« 蔦屋書店横越インター店さんで絵本よみまショー | トップページ | 山梨から桃 »

2015年8月12日 (水)

新潟教育会 新潟教育研究所主催教師力アップ講座講演

7/26、公益財団法人新潟教育会 新潟教育研究所さん主催の教師力アップ講座で呼ばれ、「お話で寄り添う、心と心」てなことで、絵本歌って読みつつ想いを語り、「おてて絵本」紹介させていただく。この時期、先生たちは研修も多くなかなか大変だっちゅうのに、暑いっちゅうのに、午前からお集まりいただくのは読書や絵本に関して興味度の高い先生たち、と聞いてはいたものの、始まる前からの「し〜ん」とした空気やりにくい〜!でもまあそれも最初だけで、徐々にあっため、いい雰囲気になったところでいつもの調子で時にふざけつつ、笑っていただきつつも、言いたいことはしっかり伝えて、と、それなりにできた感じはする。中には伺ったことある小学校の先生、書店ライブに来てくれてた、先生だったんですね!という方の姿も。ウレチイ!新潟は自分にとって、生まれ育った地域。絵本作家としていろんなこともできるようになった今、ご用命あればお役立ちしたい気持ちはまんまん。今回もそんな気持ちでお引受けしたわけだが、お知りいただいたことをきっかけにまたいろんな学校からも呼んでくれるといいな〜とも思うのだった。

1_16

2_14

3_14





« 蔦屋書店横越インター店さんで絵本よみまショー | トップページ | 山梨から桃 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180511/61145611

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟教育会 新潟教育研究所主催教師力アップ講座講演:

« 蔦屋書店横越インター店さんで絵本よみまショー | トップページ | 山梨から桃 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック