイボール飲みつつ、やーまだの持ってきた新規のグレート物件について打ち合わせ。エーッ君そんなでかい物件引っ張ってくる力量とセンスがあったのか!話を聞きつつ、こんな答え方でプレゼンするのがいいんじゃない?という構想をまとめる。秋武さんは途中から熟睡。それはいいんだけど、当初は明日の打ち合わせ終了後新潟に戻るはずだったのに、なぜか大阪に移動し、大阪に追加2泊ということになってしもうた。パンツ足りない。

1_7

2_5

3_3

4_3


フォーネット社さん打ち合わせ&飲んだくれ

8/4、上京し、フォーネット社の皆さんらととあるプロジェクトに関しての打ち合わせ。なぜでしょう、概要を受けてオレだったらこうしますかねという提案をさせていただき、それをベースに会議を進めることに。まあそうなるんだろな〜と思いつつ、前日までにいろいろみっちり考えといてヨカッタ!すべてオッケー!というわけではないと思うけれども、伝えたい根っこは確実に響いたみたいで、諸々グググと動きそうな気配。「結局サトシンはどんだけ情熱があるの?」と会長に問われ、そういうこと言うんだったらオレはこういう社会にしたいとお答え。「そんじゃ現実に向かって動くんじゃん!」あ〜そうなります?ひとまずいろいろ検証しつつ動かす方向で考えてみっか〜!ということになった。打ち合わせ終了後、場所を寿司屋さんに移して夕方前からそれなりに遅い時間までまた語り飲む。合間に民謡と三味線パフォーマンスタイムもありました。

1_6

2_4

3_2

4_2

5_2

6_2

「大地の夢 ー都会っ子農業に挑むー」

熊本でへべれけになるまで飲みつつ100回くらい握手した、木之内農園会長にして熊本県教育委員長から「これ持ってってよ」と渡された自伝「大地の夢 ー都会っ子農業に挑むー」読了。都会っ子が生き物への愛着から農業に目覚め、ナンダコリャのスケールの紆余曲折、艱難辛苦を乗り越えて農業新規参入を切り拓いてきた男の半生。芯の通った破天荒。もう、生き様が物語。こんな人がいたのか!ある意味ウルトラ珍獣だが男だぜ!カッコイイ!出会えて光栄だ!これからも仲良くしとこうっと。

1_5


蔦屋書店新通店さんで絵本よみまショー

8/1、新潟市の蔦屋書店新通店さんで絵本よみまショー。始まる直前まで親子さん1組しかいなーい!あああ寂しい回になる⁉︎と思いきや、始まってみたら次第にわらわらお集まりいただき、いい感じに。は〜ヨカッタ!定番に新作織り混ぜ、会場いじりの面白トークも入れつつ、楽しくできました〜!中には、岐阜講演に来てくれた方が新潟開催を知り、妹ちゃん親子に勧めてくれて来てくれたケース、鹿児島県大隅半島の小学校講演でお会いし、夏休み里帰りのタイミングで来てくれたなんてケースも。ウレチイ!

1_4

2_3

3

4

5

6

7

8

9

10

ちんちらT

ちんちらT仕入れました。講演、イベント会場で販売しマッス!デザインはドーリー画伯

1_3

こんな感じで着こなしていただければ。

2_2

「あるひ、いつものがくどうで。」チラシ

今秋刊行予定の学童保育を舞台にした絵本「あるひ、いつものがくどうで。」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)、「日本の学童ほいく」(全国学童保育連絡協議会)にインフォメーション/注文チラシ入れてもらってます。絵本もラフ完成、まもなく本描き突入。制作着々進んでマッス!

1_2

「あるひ、いつものがくどうで。」Tシャツ

こちらのTシャツもできました。今秋刊行予定の学童保育を舞台にした絵本「あるひ、いつものがくどうで。」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)のスタッフTシャツ。プロモーション活動で着用するための非売品であります。絵本もラフ完成、制作着々進んでマッス!

1

2


2015年8月15日 (土)

自画像、ではない

自画像、ではない。

1_7

薬売りとうんコラボ

富山にて。薬売りとうんコラボ。

1_6

2_6

3_5

4_5


富山市立こども図書館さん

富山市立こども図書館さん、展示もバッチリでした!ありがとさ〜ん!

1_5

2_5

3_4

4_4

5_4

6_3

7_3

8_3

9_3

10_3

11_3

12_3

13_3

14_3

15_2

16_2

17_2

18_2

19_2

20_2

21_2

22_2

23

24

25

富山市立こども図書館で「ま、いっか!」原画展

富山市立こども図書館、夏の図書館まつりの一環で、ドーリー画伯の「ま、いっか!」原画展開催。図書館中の柱をうろうろ探しながら、クイズに答えつつ見ていくスタイル。なるほどね~。

1_4

2_4

3_3

4_3

5_3

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2

12_2

13_2

14_2

15

16

17

18

19

20

21

22


富山市立こども図書館で絵本&おてて絵本よみまショー

7/28、富山市立こども図書館で夏の図書館まつりの一環として絵本&おてて絵本よみまショー。夏休みとはいえ平日で、人集まるの?と思いきや、会場むんむんの親子さんと絵本好きさん。楽しむ気まんまんな雰囲気で何やってもウケる〜盛り上がる〜!富山は射水市大島絵本館先月行ったばかりで、大島絵本館にも来てくれた方もチラホラいたので、演目変えたり、同じ絵本でもやり方変えたりして、すぐの2度目でも面白がってもらえるようにしてみた。図書館スタッフさんとの掛け合い読みも、お友だちのおてて絵本もバッチリ!楽しくできました〜!

1_3

2_3

3_2

4_2

5_2

6

7

8

9

10

11

12

13

14


グランアルブルさん

7/27、講演前日入りで富山に向かう途中、旅のお供にパン買おうと長岡のグランアルブルさんへ。が、残念ながら定休日。しょうがない、顔だけ見てくかとご自宅のピンポン押したら、はるかさんが階段をダダダダと駆け降りドンッと抱きついてきた。「おうっ!」と声が出るほどの衝撃で。「お休みだけど、残りもんだけど持ってって〜!」とナオミママ。かたじけない。9月には呼ばれてはるかさんの小学校にも講演で伺います。飼い猫のコウメちゃん抱いたらTシャツが毛だらけになってしもうた。

1_2

2_2

3

4

5


山梨から桃

も、も、も、桃が! 山梨のフクバさんから桃が届いた!キョーーーー!!ありがとうございます!嬉しー!嬉しく

て目が桃に。

1

2

2015年8月12日 (水)

新潟教育会 新潟教育研究所主催教師力アップ講座講演

7/26、公益財団法人新潟教育会 新潟教育研究所さん主催の教師力アップ講座で呼ばれ、「お話で寄り添う、心と心」てなことで、絵本歌って読みつつ想いを語り、「おてて絵本」紹介させていただく。この時期、先生たちは研修も多くなかなか大変だっちゅうのに、暑いっちゅうのに、午前からお集まりいただくのは読書や絵本に関して興味度の高い先生たち、と聞いてはいたものの、始まる前からの「し〜ん」とした空気やりにくい〜!でもまあそれも最初だけで、徐々にあっため、いい雰囲気になったところでいつもの調子で時にふざけつつ、笑っていただきつつも、言いたいことはしっかり伝えて、と、それなりにできた感じはする。中には伺ったことある小学校の先生、書店ライブに来てくれてた、先生だったんですね!という方の姿も。ウレチイ!新潟は自分にとって、生まれ育った地域。絵本作家としていろんなこともできるようになった今、ご用命あればお役立ちしたい気持ちはまんまん。今回もそんな気持ちでお引受けしたわけだが、お知りいただいたことをきっかけにまたいろんな学校からも呼んでくれるといいな〜とも思うのだった。

1_16

2_14

3_14





蔦屋書店横越インター店さんで絵本よみまショー

7/25、新潟市の蔦屋書店横越インター店さんで絵本よみまショー。マイクとスピーカー用意してってお願いしてたのに用意されてたのは接触不良だかで使えないやつ。そもそもマイクスタンド用意されてないからその時点で実質使えないし。ということで、マイクなしでやることに。うわあ。連日講演でノド傷めてるのに大声必至で早々に声枯れて千切れるほど痛いっちゅうの。大人なのに泣きそう。熱演と冷や汗でだくだくになりながらなんとかやり切ったがモーダメ。明日も先生向け研修講演あるんだよなあ。帰りに急遽ノドスプレー購入。

1_15

2_13

3_13


BSNラジオ「来てみずほ!」番組収録

7/24、BSNラジオ「はやすた」内「来てみずほ!」の番組収録でBSNラジオさんのスタジオへ。ナビゲーター伊勢みずほさんにのせられるままに、絵本作家としての活動やおてて絵本について、そして新刊「ま、いっか!」「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」に込めた想いをびゃ〜っと語らせていただいた。放送は8月11日(火)朝8時40分頃〜。

1_14

3_12


三条でうんコラボ

三条でうんコラボ。

1_13

2_12

3_11

保内保育所子育て支援センターで絵本よみまショー

7/23、新潟県三条市の保内保育所子育て支援センターで絵本よみまショー。保育所のお友だちも来てくれて、絵本読んだり歌ったり。イベントそのものよりも往復のドライブが大変。ツアー明けバテバテなところにもってきて、いろいろ重なりアワアワな時期に半日つぶれるのもチョーしんどい。けれど呼ばれたからには全力でやらせていただきました〜!ひ〜!

1_12

2_11


「うん・まんま」でサトシンおてて塾

7/22、新潟市の子育ち応援サポートセンター「うん・まんま」でサトシンおてて塾。絵本を読んだり歌ったり。スンゴイ暑い日だったっちゅうのに、たくさん来てくれました〜!熟し芋も持ってった分完売じゃああああああああい!

1_11

2_10

3_10

4_8

5_5

6_4

7_5

さらば熊本&鹿児島

7/21、深く濃く熱かった熊本&鹿児島講演ツアー5daysすべての予定を終了。志布志から鹿児島空港までを、鹿児島珍獣シスターズ、みさこ、有馬さん、くーちゃんがクルマで送ってくれることに。高速の入口向かい損ねたりヒヤッとするところもあったけど、なんとか余裕で間に合いました〜!次の鹿児島入りはおそらく10月と11月。熊本はもしかしたらその前に行くことになるのやも?ともあれ、関わってくれたすべての皆さん、イベントに足を運んでくれた皆さん、ありがとさ〜ん!

1_9

2_9

3_9

4_7


志布志市あおぞら一丁目「GREEN TEA CAFE」で絵本&おてて絵本よみまショー

7/21、鹿児島県志布志市のあおぞら一丁目「GREEN TEA CAFE」プレオープン記念で絵本&おてて絵本よみまショー。近隣の保育園2園ともご参加いただく中、ワイワイ盛り上がりつつ楽しくやれた。最新刊「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」はあおぞら一丁目を経営するJAあおぞらさんがメインスポンサーとなり、一緒に汗かきつくった絵本。そのお披露目を現地のお友だちの前でできたのも大きな意義があったと思う。鹿児島でいつもお世話になり、秋にもイベント企画してくれたりしてる皆さん、かつて講演やらせていただいた志布志図書館の皆さんが来てくれたのもウレチかった!

1_8

2_8

3_8

4_6

5_4

6_3

7_4

8_4

9_4

10_3

11_2

12

13

14

三七十庵で田舎そばととろろご飯定食

7/21、昼は鹿児島県志布志市の三七十庵で田舎そばととろろご飯定食。蕎麦、箸で食べようとするとボッソボソ切れる。こちらの人はこういうのが好きなんだとか。は~あ~。それはさておき、またしても麺類!

1_7

2_7

3_7


志布志飲んだくれ

7/20、夜は鹿児島県志布志飲んだくれ。JAあおぞら茶業センターの皆さん、あおぞら一丁目GREEN TEA CAFEオープンに関わった皆さんと飲み食べまくりつつ語りまくる。JAあおぞらさんは「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」制作協力もしてくれてるステキ団体さんでもあるのだ。そんなご縁もあり、あおぞら一丁目GREEN TEA CAFEオープニングイベントとして絵本ステージやるわけ。翌日の本番を控え、ほどほどにしとこうと思ったのだが、結局ガッツリ飲んでしもうた。〆にラーメンも食ったね。

1_6

2_6

3_6

4_5

5_3

6_2

7_3

8_3

9_3

10_2


JAあおぞら熟し芋工場視察

7/20、鹿児島県志布志市JAあおぞらの熟し芋工場視察。熟し芋ここでつくられているのだな。そう思うとまたさらに熟し芋への愛情ひとしお。熟し芋はイベント時会場で販売させていただいてます。

1_5

2_5

3_5

4_4

あおぞら一丁目GREEN TEA CAFEさん

7/20、鹿児島県志布志市のオープンを翌日に控えたあおぞら一丁目GREEN TEA CAFEへ。あちこち視察し、緑茶レモネードいただく。

1_4

2_4

3_4

4_3

5_2

7_2

8_2

9_2


「やまさきの焼肉」さんで絵本よみまショー

7/20、鹿児島県姶良市の「やまさきの焼肉」さんで絵本よみまショー。焼肉屋さんで絵本イベントって、初の珍体験。近く打ち解けた雰囲気の中親子さん、絵本好きさんにお集まりいただき、絵本読んだり歌ったり、想いを語らせていただいたり。大人数もいいけれど、こういうのはこういうので面白く、大事にしたい。高級肉をビックリ価格で提供する、予約しないと入れない人気店、今度はお客としても訪れたい!

1_3

2_3

3_3

4_2

5

6

7

8

9

10

11

アルモニさん

7/20、鹿児島の児童書&カフェの店アルモニさん訪問。相談、密談交わす。10月にはアルモニさんで夜合宿的飲んだくれ講演やらせていただきマッス!

1_2

2_2

3_2

4

南阿蘇飲んだくれ

7/19、夜は熊本南阿蘇で熊本ツアー打ち上げ的飲んだくれ。吉田くんこと吉岡さんの別荘ガーデンでバーベキューしつつ、わくわく農園吉岡さん、木之内農園木之内会長と原川さん、阿蘇エコファーマーズセンター吉岡事務局長らと飲みつつ食いつつ語る。木之内会長は熊本県教育委員長でもある方だっちゅうのに、生き様にエピソードにウルトラ破天荒でカッコエエ。。なんだけど、共感するところやたら多く、こっちはこっちでやってきたことや想いをぶつけてみたら、そうなんだ!面白い!ヨッシャー!と意気投合。熊本県でもいろいろやってほしい!オレもやるよ!まずは一緒にソロモン行こう!握手、握手!と、ヘベレケになるまで100回くらい握手した。今後何やらいろいろできそうな予感だ!熊本ええぞ〜!

1

2

3

2015年8月11日 (火)

熊本農業公園で絵本&おてて絵本よみまショー

7/19、熊本の農業公園で絵本&おてて絵本よみまショー。一昨日の晩の「トゥッティ」さん講演に来てくれた皆さんやそのお知り合い、鹿児島でお会いした皆さんも来ていただき感激〜!2日前にお会いしたばっかのぴちこさんこと「MOCOS」の今村さんに取材していただき、これまた2日前にお会いしたばっかのサッチさんことナレーターのサチヨさんと掛け合い読み聞かせもさせてもらい感激〜!絵本の読み聞かせとコミュニケーション、食べることの面白さと大切さを伝えたいイベントとして、それなりに楽しくいい感じにやれた感触だ!初めてお会いし、声かけられた方も面白い方いろいろ。熊本ええぞ〜!

1_6

2_6

3_6

4_4

5_4

6_4

7_2

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26_2

27



「MOCOS」さん取材

7/19、熊本タウン誌「MOCOS」さんの取材受けて撮影。絵本作家になった経緯から想いなどガッツリ語らせていただく。

1_5

2_5

3_5


コッコファームさんでランチ

7/19、昼はコッコファームさんで親子丼&唐揚げ。オイチイ!そんでもって本社事務所ご挨拶してきたね。

1_4

2_4

3_4

4_3

5_3

6_3

阿蘇観光

7/19、イベント前、ちょこっと時間があるってんで、熊本、阿蘇観光オッサンたちとしてきたね。

1_3

2_3

3_3

4_2

5_2

6_2

7


クイズ本物はどれでしょう?

クイズ本物はどれでしょう?

1_2

2_2

3_2


南阿蘇宿泊&飲んだくれ

7/18、晩はホテルとらず木之内農園さん紹介の南阿蘇の研修家屋泊。親方、秋竹さんと馬刺しで家飲み体制。高校生合宿みたいだ!

1

2

3

4

5

6


2015年8月 9日 (日)

南阿蘇のえほんのくにで絵本&おてて絵本よみまショー

7/18、熊本県南阿蘇のえほんのくに、えほんのおうちで絵本&おてて絵本よみまショー。開催が決まったのが一昨日で、そこから人なんて集まりますの?と思いきや、始まってみたらたくさんのお友だちに親子さん。屋外の開放的な雰囲気の中、なんだかビンビン響く感じで笑いもドッと起こり、終始いい感じに盛り上がった!絵本もバンバン売れ、たくさんのお友だち、お母さん、お父さんらともお話できたのもヨカッタ!今回熊本ツアーを盛り上げてくれている木之内農園さん、わくわく農園さんもジャムやトマトジュース試食、試飲や販売に来てくれ、心にご馳走、カラダにもご馳走をアピールできたカタチ。ひとまず大成功といっても過言ではないでしょう!熊本ええぞ〜!

1_6

2_5

3_5

4_5

5_4

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30



木之内農園さん

7/18、熊本県南阿蘇の木之内農園さん視察。今回熊本ツアーで何かといろいろお世話になってます。

1_5

2_4

3_4

4_4

5_3

長崎次郎書店さん

7/18、熊本市の長崎次郎書店さん訪問。長崎社長にお会いし、本のこと、熊本のこと、しょーもないこと、諸々お話。個性的で面白いお店、応援しマッス!色紙にサインもさせていただきました〜!なぜか昨晩のイベントやらせていただいた「トゥッティ」の中村店長も来たよ!

1_4

2_3

3_3

4_3

5_2

熊本県立図書館で読み聞かせステージ

7/18、思いつきアポなしで熊本県立図書館へ。ご挨拶したところ、借りられてない拙著を集められ、ん?と思う間もなく、館内の親子さんに「絵本作家さんです〜」と紹介され、そんじゃ、と、急遽読み聞かせステージに。ひ〜〜!喜んではいただけたみたいなので、ま、いっか!

1_2

2_2

3_2

4_2




熊本飲んだくれ

7/17、熊本イベント終了後、打ち上げ的飲んだくれ。せっかくのレストラン講演だったっつーのに自分だけほとんど何も食えず語り読みまくっていたので…やっと食えた〜!馬刺しやらからし蓮根やら米焼酎やら、熊本オイチイ!さらにハシゴして天外天でラーメンも食ったね。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック