« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

中標津飲んだくれ

10/12、北海道中標津飲んだくれ。中標津町図書館の皆さんと講演打ち上げ的に、「GYOZA factory 佐藤さんちのぎょうざ」(中標津町東34条北2丁目27 TEL0157-73-2397)で飲み食べ語る。珍味な方が多く、これまでの図書館観がちょいちょい崩壊。でもまあ楽しかった!

1_10

2_9

3_9

4_8

5_8

6_8

7_6

8_5

9_5

10_3

11_3

12_3

13_3

14

15

16


中標津町総合文化会館で絵本&おてて絵本よみまショー

10/12、北海道標津郡中標津町総合文化会館で中標津町図書館主催の絵本&おてて絵本よみまショー。絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。図書館サトウさん、サクマさんとの掛け合い読みもバッチリ!おてて絵本は女の子が2人、お出かけしてライオンと遭遇するウサギの話と、おうちでひなたぼっこしたりボール遊びしたり猫じゃらしで遊ぶネコの話なのだった。前日の厚岸情報館でお世話になった川原田さんも遠路はるばる来てくれたので、前日とはまた違う構成に。やり切りました〜!

1_9

2_8

3_8

4_7

5_7

6_7

7_5

8_4

9_4


別海町「ロマン」

10/12、昼は北海道別海町の「ロマン」でポークチャップと別海ジャンボホッキ貝カツ丼とジョッキ牛乳。講演前だっちゅうのに、なんなのこのボリューム。ここでしか食えないご当地メニューには弱いですわな〜。

1_8

2_7

3_7

4_6

5_6

6_6

7_4


納沙布岬

10/12、中標津町図書館のサクマさん、アライさんに連れられ、講演の始まる前の午前中、納沙布岬へ。おおお〜本土最東端〜すぐそこに北方領土が見える〜!北方館も見学し、エリカちゃん(北方領土イメージキャラクター)にメッセージも書いた。

1_7

2_6

3_6

4_5

5_5

6_5

7_3

8_3

9_3

10_2

11_2

12_2

13_2


中標津飲んだくれ

10/11、夜は北海道中標津飲んだくれ。中標津町図書館のサクマさん、アライさんと。ビール飲んでじゃがいも焼酎飲んで牛乳飲んで語る。小樽キンダーリープさんグッズ大活躍。

1_6

2_5

3_5

4_4

5_4

6_4


本の森厚岸で絵本&おてて絵本よみまショー

10/11、北海道厚岸郡厚岸町の本の森厚岸で絵本&おてて絵本よみまショー。連休の中日、天気の悪い中、人来るの?と思いきや、たくさんのお友だちと絵本好きさんにお集まりいただき、絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。読書ボランティアさんとの掛け合い読みも、3人3様個性的で面白かったし、おてて絵本はこどもと大人の対比も出て、終始笑いあふれるいい感じに出来ました〜!牡蠣食いまくり効果であろうか。サイン会もいい感じにお並びいただきバッチリ売れました〜!

1_5

2_4

3_4

4_3

5_3

6_3

7_2

8_2

9_2

10

11

12

13

厚岸町牡蠣まつり

10/11、北海道厚岸郡厚岸町、牡蠣まつりに来たね。牡蠣満喫じゃあああああい!

1_3

2_2

3_2

4

5

6

7

8

その後も、オイスターアイス食って、昼はかきめし。ひたすら牡蠣。水族館も牡蠣推し。

1_4

2_3

3_3

4_2

5_2

6_2



厚岸町飲んだくれ

10/11、北海道厚岸町飲んだくれ。本の森 厚岸情報館の皆さん、読書ボランティアの皆さんと。聞くにつけ、語るにつけ、皆さんの珍味なところがひょいひょい出てくる。おかしな地域なの厚岸?自分が珍味を引き出す触媒的機能を持ってるの?よくわかんないけど、面白い皆さんが多いのは確か。

1_2

2

3


2015年12月30日 (水)

浦幌町立図書館で絵本&おてて絵本よみまショー

10/10、北海道十勝、浦幌町立図書館で絵本&おてて絵本よみまショー。全力で絵本読み、歌い、おてて絵本。読み聞かせボランティアのお2人との掛け合い読み聞かせはそれぞれに個性的かつお上手でバッチリ。日頃読み聞かせはやらないという図書館クリモトさんとの掛け合いも新鮮で面白かった。北海道講演ツアーはまだ続くものの、十勝シリーズはこれでラスト。連日アテンドしていただいた菊地さん&ヒロミさんともここでお別れ。お世話になりました〜!

1_7

2_7

3_7

4_6

5_4

6_7

7_4

8_4

9_4

10_4

11_3

12_3

13_3

14_2

15_2

16_2


北海道十勝、浦幌町飲んだくれ

10/9、北海道十勝、浦幌町飲んだくれ。講演前交流会で浦幌町立図書館の皆さんと。クリモトさんは昨年の十勝図書館講演ツアー時にもお会いしてお久しぶり〜!他の皆さんは初めましてだったが、根掘り葉掘りいろんなお話を聞いた上で自分も諸々みっちり語らせていただく。お店に頼まれ、色紙にサインさせていただいた。

1_6

2_6

3_6

4_5


広尾町立図書館サトシンコーナー

北海道十勝、広尾町立図書館さん、サトシンコーナー大々的に展開してくれてた〜!「たのしさも せつなさも 心にしみいります」なんて書いてくれとる〜!

1_5

2_5

3_5

豊似保育所~広尾町立図書館絵本講演~広尾小学校放課後児童クラブ

10/9、北海道十勝豊似保育所で絵本&おてて絵本よみまショー。絵本読んで歌っておてて絵本。おてて絵本で立候補して前に出た子が途中で泣き出すハプニングはあったももの、最後までやり切れました〜!終了後ソッコーで広尾町立図書館へ。開始5分前に到着し、慌てて読書ボランティアのシンコさんと掛け合い読み聞かせリハーサルをビャーっとして本番へ。幼稚園、保育所のお友だちも大勢参加してくれ、盛り上がった。その後は、広尾小学校隣接の放課後児童クラブに移動し、もう1ステージ。ふざけまくるお友だちに輪をかけてふざけまくり、結果的にドッカンドッカンな盛り上がりとなった。今日も今日とて1日3講演。ひ〜〜〜!

1_4

2_4

3_4

4_4

5_3

6_6

7_3

8_3

9_3

10_3

11_2

12_2

13_2

14

15

16

17

十勝広尾町飲んだくれ

10/8、夜は北海道十勝広尾町飲んだくれ。翌日の講演主宰の広尾町立図書館の皆さんらと。十勝講演を連日菊地さんと一緒にアテンドしてくれてる天然ボケマシーンのヒロミさんが寿司のことを「しゅし」と言っていた。「醤油」と「寿司」がゴッチャになったらしい。

1_3

2_3

3_3

4_3


中札内小学校~上札内小学校~中札内村図書館講演

10/8、北海道十勝の中札内小学校1〜3年生&4〜6年生、上札内小学校、中札内村図書館で講演。1日4本ひ〜〜〜!主宰の中札内村図書館さんに「これまで来たことある他の絵本作家さんもこんなにこなしてるんですか?」と聞いてみたら、「いえ、こんなに入れるのは初めてです」とのこと、ひ〜〜〜!しかしまあそれぞれに待ってるお友だちもいるわけで、全力でやり抜く。ひ〜〜〜!ちなみに上札内小学校には5月あたり校庭にヒグマが出没したらしい。北海道、やっぱりヒグマが身近に出没する地域だったのだな、ひ〜〜〜!

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_5

7_2

8_2

9_2

10_2

11

12

13


十勝中札内村飲んだくれ

10/7、夜は北海道十勝中札内村飲んだくれ。図書館、教育委員会、読書ボランティアの皆さんと。ずっと住んでる人ももちろんいる中、引退してから住み始めた人、田舎暮らしに憧れて北海道に来て住む場所を探したどり着いた人、旅の途中で立ち寄り永住を決めた人、それぞれが地域を愛し、その地域愛がやけに濃いらしいのをスンゴイ感じた。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

2015年12月29日 (火)

緑ヶ丘保育園で絵本&おてて絵本よみまショー

10/7、北海道夕張市、緑ヶ丘保育園で絵本&おてて絵本よみまショー。少人数アットホームな雰囲気の中、絵本読み聞かせ、おてて絵本実演。ウサギとリスのエンドレス鬼ごっこの話と、トイレでガイコツに捕まってハシゴに縛られ食べられちゃう人の話の2話採取。素朴で人懐こいお友だちばかりで面白〜い!

1_7

2_7

3_7

4_5

5_5

6_4


旧夕張小学校~一般社団法人らぷらす施設見学

10/7、北海道夕張市、デイサービスとかやってる一般社団法人らぷらすの安斉さんに連れてってもらい、旧夕張小学校を利用したらぷらす施設見学。食堂になってたり、みんなの図書館になってたり、お友だちの集まれるスペースになってたり、体育館では野菜栽培してたり、イベントスペースになってたり、企業などに間貸ししてたりで面白〜い!安斉さんはそもそも、8月に盛岡に行った際にフキデチョウ文庫沼田さん経由で知り合い、一緒にわんこそば食った仲。でもまあそれだけのご縁だったのが現地にお邪魔することになり、地域を繋いでくれて来年講演実現まで決まっちゃうんだから、ナニこのスピード進展っぷり。あらためて人の繋がりは面白いな〜と。ついでに安斉さん家にも寄り、奥様ともお会いしてきたよ、うひょ〜!

1_6

2_6

3_6

4_4

5_4

6_3

7_2

8_2

9_2

10_2

11

12

13



夕張バリー屋台

10/7、昼は夕張のバリー屋台。夕張名物だというカレーそばに、オバチャンおすすめをそのまま信じてご飯とタマゴもつける。そば食べ切ったらカレーに投入するとメチャ美味!だそうで、まあ美味かったけど、これから絵本ライブやる前にしては無茶なボリューム。橋場店長、通称つるちゃんは夕張観光プロモーション推進協議会副会長でもあるそうで、「来年オモロイことやりましょう!」と約束。これから考えますけど、どうなるかな?ともあれ、そっちもタノチミ!

1_5

2_5

3_5

4_3

5_3


夕張こども文化の会「かぜちゃる」さん打ち合わせ

10/7、北海道夕張市、夕張こども文化の会「かぜちゃる」の皆さんが来年絵本講演で呼んでくれるってんで、十勝図書館講演ツアーに向かう途中立ち寄り、顔合わせし打ち合わせ。妙なノリの珍キャラなオネーサンたちで、初めて会ったっちゅうのに「絶対に気が合うわ〜」とか言われ、あちこち脱線しつつも来年のお話。夕張講演、7/8に正式決定。夕張メロン飽きるほど食べさせてくれるんだとか。今からチョータノチミ!

1_4

2_4

3_4

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

10/7、北海道夕張市、来年の夕張イベントを前に顔合わせご挨拶、のついでに、幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばへ。お〜映画で観た風景〜!

1_3

2_3

3_3

4_2

5_2

6_2

7

8

9

10

札幌すすきの飲んだくれ

10/6、札幌すすきの飲んだくれ。STVラジオのりおさん経由で知り合ったミュージシャン河野玄太くんに誘われ居酒屋に行ってみたらオッカネーのがいる!そういえば札幌入りの前、予習のつもりでCSで放送されてた「探偵はバーにいる」観たら人がばんばんエグい死に方してたぞ!ああああ!と思ったら、ナルミさん、専門学校札幌ビジュアルアーツの先生でチョーいい人だった。なんだよもう!それはさておき、オイチイのつまみつつ、ビールや焼酎ぐびぐび。店を出て、お宿に帰ろうっかな〜と思ったら「もうちょい行くっすか!」と玄太くんに誘われ、さらにハシゴで飲んだくれ。お互いふざけてまざっ返してばっかでなかなか話が進まないながらも、制作のこと、表現のこと、札幌のこと、その他諸々語り合い、時にはいいことも言ってたような気がする。それにしても3時半まで飲んでるってどういうことだ!

1_2

2_2

3_2

文教堂北野店さん

10/6、北海道札幌市の文教堂北野店さんご挨拶。サイン色紙書かせてもろた〜!その後、ドーリー画伯とは大谷地のバスターミナルでお別れ。ドーリーは新千歳空港から大阪へ。オレすすきのに戻り、明日から夕張、そして十勝図書館講演ツアーへ。北海道だけでもまだ折り返してもいませんちゅうの。

1

2

3

4

5

6

2015年12月28日 (月)

札幌じんぎすかんクラブ

10/6、昼は札幌じんぎすかんクラブ。昼間からビール飲んでチョー美味い!北海道満喫じゃ〜い!

1_2

2_2

3_2

4_2

5_4

6_2


札幌プチ観光 羊ヶ丘展望台

10/6、ドーリー画伯と札幌プチ観光で羊ヶ丘展望台へ。アテンドしてくれたのは、昨年も小樽観光おつき合いしてくれた元ポプラ社の青木さん。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

16

17

18

19

20

21

2015年12月27日 (日)

熟し芋

STVラジオ、よしこさんと三井さんも熟し芋。

1_13

2_11

札幌すすきの飲んだくれハシゴ

10/5、札幌すすきの飲んだくれ、ハシゴもしたね。昨年壁にサインさせていただいたお店。ドーリー画伯も初北海道の証しを刻む。おやすみヒロシ。

1_12

2_10

3_10

4_9

5_9

6_8

7_8

8_4

ドーリー画伯似顔絵ショー

10/5、札幌すすきの・のりおさん会にてドーリー画伯似顔絵ショー。オマケつき。

1_11

2_9

3_9

4_8

5_8

6_7

7_7

8_3

9_3

10_3

11_3

札幌すすきの飲んだくれ

10/5、夜は札幌すすきの飲んだくれ。番組に呼んでくれたSTVラジオのりおさんによる「のりおさん会」なんだけど、ドーリー画伯とオレの歓迎会的に、ラジオさん、ミュージシャン、劇団関係、絵本関係など、いろんな人が集まってくれ、飲んで語って笑った〜!MARUさんに奪われたクチビルは返してほしい。

1_10

2_8

3_8

4_7

5_6

5_7

6_6

7_6

8_2

9_2

10_2

11_2

12

13

14



札幌プチ観光

10/5、ドーリー画伯と札幌プチ観光。時計台、テレビ塔で記念撮影し、ジュンク堂書店札幌店さんご挨拶してきたね。

1_9

2_7

3_7

4_6

5_5

6_5

7_5

札幌でバッタリ

10/5、札幌ブラブラ歩いてたら、C.I.Project河野玄太くん、Hamburger Boys金田英巨くんと遭遇。2人ともSTBラジオのりおさんに去年紹介していただき飲んだくれた札幌の実力派ミュージシャン。ナニこの偶然⁉︎オレの格好が目立って見つけられやすいのかね。

3_6

4_5


STVラジオ「吉川のりおの聞いてナットクのりのりラジオ」スタジオ生出演

10/5、STVラジオ「吉川のりおの聞いてナットクのりのりラジオ」にドーリー画伯とスタジオ生出演。のりおさんと渋谷もなみさんにいじられつつ、絵本や読み聞かせ、おてて絵本、そしてドーリー画伯との制作について喋らせていただく。STVラジオさんは初めて札幌にお邪魔した時以来、毎回スタジオに呼んでいただきお話させていただいている。聴取エリア全道で広く、レスポンスも多く、いつもありがたい。今回もチョー感謝!

1_8

2_6

美晴幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー

10/5、北海道札幌市の美晴幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー。ドーリー画伯も参加し、絵本読んだり、歌ったり、「おてて絵本」で遊んだり。「おてて絵本」で採取したのは、海に行ってサメに食べられたけど、クシャミをしたら一緒に出てきて助かったワニの話と、お出かけして出会ったゾウと一緒に鬼ごっこをし、お腹が空いたので一緒にお昼を食べたウサギの話の2本。未修園児さんのお母さんたちが予想以上にいっぱい来てくれたのもヨカッタ!

1_5

2_5

3_5

4_4

5_4

6_4

7_4

1_6

昼は野菜&チキンスープカレーを園長先生にゴチになりました。麺類じゃなーい!

1_7




札幌飲んだくれ

10/4、夜は札幌飲んだくれ。札幌の書店の皆さんとオイチイのいただきつつカンパーイ!1日中喋りっぱなしの動きっぱなしだったので、ビールがウマ〜い!

1_3

2_3

3_3

4_3

5_3

6_3

7_3


飲んだくれ後の〆は札幌味噌ラーメン。小樽で食べたのが今イチガッカリだったのでリベンジ。まあまあ。

1_4

2_4

3_4



ふきのとう書房平岸店さんで絵本よみまショー

10/4、札幌ストアライブ2本目、ふきのとう書房平岸店さんで絵本よみまショー。札幌でいつもお世話になっているブックサポート米田さんからのリクエストにお応えしての実現で、作家イベントは初とのこと。お〜そういうのやり甲斐ある!こちらも元気なお友だちの手がバンバン挙がり、パパママたちも巻き込み、アットホームかつ楽しく盛り上がれました〜!STVアナのりおさんご家族も来てくれた感激〜!

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8

9

10

11


2015年12月26日 (土)

紀伊國屋書店札幌本店さんで絵本よみまショー

10/4、紀伊國屋書店札幌本店さんで絵本よみまショー。ドーリー画伯との掛け合いで、絵本読みつつ、会場いじりつつ、絵本や読み聞かせの楽しさや面白さが伝わるといいな〜と思いつつの1時間。札幌市内はもちろん、日高、旭川から来たご家族も。こちらからの声かけに参加のお友だちもバンバン応えてくれたのもウレチかった。紀伊國屋書店札幌本店さんは昨年もお邪魔したし、札幌入りの折はやらせていただく頻度かなり高い。そんなこともありがた〜い!児童書担当大野さんの描くサトシン画が史上最高級カワイさなのはどうしたことだ!

1_9

2_9

3_9

4_10

5_9

6_8

7_6

8_6


ドーリー画伯似顔絵ショー

10/3、新さっぽろ飲んだくれ会にてドーリー画伯似顔絵ショー。

1_8

2_8

3_8

4_9

5_8

6_7









新さっぽろ飲んだくれ

10/3、FMドラマシティ番組出演後は新さっぽろ飲んだくれ。MARUさんの劇団ファミリーや新さっぽろメイトの他、息子くんの結婚式で札幌に出てきてた十勝新得町図書館の菊地さんご夫婦(2014年サトシンラブラブ大賞受賞カップル)も参加でワイワイ。店を出たところで、恵庭講演に来てくれてたという先生に「サトシンさんですよね」と声をかけられるオマケつき。別れ際、プレゼントした絵本や熟し芋などをすべて道路にぶち撒けるMARUさん。拾おうとしてメガネも落とすという、相変わらずの神っぷり。

1_7

2_7

3_7

4_8

5_7

6_6

7_5

8_5

9_4

10_2

11_2

FMドラマシティ「MARUの時間」スタジオ生出演

10/3、FMドラマシティ「MARUの時間」にドーリー画伯とスタジオ生出演。「サトシンスペシャル」と銘打ってくれての3時間半みっちりトーク。全国の珍獣の皆さんを電話で繋いでのサトシンクイズやら、ドーリー同棲いじりやら絡め、さらに「サトシンさんと会わせたくてセッティングしました〜」というスペシャルゲストも。道新ホールでの初ワンマンライブを10/11に控えたthe武田組の英祐一さんは隣でギターで2曲熱唱!謎のフィットネスプロデューサー 尻ミッターフジオには尻繋がりということで尻蹴りさせていただいた。占いコーナーではドーリーが絵本作家としての今後と愛の行く末について聞き、ビシビシ言い当てられてた模様。ストアライブや新刊告知もさせていただき、ラストは「わたしはあかねこ」朗読で締め。MARUさん、いつもありがとさ〜ん! 

1_6

2_6

3_6

4_7

5_5

6_5

7_4

8_4


キンダーリープさん

10/3、小樽で、そういえば昨年の十勝講演ツアー途中の飲んだくれ会で、軽妙トークでオモチャ売りつけてた変なオモチャ屋店長、お店は小樽だって言ってたな〜と思い出し、ネット検索でアタリをつけて、行ってきました「キンダーリープ」さん。あの店長の感じからして、ちっこいコキタネー店かと思いきや、想像以上にでっかく立派で楽しげかつワクワクするようなお店じゃないか!店長出張中でお会いできず残念だったが、奥様にまたいろいろ売りつけられてしもうた。お店に入った瞬間、「あ〜サトシンさんいらっしゃい!」って、どうしてわかったのかと思いきや、店長も変なヤツに会ったと思ってたそうで出会いを奥様に伝え、奥様FBをずっとフォローしてくれてたんだとか。そっか〜ちょっとウレチイ。

1_5

2_5

3_5

4_6


小樽プチ観光

10/3、書店さんご挨拶まわりの合間にドーリー画伯と小樽プチ観光。「あっちゃんとも旅行行きたいです〜」とドーリー。絵本ばっか描いてる生活に飽き飽きしたと言いたいのだな。

1_4

2_4

3_4

4_5

5_4

6_4

7_3

8_3

9_3

10

11

12








小樽、札幌、書店さんご挨拶

10/3、ドーリー画伯と一緒に小樽、札幌、書店さんご挨拶まわり。朝イチのすすきの駅待ち合わせに遅刻しやがったドーリー。「道に迷って大通公園駅まで来ました〜」とぬかすので、札幌駅待ち合わせに急遽変更。紀伊國屋書店小樽店さん、喜久屋書店小樽店さん、三省堂書店札幌店さんをビャーっとまわる。道中、海岸線で「うわあ〜、ロシアや〜!」と感激するドーリー。それは北海道の対岸です。

1_3

2_3

3_3

4_3

5_2

6_3

7_2

8_2

9_2





札幌飲んだくれハシゴ

10/2、札幌飲んだくれハシゴ。すすきのに移動してさらにのりおさん、ドーリーと飲み語る。「えっ何?ナガマツくん、出版社で社長やってんの?うわあ、そんな名前がサトシンさんから出てくるとは!チョー幼馴染!と、のりおさん。ご縁は繋がりますわな〜。最新刊「どうぶつ連想 それ、だ〜れ?」、サインして子どもちゃんにプレゼントさせていただいた。

1_2

2_2

3_2

4_2

札幌飲んだくれ

10/2、爆弾低気圧の影響で新潟~新千歳便が欠航となり、羽田空港からの振替フライトでなんとか札幌入り。札幌といえばいつもお世話になっている、必ず番組に呼んでくれるSTVラジオの牧やすまささん、のりおさん、三井さん、そしてドーリー画伯と札幌飲んだくれ。伺ったのは、高級焼肉店としてチョー有名という牧さん経営のお店・円山 銀座園。うわあ、何食べても柔らか~い!味深~い!オイチ~イ!生きててヨカッタ級のシアワセに震えながら、語り飲み食うのであった。

円山 銀座園HP
http://maruyama-ginzaen.com/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

ゴチになっちゃって、お礼といってはなんですけど、ドーリー画伯が似顔絵描かせていただいた。

1

2

3

4

5

6

7



« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック