« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年9月30日 (水)

巻南小学校で4年生向けに絵本講演

9/30、新潟市立巻南小学校で4年生と保護者さん向けに絵本講演。絵本読んだり、歌ったり、想いを語ったり。45分は自分としてはチョー短い!「おてて絵本」をやる余裕もなく、最低限のやるべきことがやっとこさなんとか収まるかくらいの感じ。とはいえ、与えられた条件の中ベストを尽くす!掛け合い読みの読書ボランティアのお母さんがチョー上手かった!聞けばお酒ダーイスキ!らしい。そんな感じのキャラではあったね。

1

2

3

4

5

2015年9月29日 (火)

八重洲飲んだくれ

9/28、東京八重洲飲んだくれ。「だっておさるだもん」(サトシン:作 中谷靖彦:絵 小学館)の打ち上げと連載の次展開打ち合わせで、中谷靖彦さん、編集カトウさんと。いや〜ヨカッタヨカッタと乾杯しつつ、飲み、食べ、語り、次の展望へ。そういう打ち合わせ、そういう飲み方がしたいな〜とちょっと前まで夢見てたことが現実に、なワケだ。ありがた〜い!そして酒ウマ〜イ!

1_8

2_7

3_5

4_5

5_4

6_4

7_3

8_3

打ち上げ飲んだくれ会を終え、東京駅に向かう中谷靖彦さんと編集カトウさん。中谷さん、デビュー当時「大型新人登場」って言われただけあって、デッケーの。

9_2

乗車券紛失

9/28、東京から小針(新潟)までの行程を残して、乗車券紛失した。(紛失再)なんてハンコ押されて再購入。約6000円のロス。悲しい。

1_7


名古屋といったら、うんコラボ

名古屋といったら、うんコラボ。

1_6


名古屋金山飲んだくれ

9/27、夜は愛知県名古屋金山飲んだくれ。まもなく入稿の学童保育絵本「あるひ、いつものがくどうで。」を一緒につくってきた、愛知県学童保育連絡協議会を中心とした「絵本をつくる会」の皆さんに、完成した絵とレイアウト、全体の流れを初披露。ついにここまでキタ〜!ということで、前祝い的にカンパーイ!悩み、動き、汗かき、カタチにできてきたからこその酒の美味さったら!あいや、入稿まだだった。絵本完成はゴールではなく、ようやくのキックオフ。これから、ここから、学童保育の面白さとよさ、大切さを多くの人に伝えていければ!でもまあ今日は酒オイチイ。

1_5

2_6

3_4

4_4

5_3

6_3

7_2

8_2


近江八幡ランチ

9/27、滋賀県近江八幡での園講演終了後、ピースマム廣瀬カオリン、伊藤さんとランチ。ユースホステル隣接でオープンしたというシブくオシャレ〜なカフェで近江牛ハンバーグランチ。食べてたら奥歯の詰め物が取れた〜!あああもう不快!不便!めんどくっせ!お別れに、お酒や珍味、お菓子など頂きましたありがとさ〜ん!

1_4

2_5

3_3

4_3

5_2

6_2

認定こども園近江兄弟社ひかり園さんで絵本&おてて絵本よみまショー

9/27、滋賀県近江八幡市の認定こども園近江兄弟社ひかり園さんで絵本&おてて絵本よみまショー。園講演史上最高にステキで雰囲気いい礼拝堂ホールで、絵本読んだり歌ったり、おてて絵本で遊んだり。おてて絵本では、キュウリだと思ったら中からイチゴの出てきたやつをウサギさんが冷やして食べたお話と、スーパーで肉を買って食べようとしたらプリンになってゾウやキリンに欲しがられたけどあげないでお母さんと食べたお話。掛け合い読みはナイスキャラの副園長先生と。いい感じに盛り上がって絵本もドカーンと売れた。絵本講演の前には、中学生ブラスバンドのステージ。ちょっと面白い見せ方で演奏も楽しかった。次回、系列園でもぜひとのこと。スケジュール合いましたら喜んで〜! 

1_3

2_4

3_2

4_2


12

13

14






近江八幡飲んだくれ

9/26、イベント前日入りで滋賀県近江八幡市。ヴォーリズ学園認定こども園近江兄弟社ひかり園園長先生&副園長先生と保護者さんとお友だち、ピースマムさん、NPO法人ほんわかハートさんと滋賀料理でお食事会。オレはパパさんと飲んだくれたけどね。話題はなぜかそれぞれのご夫婦のなれ初め的なことになり、へ〜え、ほ〜お、人生いろいろだな〜と。

1

2_2

3

4

交流会終了後、「飲み足りないの」とのことで、ピースマム編集長廣瀬カオリンとハシゴ。「話したいことがあるの」ということで個室へ。そこそこ早い時間にお店に入ったんだけど、あんなことやこんなことやみっちり話し込み、「…終電なくなっちゃった」とカオリン。えーっ、一緒に泊まろうってか、オレ、スキャンダルNGだからね、ということでタクシーで帰ってもらったのだった。
※ちょこっとだけ都合いいように脚色してみました。

1_2

2_3



2015年9月25日 (金)

メール未読

iPad miniのメールの未読の数がこんなことに。「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」なんて絵本つくってるだけに。

1_3

2_2

紀伊國屋書店札幌本店で絵本ライブ

10/4(日)紀伊國屋書店札幌本店さん、13時半~です。新刊出たばっかのタイミングです。

1_2


マグちゃん通信

射水市大島絵本館の「マグちゃん通信」2015 10-11 vol34に6/14開催の絵本&おてて絵本よみまショー」のイベントレポート掲載してもらいました。ありがとさ〜ん!

1

2

2015年9月21日 (月)

amazonからオススメ

amazonがうんこやあかねこをオススメしてきた。売るほど持ってますっちゅうの。そして本はリアル書店さんで買います。

1_23

「MOCOS」10月号に取材記事掲載

熊本のステキ雑誌「MOCOS」10月号、「Close Up! Brilliant Person」のコーナーで取材記事掲載。前回初熊本入りしての初イベント、イタリアンレストラン「tutti」さんで絵本ライブやった際に参加してくれたピチ子さんこと編集の今村幸子さんが興味を持ってくれ、その日のうちに「あらためて熊本にいるうちに取材したいんですけど〜」と言ってくれ、「頑張って1ページとります」というところを、「せっかくなので見開きにしましょう」と調子こき、編集長にかけあってもらってのドドーンと2ページ実現。後日の熊本農業公園カントリーパークに来ていただき、みっちり取材していただき、イベントにもみっちり立ち会っていただいての今回。ピチ子さんもそうだけど、熊本の人は、面白いと思ってくれたらガーッと寄ってきてくれ、気さくで情熱的で行動的で素早い。いいぞ熊本!てなことで、11/22〜27も熊本行きます。ともあれ、ありがとうMOCOSさん!ありがとうピチ子さん!

1_22

2_18


こちら、撮影風景。
3_11

4_8

宮崎日日新聞9/12朝刊に「ま、いっか!」記事

宮崎日日新聞9/12朝刊に拙著「ま、いっか!」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)の書評掲載していただきました。ありがとさ〜ん!

1_21


宮崎日日新聞さんは掲載紙を送ってくれる際、いつも封筒にイラスト入れてくれる。カワエエ!

2_17

「だっておさるだもん」雑誌広告

絵本の新刊「だっておさるだもん」(サトシン:作 中谷靖彦:絵 小学館)、雑誌「おひさま」(小学館)にバッチリ広告掲載してもらいました〜!

1_20

新潟市立小針小学校で2年生と保護者さん向け絵本講演

9/17、新潟市立小針小学校で2年生と保護者さん向けに絵本講演。小針小学校は、青山小学校が創立するまで、3年の途中まで通った学校。そして大人になってからも、こどもの通う幼稚園の運動会でグラウンドを借りたりするなどお世話になってる、ご近所さんの小学校。てなことで、特別な想いで絵本を読み、語る。こどもたちにとっては先輩ということにもなり、保護者さんたちにとっても地域のひとりとして近い存在に感じていただけた感触。おてて絵本は、トラに追いかけられたサルの話と、窓ガラスを割った子犬と子猫のお話。よくできました〜!

1_19

似顔絵

編集さんからのお手紙に似顔絵が。悪意こもってない?

1_18


あるひ、いつものがくどうで。

学童保育絵本「あるひ、いつものがくどうで。」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)の実寸レイアウトのプリントが送られてきた。被災後の岩手県大船渡の学童保育再開のこけら落としイベントに呼ばれたことをきっかけに繋がり、全国各地の学童保育の県大会の基調講演に呼ばれるようになり、各地の連絡協議会の皆さんとの交流も深まる中で愛知県学童保育連絡協議会の皆さんに声をかけられての、自分としても学童保育に関わる中での集大成。話し合いを重ね、エピソードを採取し、取材やロケを重ね、紆余曲折もあり、ここまで来た〜!刊行まもなくです。

1_17

最上ラズベリーティー

最上ラズベリーティー飲むね。頂き物じゃあああああああい!

1_16

2_16

クッシー先生エピソード

岩手県陸前高田での小中学校の先生向け研修講演を終えての飲んだくれ会でクッシー先生から聞いたお話。「私、クラスを受け持っていた時は自分のクラスにカラーボックス1個分の『クッシー文庫』ってのをつくっていまして、自分が子どもたちに読んでもらいたい本、伝えたいことの詰まった本を、その時々、カラーボックス1個分に収まるように置いていたんです。その中にサトシンさんの『うんこ!』もありまして、とくにクラスを新たに持っての新学期始まりの1冊目には必ず『うんこ!』を読んでいたんです。そんな『うんこ!』も…津波と一緒に流されちゃったんです。だから今回、新たにサトシンさんから直接『うんこ!』買います!」とのこと。流されちゃった…うんこだけに…。これ、笑うところだったんだけど、まあ複雑。笑ったけどね。「うんこ!」つくっといてよかったなあとは思いました。

うん・まんまで「サトシンおてて塾」

9/16、新潟市の子育ち応援サポートセンター「うん・まんま」で月イチ恒例の「サトシンおてて塾」。絵本を読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。いつもは第4水曜なんだけど今回はイレギュラーで第3水曜。人来んのかなと思いきや、たくさんの親子さんに集まってもらった。10、11月は地獄の講演ツアーでお休みしますけど、12/23のクリスマススペシャルでまた会いましょう〜!新作「だっておさるだもん」に、熟し芋、トマト&ミルクジャム、ちんげちらしTシャツも売れました〜!

1_15

2_15

3_10

4_7

5_8

6_6

7_5

8_4

9_4

10_4

11_5

12_3

TOKYO FM「アポロン★よ・み・き・か・せ」で「ま、いっか!」

TOKYO FM「アポロン★よ・み・き・か・せ」夏の豪華声優よみきかせスペシャルで鈴木達央さんに拙著「ま、いっか!」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)で読んでいただきました。

こちら、前編。
https://www.youtube.com/watch?v=XDT6BUVVOJ0

こちら、後編。
https://www.youtube.com/watch?v=2l_6my5UUcE

011


だっておさるだもん

読みきかせ絵本雑誌「おひさま」(小学館)好評連載中の「だっておさるだもん」(サトシン:作 中谷靖彦:絵)、10/11月号は、えかきの巻。ぜひともご覧アモーレ!これまでの連載がまとまった絵本「だっておさるだもん」、それらの原点「おさるのパティシエ」も好評発売中であります。

1_14

2_14

あかねこ&うんこクッキー

長岡市立青葉台小学校講演終了後、あかねこ&うんこクッキーいただきました~ありがとさ~ん!

1_12

2_13

3_9

長岡市立青葉台小学校で絵本&おてて絵本講演

9/13、新潟県長岡市立青葉台小学校で学習参観後の保護者さん対象の絵本&おてて絵本講演。といいつつ、お友だちも多い中、絵本読んだり、想いを語ったり、おてて絵本やったり。読書ボランティアのお母さんたちとの掛け合い読みも個性それぞれで面白かった。おてて絵本はレッサーパンダがネズミになった話と、パンダの話。講演で接していても、サイン会で触れ合っていても、気さくで素直で反応いい子が多かった印象。今日も面白かった!それにしてもこのところ、長岡方面多かったなあ。

1_11

2_12

3_8

4_6

5_7

6_5

7_4

8_3

9_3

10_3

11_4


泉佐野市 一千でかき揚げ定食

9/12、大阪府泉佐野市講演終了後、やーまだに「連れてきたい店があります」と連行されたのがここ。「かきあげ定食がインパクトあるのでどうぞ」とのことだが、講演終わったばっかでそんなにドカ食いしたくないよ!と言いつつ、それが名物だというので注文。うげー。完食しましたけど。

1_10

2_11

3_7

4_5

5_6

泉佐野えほんプロジェクト絵本&コラボトークイベント

9/12、大阪府泉佐野市で、泉佐野えほんプロジェクトの一環として絵本&コラボトークイベント。講演としては2回目の今回、1回目に引き続き、辻由起子さんとのやりとりで絵本を読み、語る。泉佐野絵本のお絵描き担当、大阪出身ドーリー画伯との掛け合い読みもバッチリ!園ライブサーキットまわってくれてるかんなさんとの掛け合い読みもこれまたバッチリ!親子で、家庭で楽しむ絵本の面白さと大切さ、伝えられたかな〜。1回目に引き続きのご参加の方もチラホラ見受けられ、声をかけてもらえたのもウレチかった!

1_9

2_10

3_6

4_4

5_5

6_4


パインズハートさん

9/11、かえってきたダルマビームさんオフィス訪問を終え、そんじゃ飲みに行きますか〜とビルを出てちょっと歩いたところに、イベントに来てくれたこともある大下さんのレストラン「パインズハート」さんが。ありゃ〜こんなに近かったのか!拙著「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」「おさるのパティシエ」置いてくれとる〜ありがとさ〜ん!

1_8

2_9

大阪江坂飲んだくれ

9/11、大阪江坂飲んだくれ。翌日の泉佐野絵本講演決起大会的な。そしてさらに諸々のプロジェクトの進捗状況、今後のビジョンなど語り合う。

1_7

2_8

3_5

かえってきたダルマビーム

9/11、大阪へ。頭の悪そうな社名の会社訪問。こういうオフィスでこういう人たちが働いてるんですね。

1_6

2_7

3_4

4_3

5_4

片貝まつり

9/9、世界最大4尺玉、片貝まつりに今年も来た〜〜!3尺玉、世界最大4尺玉は視界に入らず骨まで響く圧力と大音響。還暦祝の超特大スターマインは今年も頭おかしいんじゃないの?ってくらいバンバカ打ち上げてくれて大満足。片貝まつりに来ると、まだ食えないけれど絵本の扉が開きかけた数年前に当時の年収にあたる尺玉2発奉納したことを思い出しつつ、また1年頑張ってみっか!と思えるのだった。また来年の9月9日!

9/9片貝まつり 2015 花火 祝 還暦[つくし会]超特大大スターマイン、映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=jqd8bK-5SQ0

こちら9/9の世界一 正四尺玉。
https://www.youtube.com/watch?v=bovA-B9DhWs

1_5

2_6

5_3

6_3

7_3

8_2

9_2

10_2

11_3

12_2

13_2

14_2

15_4

16_2

小千谷幼稚園・認定こども園で絵本&おてて絵本講演

9/8、新潟県小千谷市の小千谷幼稚園・認定こども園で保護者さん対象に絵本&おてて絵本講演。こども不在で立ち上がりはお静かで盛り上がりに欠ける中、ちょいちょいふざけたり会場いじったりしつつ、絵本を読み、歌いするうち、いい感じに盛り上がってきた〜!笑顔に拍手にバッチリじゃないの〜!の中、おてて絵本。都合のいいラーメンの話のパパと、海に遊びに行ったイヌの話のママ、頑張ってもらいました〜!その後の絵本販売もビックリな行列になり、絵本ドカーンと売れた〜!サインみっちり時間かかったけど、これも満足度の表れ。ヨカッタ!今回はそもそも昨年春の小千谷市保育研修会に来ていただいた先生たちが、ぜひ保護者の皆さんにも聴いてもらいたいとのことで実現したもの。もう〜そういうのホントウレチイ!今回は保護者さん対象だったけど、そのうち園児さんも一緒のイベントでぜひまたお呼びアモーレ!

1_4

2_5

3_3

4_2

5_2

6_2

7_2


リブロ久留米店さんで雲の子文庫さんおすすめ絵本フェア

自分も絵本ライブで呼んでくれたことのある福岡県久留米市のリブロ久留米店さんで、これまた自分も絵本ライブで呼んでくれたことのある雲の子文庫さんのおすすめ絵本フェアを9/1~10/31まで二ヶ月間にわたってしてくれてるそうです。
拙著も、
『ともだち』
ゆけ!ウチロボ!
『いのち』
おかあさんだもの
『じぶん』...
わたしはあかねこ
と3つのカテゴリーで3冊が紹介されているんだとか。
こういうのも、動いたことと、そこから生まれた繋がりから生まれた成果であり、快挙かと!リブロ久留米店さん、雲の子文庫さん、ありがとさ~ん!
1_3

2_4


いもや

9/5、三条まで来たついでに、渡辺団長のご実家、いもやさんに行ってきた。なんで「いもや」?あ〜そういうことか!と思いきや、「あれはとってつけた語呂合わせ的なもの。頼んでもいないのにやってもらった的な事を父が言ってました。(今思えば、誰がやってくれたんだろー?)2階のところにもっと大きな看板があったのに、見落としたねー。「いもや」のルーツは、昔、食糧難の時に、農家からサツマイモを買ってきて「ヤミ」でご近所さんに売っていたからそうなったと聞いています」と団長。ともあれ、お父さんに挨拶してブドウ買ってきたね。

1_2

2_2

3_2

三条飲んだくれ

9/4、夜は三条飲んだくれ。こないだ三条で講演あった際に渡辺団長と飲みますか〜!てな約束してたんだけど、お仕事詰まっちゃって流したので、その代わり的な。長岡講演だったので、戻る途中で三条一泊でいっかということで。団長セレクトの三条珍獣さんにお集まりいただき、飲んで食って語った!サカタくんは今回はハダカにならなかった。オレ一応高校の先輩なんだけど、指しゃぶったら「やめろよお前!」と言われた。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11_2

12

13

14

15_3

16

17

18

19

20

21






2015年9月20日 (日)

浪花屋製菓さん

9/4、長岡市立宮内小学校講演終了後、新潟にいる時は必ず毎日食べててクルマをカキノタネ色に塗るくらいチョー大好きな元祖柿の種を製造している聖地、浪花屋製菓さんへ。こちらがなければ世の中に柿の種は存在してなかったワケだ。ありがとう浪花屋製菓さん!ラブ元祖浪花屋の柿の種!

1_19

2_18

二宮金次郎とうんコラボ

二宮金次郎とうんコラボ。

1_18

2_17

あかねこ&7色ねこちゃんパン

9/4、長岡市立宮内小学校講演にて。あかねこ&7色ねこちゃんパンプレゼントしてもろた〜!感激〜!ありがとさ〜ん!

3_14

1_17

2_16


長岡市立宮内小学校で絵本講演

9/4、新潟県長岡市立宮内小学校で絵本講演。参観日の後、保護者さん向けにと聞いていたのだが、お友だちもがっちょり集まってくれ、ワイワイムンムンな中、絵本を読んだり歌ったり、おてて絵本をやってみたり。おてて絵本では4年男子と1年女子が立候補。それぞれに頑張ってくれました!読書ボランティアさんとの掛け合い読み「ま、いっか!」も演技もバッチリのお上手っぷり。こちらから見る会場の笑顔もいい感じで、それを反映してであろう、絵本も想像以上にドカーンと売れました〜!

1_16

2_15

3_13

4_11

5_10

6_8

7_6

8_5

9_5


新潟市立新通小学校1年生絵本&おてて絵本授業&ふれあい新通絵本&おてて絵本よみまショー

9/2、新潟市立新通小学校で1年生に絵本&おてて絵本授業。新通小学校は地元で毎年のように呼んでいただき、もう5年目?6年目?市内うろうろしてると声かけてくるの圧倒的に新通のお友だちが多いくらいお馴染み。だけど1年生は初めまして。今年はどんなんかな〜と思ったら、手はバンバン挙がる、おてて絵本もバッチリ、笑いも多くいい感じ。楽しくできました〜!放課後はこちらも恒例、「ふれあい新通」という地域ボランティアの皆さんに見守られての放課後活動の中で絵本&おてて絵本よみまショー。こちらも元気元気!前年、前々年から参加のお友だちも多く、フレンドリーに盛り上がった。終了後、サインがっちょり書かせられた。

1_15

2_14

3_12

4_10

5_9

6_7

7_5

8_4

9_4

10_4

11_3

12_3

13_2


かもめのたまごとうんコラボ

松島にて、かもめのたまごとうんコラボ。観光客にスンゴイ見られた。中には「うんこ知ってる〜」って人も。

1_14

2_13

笹かまぼこ焼体験&海鮮丼

8/30、宮城県松島観光。笹かまぼこ焼体験したね。
昼は海鮮丼と松島定食。麺類じゃなーい!

1_13

2_12

3_11

4_9

5_8

6_6

7_4


五大堂

8/30、宮城県松島観光。五大堂観たね。

1_12

2_11

3_10

観瀾亭

8/30、宮城県松島観光。観瀾亭で抹茶にずんだ餅で、松島博物館も観たね。

1_11

2_10

3_9

4_8

5_7

宮城県松島観光

8/30、宮城県松島観光。瑞巌寺と円通院観たね。雨ビチャビチャで靴の中までバチャバチャ

1_9

2_9

3_8

4_7

5_6

6_4

7_3

8_3

9_3

10_3

11_2




松島湾一周遊覧船

8/30、宮城県松島観光、松島湾一周遊覧船乗ったね。島をいっぱい見るには右回りとして左側の席がおトクと読んだんだけど、左回りだったね。失敗。

1_8

2_8

3_7

4_6

5_5

6_3

松島ホテル

8/29、宮城県松島のホテル着。バイキング形式は食い過ぎるね。

1_7

2_6


石ノ森章太郎ふるさと記念館&石ノ森萬画館

8/29、宮城県登米市の石ノ森章太郎ふるさと記念館行ったね。貸切だったね。その流れで宮城県石巻市の石ノ森萬画館にも行ったね。

1_6

2_5

3_6

4_5

5_4

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

13

14_2

15


毛越寺

8/29、岩手県平泉の毛越寺行ったね。世界遺産だってえけど、近所の寺尾公園と違いがよくわかんなかったね。

1_5

2_4

3_5

4_4

5_2


もち・そばセット&冷麺

8/29、昼はもち・そばセットと冷麺注文して半分こ。またしても麺類!

1_3

2_3

3_4

4_3


中尊寺

8/29、珍しく観光で、岩手県平泉、中尊寺。小学2年生の時以来。近辺はちょくちょく通過してたんだけど、やっと久々に来られました〜!

1_2

2_2

3_3

4_2

5

6

7

8

9

10

11

12

14

16

17

18

19




岩手県教職員組合気仙支部高田支会研修会&飲んだくれ

8/28、夜は岩手県教職員組合気仙支部高田支会の研修会に呼ばれ、講演。要するに小中学校の先生向け。絵本を読み、語り、想いも語ってみる。フツーにフザケも入れつつ全体としては盛り上がるトーンでと思いつつ語るけれど、震災の被害大きかった地域だけに、胸の内ではいろいろ渦巻きながらも、関わってきた自分のスタンスも考えつつ、バランス感覚もちょい気にしつつ語る。そして飲んだくれ会にも突入。伝わってる感と繋がってる感がウレチイ。陸前高田、また伺いマッス!なぜでしょう、カミサンも参加してました。

1

2

3

4

2015年9月19日 (土)

きらりんきっずさんで絵本よみまショー

8/28、岩手県陸前高田市おやこの広場きらりんきっずさんで絵本よみまショー。仮設商店街の一角の子育て支援スポット。ここもまた高田小濱口先生の指令で伺うことに。マイク使えない中、親子さんで楽しんでいただくべく、絶叫で1時間。ノド枯れますっちゅうに。

1_13

2_11

3_6

4_4


奇跡の一本松

8/28、奇跡の一本松見てきたね。ちょいちょい通ったり、遠くから見ることはあったけど、近くで見るのは初めて。

1_12

2_10

3_5

長部保育所で絵本よみまショー

8/28、岩手県陸前高田市長部保育所で絵本よみまショー。高田小学校濱口先生からの指令で派遣された感じ。高田小学校でお会いした先生のお子さんが通われてるそうで、園の先生たちに「面白いから」と伝えられ、ハードル上げられてた。ともあれ、こどもたち元気。喜んでいただけて何よりです。

1_11

2_9

陸前高田

8/28、朝の陸前高田。ホテルのお部屋のカーテンを開けると一面津波が押し寄せた風景。昨晩はホテル手前の道、工事が進まずあちこち通行止でかなり迷いました。

1_9

2_8

3_4

4_3

5_3

6_3


陸前高田飲んだくれ

8/27、岩手県久慈の講演終了後、4時間半のドライブを経て陸前高田入りし飲んだくれ。お相手は陸前高田でのイベントを企画・コーディネイトしてくれた濱口先生とそのご家族。奥様と娘ちゃん2人。なんでしょうこの珍味なファミリー飲み会。ともあれ、飲みつつ、食いつつ、語りつつ、そんな中徐々に実態が見えてくる濱口先生ご家族。珍展開、シビれる。

1_8

2_7

一頁堂書店さんご挨拶

8/27、岩手県久慈講演を終え、陸前高田に向かう途中、震災被害の甚大だった大槌町で震災後書店を立ち上げ、応援でオープニングイベントやらせていただいた一頁堂書店さんご挨拶。拙著置いてくれてた~!お元気そうでなによりです~!

1_6

2_6

久慈市読書ボランティア研修会講演

8/27、岩手県久慈市文化会館アンバーホールで開催の読書ボランティア研修会で、「楽しもう!絵本&おてて絵本」講演。大人ばかりの、しかもオネエサマたちの多い会場で、最初こそお行儀のいい立ち上がりだったものの、会場いじりつつ読み歌い、想いを語っていくうちにいい感じの盛り上がり、そしていい表情に。楽しんでくれとる〜!の実感ひしひし。それを反映してでしょう、絵本もチョービックリなくらいドカーン!と売れ、熟し芋は完売。なかなか来れなかった岩手県北地域、だからこその、求められての盛り上がりということもあったかな。まあまあとにかく、ベストは尽くしてみました〜!

1_5

2_5

3_3

4_2

5_2

6_2

7_2


久慈飲んだくれ

8/26、夜は岩手県久慈飲んだくれ。岩手県立生涯学習推進センターの皆さんらと。宮古講演の際にお会いしてた副校長先生がセンターに異動され再会となったり、岩手県立大井上先生繋がりが参加してくれたり、所長が陸前高田の濱口先生とかつての職場繋がりと知ったりと、ウレチイビックリもある中、オッサン臭濃厚な中、飲み、かつ、語る。いつも思うけど、何よりのご馳走は人との出会いとふれ合いですわな〜。〆は味噌ラーメン。またしても麺類!

1_4

2_4


磯ラーメン&うに丼セット

8/26、昼は普代村から久慈に向かう途中の海の見えるレストハウスで磯ラーメン&うに丼セット。またしても麺類!

1_3

2_3

3_2


はまゆり子ども園で絵本よみまショー

8/26、岩手県普代村はまゆり子ども園で絵本よみまショー。「講演のある久慈に向かう途中でしょ」ってんで、昨晩岩手県立大井上先生に頼まれ急遽決まったイベント。アワアワでセッティングし、バタバタで開始。でもまあ、いい感じに盛り上がる。なかなか行けない地域だけに、行けといてヨカッタ!

1_2

2_2


盛岡飲んだくれ

8/25、夜は岩手県盛岡市Kakeruで飲んだくれ。フキデチョウ文庫沼田さん、井上先生中心に盛岡の面白い人集めてくれ、「サトシンを囲む会」的なテイストに。かたじけないと思いつつ、そんじゃあ、と、日頃フツーの講演ではやらないようなことをいろいろ投入しつつ、絵本読んだり歌ったりもしつつ、皆さんともトーク。8/8に結婚したばっかのMIE & Richには、ペアのちんげちらしTシャツと拙著「ま、いっか、」プレゼントさせていただく。なんでかってえと、「ま、いっか、」の表紙、タイトルまわりに入る英文表記に関して2人には提言ご協力いただいたから。デビこと氏家先生をおちょくる面白さも覚えてしもうた。自分中心の交流会につき、食事一切口に入らず、ビール1杯飲んだだけだったので、ハシゴもしたね。そっちでも喋ってばっかでほとんど食べなかったけど、皆さんとのお話はタノチかった!

1

2

3

4

5

6

7

2015年9月15日 (火)

紫波町図書館&オガールプラザ訪問

8/25、岩手県盛岡市保育園怒濤の絵本ライブ2本&サイン会終了後、フキデチョウ文庫沼田さんに「面白いとこありますよ、全国からの視察もめちゃくちゃ多い紫波町図書館行きましょう」と連行される。聞き違えて「手話図書館って、そんなんあるの?」と思っていたが、行ってみたら面白〜い!周辺施設とあわせ公民連携で随所に工夫があり、相乗効果で魅力倍増な感じだ。工藤館長自らみっちり時間を割き、丁寧に解説いただき、図書館、情報交流館、オガールプラザを案内していただいたが、自分も関わるいくつかのプロジェクトへのヒントもたんまりいただいた感触。連行してくれた沼田さんグッジョブ!

1_17

2_15


山岸保育園で園児さん向け絵本&おてて絵本よみまショー

8/25、岩手県盛岡市かがの保育園での園児さん向け絵本&おてて絵本よみまショーに引き続き、山岸保育園でも園児さん向け絵本&おてて絵本よみまショー。これまた昨晩のかがの保育園&山岸保育園保育研修講演からの流れで、オマケでやりますかな感じ。オマケでとはいえ1時間みっちり。こういうのオマケと言う?それはさておき、お友だちはみんな元気で、バンバン手が挙がり、バンバン反応してくれて、すこぶる盛り上がった。先生たちの反応、表情も豊か過ぎるくらいに豊かで、ホール全体楽しい雰囲気充満な感じ。これまた絵本ドカーンと売れてサイン長引き、夕方まで書き続けることに。いやまあウレチイ!

1_16

2_14

3_13

4_9

5_8


かがの保育園で園児さん向け絵本&おてて絵本よみまショー

8/25、岩手県盛岡市かがの保育園で園児さん向け絵本&おてて絵本よみまショー。昨晩のかがの保育園&山岸保育園保育研修講演からの流れで、オマケでやりますかな感じ。オマケでとはいえ1時間みっちり。こういうのオマケと言う?それはさておき、お友だちはみんな元気で、バンバン手が挙がり、バンバン反応してくれて、すこぶる盛り上がった。今回は保護者さんの参加はないので絵本は売れないと思いきや、通園時に声かけてくれたようで、あらかじめいっぱい売れていた。ウレチイ!

1_15

2_13

3_12

TOKYO FM「アポロン★よ・み・き・か・せ」で「ま、いっか!」

TOKYO FM「アポロン★よ・み・き・か・せ」夏の豪華声優よみきかせスペシャルで鈴木達央さんに拙著「ま、いっか!」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)で読んでいただきました。

8/24放送 前編
https://www.youtube.com/watch?v=XDT6BUVVOJ0

8/25放送 後編
https://www.youtube.com/watch?v=2l_6my5UUcE

011


盛岡飲んだくれ

8/24、夜は盛岡飲んだくれ。フキデチョウ文庫沼田さんとまたしてもサシノミ。いやまあ沼田さんは飲まないけれども。大学、蕎麦、温泉、研修講演、諸々今日はチョーいい日だったので、そりゃもうアナタ気持ちよく飲む!

1_14

2_12

3_11

4_8

5_7

6_5

かがの保育園&山岸保育園合同保育研修講演

8/24、夕方から岩手県盛岡市、かがの保育園さん&山岸保育園さん合同の保育研修講演。いつにも増して先生たちの表情、反応、すこぶるいい感じ。笑い、感じ、響いてる雰囲気ひしひし。先生たち代表の掛け合い読み聞かせも個性それぞれにいい感じで面白く、おてて絵本も盛り上がった。全体に会場スイングしてる感じとでもいいますか。そんな流れを反映してでしょう、終了後絵本も想像を超えるイキオイでドカーン!と売れた。時間内には書ききれず、持ち帰りの宿題にしなければならないくらい。「絵本がこんなに面白いとは思わなかった」「はやく子どもたちに自分が読んで楽しませてみたいです」などなど、ウレチイお言葉もたくさんいただいた。盛岡ええぞ〜!

1_13

2_11

3_10

4_7

5_6

岩手県立大学井上先生

岩手県立大学井上先生と熟し芋。研究室には拙著の姿も。各地の研修会で拙著使ってくれてる模様です。

1_12

2_10

網張温泉野天風呂、仙女の湯

8/24、岩手県立大井上先生に連れられて網張温泉野天風呂、仙女の湯へ。おおお〜いい感じ!珍しく観光気分じゃあああああい!これからまた保育研修講演だけどね。

1_10

2_9

3_9

4_6

5_5

6_4

7_3

更科八で「もり天」

8/24、昼は盛岡市更科八で「もり天」。ボリュームたっぷりで美味くて安い!満足感デカイ!写真撮影と色紙サイン頼まれた。またしても麺類!

1_9

2_8

3_8

4_5

岩手県立大学でうんコラボ

岩手県立大学でうんコラボ。

1_8

2_7

3_7

岩手県立大学

8/24、岩手県盛岡市岩手県立大学へ。井上先生に連れられて学内うろうろ。ステキなベッピンさん率高し!

1_7

2_6

3_6

4_4

5_4


盛岡オフィシャルお宿サプライヤー

8/23〜24、宿泊は盛岡のフキデチョウ文庫さん。再生町家をキャンセルしてフキデチョウ文庫さん。この後3連泊フキデチョウ文庫さん。フキデチョウ文庫さんにはサトシン盛岡滞在時の宿泊を無料で提供してくれるオフィシャルお宿サプライヤーになっていただきました〜!キレイでバストイレ、水まわり空調他完備で盛岡中心街、そして周りには本いっぱいでちょっとしたマン喫感覚でもあり。完全クローズではないものの、昼間の作業スペース確保もバッチリんこ。全国初、サトシンお宿サプライヤー第1号であります。ありがとさ〜ん!

1_6

2_5

3_5

4_3

5_3

6_3

7_2

8_2

9

10

11


フキデチョウ文庫さんお食事&飲んだくれ会

8/23、岩手県盛岡市フキデチョウ文庫さんイベントの後、そのままフキデチョウ文庫さんで、フキデチョウ文庫さん、もりおかワカものプロジェクトの皆さんらとお食事&飲んだくれ会。せっかくのご馳走なのにあまり入らない。なんでかってえと、昼にわんこそば食っちゃったから。誰のせいだ!

1_5

2_4

3_4

フキデチョウ文庫さんで絵本&おてて絵本よみまショー

8/23、岩手県盛岡市フキデチョウ文庫さんで絵本&おてて絵本よみまショー。フキデチョウ文庫さんでのイベントは昨年8月に引き続き2回目。今回はフキデチョウ文庫さん&もりおかワカものプロジェクトpresentsの「休日学校」の第1回ゲストといった位置づけなんだとか。あら〜そんじゃいっぱい読んで盛り上げる!のつもりでやらせていただく。楽しくできたが、その反面か〜な〜り〜しんどかった。なんでかっってえと、直前にわんこそば133杯食っちゃったから。そりゃそうだわな〜誰のせいだ!

1_4

2_3

3_3

直利庵でわんこそば

8/23、盛岡、直利庵でわんこそば。ご一緒したのは、フキデチョウ文庫沼田さんと夕張から来たデイサービス「ラプラス」代表の安斉さん。133杯で3人の中では勝った!これから講演で喋りますっちゅうのにドカ食い。それはさておき、またしても麺類!

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2


再生町家「三㐂亭」

8/22、盛岡でのお宿は再生町家の「三㐂亭」。テレビもないけどキレイでエアコン、シャワー、トイレ完備で寝るだけなら十分で一泊3500円だって。昨日、今日は広間で演劇やってて22時以降にしか入れないっちゅうのが難。

1

2

3

4

5

6

7

8

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック