« 2015年12月 | トップページ

2016年1月21日 (木)

お引越し

長いことやってたココログですが、容量一杯で更新できなくなりました。
以降はこちらに引っ越して引き続き更新します。
おつきあいありがとうございました。引き続きよろしくお願いしマッス!
     ↓
http://ameblo.jp/satoshindesu/

2016年1月19日 (火)

新潟市立浜浦小学校で絵本よみまショー

12/10、新潟市立浜浦小学校で絵本よみまショー。地元の、お隣さんの小学校。そんじゃ盛り上げて行きますか〜ってんで、絵本読んだり、歌ったり、クイズ形式やったり、司書の先生との掛け合い読みやったり。45分はチョー短い!あっという間だからこそ伝えたいこと考えると構成めんどくさい!けどまあ自分なりに全力投球フルスイングでやり切った!終了後、図書館授業の3年生にオマケで1冊、全校では読めなかった「わたしはあかねこ」も読みました。

1_3

2_3

3

4

5_3

6

7

8

9

10

1_4

ちょっと違う

ちょっと違う。

1_2

恵美さんからお土産

徳島でチョーお世話になった 恵美純子さんからスゴイのが届いた〜!いやいやチョーお世話になったのはこちらだっちゅうのにお構いなくです…が、ありがとさ〜ん!それにしても、やっぱり扱いが雑になってる自覚はあるのだな。

1

2_2

12/7山形新聞に12/5の舟形町中央公民館講演記事掲載

12/7の山形新聞に12/5の舟形町中央公民館での講演の模様が掲載されました。ありがとさ〜ん!

5_2


ちょっと違う

ちょっと違う。

5

STVラジオ「日高晤郎ショー」12/12の放送で「どうぶつ連想 それ、だーれ?」を全文朗読

札幌のSTVラジオ「ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」12/12の放送で拙著「どうぶつ連想 それ、だーれ?」(サトシン:作 ドーリー:絵 そうえん社)を全文朗読。ありがとさ~ん!

http://www.stv.ne.jp/radio/goro/index.html

2

2016年1月13日 (水)

ちょっと違う

ちょっと違う。

1_46

ウメチギリさん

12/6、山形県川西町フレンドリープラザでの絵本&おてて絵本よみまショー。同時開催の新聞ちぎりワークショップコーナーに知ってる人がいた〜!昨年、山形市での絵本作家志望の皆さんとのお食事会でお会いしてます。1年ぶり〜!

1_45



ちょっと違う

ちょっと違う。

1_44

川西町フレンドリープラザホールで絵本&おてて絵本よみまショー

12/6、山形県川西町フレンドリープラザホールでお話会きらきら&川西町立図書館主催の絵本&おてて絵本よみまショー。絵本読んで歌っておてて絵本。きらきら代表のお2人との掛け合いも個性それぞれで、程よくスットコドッコイで面白かった!昨年山形市講演に来てくれ盛り上がってくれたママたち&お友だちも山形市から来てくれた〜感動〜!終了後のサイン会も、この参加人数でこんなに⁉︎てくらい並んでいただき、多くの方が1人で何冊も買ってくれました〜!

1_43

2_31

3_25

4_21

5_19

川西町飲んだくれ

12/5、夜は山形県川西町飲んだくれ。講演前日入りし、川西町立図書館さん、お話会きらきらの皆さんと。今回の講演実現のそもそものきっかけは、きらきらの恵美子さんが昨年の酒田での講演に参加してくれ、あまりに面白く感動してくれたため、地元開催をプッシュしてくれたことなんだとか。そうだったのか!そうやって機会が増えていくことは多いわけだが、今回もそのケースか!ウレチイ!

1_42

2_30

3_24

4_20


新庄市立図書館さんご挨拶

12/5、山形県最上郡舟形町中央公民館講演終了後、新庄市立図書館さんご挨拶。なんでかってえと、今回講演ツアー、行きの行程で、東根あそびあランド、東根タントクルセンター、金山町森の図書館には顔出したのに新庄市立図書館はスルーしてたことをFacebookで知られて責められてたから。次の講演の前日入りで川西町に向かうっちゅうのに逆方向ではあったが、まあ行っとくか、と。最上珍事件報告会みたいになっちまったね。ま、いっか!

1_41

2_29


舟形町中央公民館で絵本&おてて絵本よみまショー

12/5、山形最上郡舟形町中央公民館で絵本&おてて絵本よみまショー。舟形町では毎年絵本作家さん呼んでるそうで、聞けば例年参加者は100人デコボコ、回によっては下回ることもちょいちょいとのこと。天候や周辺地域のイベントなど、いろんな条件も絡んでのこともあるようではあるが、下回ったら心苦しいな〜と思っていたら、会場みっちり、たくさんの親子さんに絵本好きさんに集まってくれた〜!絵本読んで、歌って、おてて絵本。なんだかもうビンビン感じる、楽しんでくれてる加減。読み聞かせボランティアの皆さんとの掛け合い読み聞かせでは、アベ会長が朴訥棒読みカミカミながらそれがツボにはまって大ウケし、珍キャラミチヨさんの瀬川瑛子的演技プランの「ま、いっか!」テキトーさんがこれまたドはまりバッチリ!満足度を反映してでしょう、この参加人数でこんなに⁉︎というくらい、サイン会では絵本も爆発的に売れた。ええぞ〜舟形町!

1_40

2_28

3_23

4_19

5_18

6_16

7_16

8_15

9_14

10_12

11_11

12_10

13_9

14_7

15_6

16_5

17_5





舟形若あゆ温泉

12/5、山形県最上郡舟形町。舟形町読み聞かせボランティア会長が「講演前、温泉に入りましょう」と、高台にある地元の自慢の舟形若あゆ温泉に連れてってくれたのだった。入れることを期待して前の晩風呂に入らず、着替えもせず、歯磨きも髭剃りもしないで向かってみたら、オープン前で入れず。待っていては講演間に合わないので、スゴスゴ帰ることに。なんなのだ会長!あべちゃん!

1_39

2_27

3_22

4_18

山形県最上郡舟形町飲んだくれ

12/4、夜は山形県最上郡舟形町飲んだくれ。明日の講演を控え、公民館、読み聞かせボランティア皆さんと。毎年絵本作家さん呼んで講演やってる地域とのことだが、こんなに楽しく打ち解けて飲むのは初だそう。雑に扱われてる気もしないではないが喜んでいただけてるのは、ま、いっか!中締め後もダラダラダラダラ飲んでました〜。

1_38

2_26

3_21

4_17

5_17

6_15

7_15

8_14

9_13


新庄市萩野学園で絵本&おてて絵本よみまショー

12/4、午後は2本目、山形県新庄市萩野学園で1年生から9年生まで全校対象の絵本&おてて絵本よみまショー。自分としては極端に短かい50分。だからこそなおさら、できること、収まることを考えつつやるのなかなかシンドイ。けどまあ、笑いも多くの9学年盛り上げつつ楽しくできたかと思う。終了後、絵本もドカーンと売れた〜!今回は最上でちょいよいお世話になっている斉藤ゆうこりんが仕掛け、調整してもらっての実現。ひとまずバッチリできてヤレヤレ

1_37

2_25

3_20

4_16

5_16

6_14

7_14

8_13

9_12

10_11

真室川町立真室川北部小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

12/4、山形県最上郡真室川町立真室川北部小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。絵本を読み、歌い、読み聞かせボランティアのお母さんたちと掛け合い読み聞かせ。「おてて絵本」は地元で絵本活動をしているさとうなつきさんに同時お絵描きしてもらい、会場沸かせた。小規模校の特性を活かし、近いところで盛り上げ、響かせ、楽しんでもらえる構成にはできたかな?ウェルカムボードの似顔絵に悪意入ってる気がする。

1_36

2_24

3_19

4_15

5_15

6_13

7_13

8_12

9_11

10_10

11_10

12_9

13_8

14_6

15_5

16_4

17_4

18_4

19_4

20_3




消しゴムハンコセット

美和先生作、消しゴムハンコセットいただきました〜!ありゃ〜ありがとさ〜ん!

1_35

2_23


真室川飲んだくれ

12/3、山形県最上郡の真室川北部小学校&萩野学園講演会前日の交流会で飲んだくれ。今年はなんだかんだでちょいちょい最上には来ていて、多くの皆さんかなり打ち解けてまして、語り、飲み、食べ、タノチイ会に。熟女の魅力、半田さんも午後に引き続き来てくれました〜!

1_34

2_22

3_18

4_14

5_14

6_12

7_12

8_11

9_10

10_9

11_9

12_8

13_7

14_5

15_4

16_3

17_3

18_3

19_3

20_2

21_2

22



山形県最上郡、金山町森の図書館さん

12/3、山形県最上郡、講演ツアーの前日入りしたついでに、昨年も講演でお邪魔し、最上界隈で何かとお世話になっている読書ボランティアきつねのボタンの皆さんの拠点、金山町森の図書館さんにお邪魔。こちらの皆さんもお付き合い当初は丁寧だったはずなのに、今やオレへの対応雑になっている…。ともあれ、久々にお会いし、語り、笑い、気がつけば新作絵本読み聞かせタイムになっとる〜!熟し芋もドカーン!と売れた〜!半田さん、熟女の魅力で迫ろうとするのはやめてください。

1_33

2_21

3_17

4_13

5_13

6_11

7_11

8_10

9_9

10_8

11_8

12_7

13_6

14_4

15_3


東根市あそびあランド&タントクルセンター

12/3、山形講演ツアー真室川入りの途中、昨年講演やらせていただいた東根市あそびあランド&タントクルセンターご挨拶。結構頻繁に通り道で、結構頻繁に寄ってる。寄ってみたら皆さん行動をFacebookで見てるようで、「来てくれると思ってた〜!」てなこと言われた。素通りしないいでヨカッタ…。

1_32

2_20

3_16

4_12

5_12

6_10

7_10

8_9

ちょっと違う

ちょっと違う。

1_31

おでこうんこ

小学校講演呼んでくれた前日の交流会で拙著「うんこ!」が好き過ぎて「おでこにうんこ描いて〜!」と言ってた、おでこうんこことキハラ先生がお手紙に自画像描いてきました。いい味出してる!

1_29


「現代と保育」2015年11月 92号で「おかあさんだもの」ご紹介

ひとなる書房「現代と保育」2015年11月 92号で拙著「おかあさんだもの」(サトシン:作 松成:絵 アリス館)ご紹介いただいたそうです。ありがとさ~ん!

1_28

W歯医者さん

12/2、明日からまた山形講演ツアーだっちゅうのに、奥歯のかぶせものがとれた。急遽午前中歯医者さんに行って治してきたのだが、キャラメル食べててまた別のかぶせものがとれた。てなことで、あらためて歯医者さん。1日に2度歯医者さんに行くのは初めてだ!歯医者復活戦?くっそ〜!

1_27

2_19


指宿市立今和泉小学校から感想集とお絵描き

講演やらせていただいた鹿児島指宿市立今和泉小学校からは感想集とお絵描きが届いた。ありがとさ〜ん!

1_26


大崎町立持留小学校から感想集とありがとうボード

講演やらせていただいた鹿児島県曽於郡大崎町立持留小学校からは感想集とありがとうボードが届いた。ありがとさ〜ん!

1_25

愛媛&鹿児島から

12/1、久々に帰宅したら、愛媛松山の「おてて・えひめ」セレブ中村からミカン、鹿児島のアルモニ美佐子から貸してた2000円と大吟醸が。いやまあお構いなくなんですけど、ありがとさ〜ん!

1_24

2_18

ちょっと違う

ちょっと違う。

1_23

さらば東京

12/1、すべての予定を終え、秋竹さん、やーまだと別れ、新幹線で新潟へ。家に帰るの12日ぶり。ひ〜!

1_22

2_17

3_15


アグリ・エナジャイズ、オフィス訪問

12/1、秋竹さんのアグリ・エナジャイズ、オフィス訪問。ほ〜お〜、こういうところにいましたか。やーまだと年内クリアなるかのお仕事打ち合わせ。頑張ってくれたまえ。

1_21

3_14

2_16





阿佐ヶ谷飲んだくれ

11/30、東京阿佐ヶ谷飲んだくれ。すべての講演ツアースケジュールを終え新潟に帰ってるはずだったのに、なんで飲んでますかオレ?
1_19

2_14

3_13

4_11

5_11

6_9

7_9

8_8

9_8

10_7

11_7

12_6

13_5

14_3
〆は味噌ラーメン。またしても麺類!
1_20

2_15


羽尻利門さんサイン本

平惣阿南店ライブで1年ぶりの再会、絵本作家・イラストレーターの羽尻利門さんのサイン本。いただいたやつと、買ったやつと。ありがとさ〜ん!

1_18

2_13

3_12

熊本RKKラジオ「塚原まきこの福ミミらじお」ブログ

熊本RKKラジオ「塚原まきこの福ミミらじお」ブログに番組出演の時のことを書いてもらいました。ありがとさ~ん!

http://tinyurl.com/jreb8z4

1_17


ちょっと違う

ちょっと違う。

1_16

マネーショットさん

マネーショットさんが附家書店国府店さんストアライブに来てくれた!徳島の音楽シーンを活性化させるべく、ライブハウス「エムベースクラモト」をオープンさせたとのこと。頑張ってアモーレ!

1_15

さよなら徳島

11/29、徳島書店さんライブをアテンドしてくれた恵美さん、田村さんにクルマで送ってもらい、徳島空港へ。徳島講演ツアーすべての予定を終了。といいますか、愛媛〜熊本〜徳島講演ツアーすべての予定を終了。あと2泊東京だけどね。ともあれ、愛媛、熊本、徳島で関わっていただいた皆さん、お会いした皆さん、お世話になりました〜!

1_14

2_12

3_11


平惣小松島店さんご挨拶

平惣阿南店ライブ終了後、アテンドの田村さんに「イベント告知バッチリやってサトシンさんの絵本もちゃんと置いてあるお店があるので挨拶に行きましょう」と連れられて、平惣小松島店さんへ。が、店長さんに挨拶しようと思ったら、「店長はイベントの応援で阿南店に行きました」とのこと。ありゃ〜八百原さん、こちらの店長さんだったのか〜!せっかくなんで、記念撮影。

1_13

2_11

平惣阿南店さんで絵本&おてて絵本よみまショー

11/29、徳島県阿南市の平惣阿南店さんで14時から絵本&おてて絵本よみまショー。先の附家書店さんが予想外にサイン会長引き、到着したら開始10分前。というのに、こちらもすでにみっちりむんむん。あれま〜ビックリ!ひ〜!と慌てて準備し、これまたテンション高めの全力投球フルスイングで絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。ドカーンと笑いが起こったり、拍手や嬌声ワーンと沸いたり、いちいち反応スゴ過ぎ。1年前の徳島講演ツアーでお会いした、阿南在住の絵本作家・イラストレーター羽尻利門さんもご家族で来てくれた〜!1年前の阿南での小学校講演、図書館講演に来てくれた方の姿もいっぱい!鳥肌モノの感激!チョーウレチイ!平惣さんも告知、準備、そして当日の現場対応としっかりやってくれました!今後とも応援させていただきマッス!

1_12

2_10

3_10

4_10

5_10

6_8

7_8

8_7

9_7

10_6

11_6

12_5


附家書店国府店さんで絵本&おてて絵本よみまショー

11/29、徳島市の附家書店国府店さんで11時から絵本&おてて絵本よみまショー。動員には不利な午前開催、というのに、スタートのかなり前からたくさんの親子さんにお集まりいただき、始まる頃にはチョーみっちりむんむん。あれま〜ビックリ!講演連戦でノド痛む状態だったが、期待値高いようでもあるし、テンション高めの全力投球フルスイングでやらせていただいた。そんな思いが反映されてでしょうか、サイン会ビックリするほど並んでいただき、予定時間オーバーするほどに。先日の香川県さぬき市講演を企画してくれたマイケル・ムーアもはるばる来てくれて感激〜!附家書店さん、1年前のストアライブも平日の夕方にビックリ集客をしてくれたが、今回はさらに上回る盛り上げに!サトシン棚の充実っぷりもスゴーイ!鳥肌モノの感激!チョーウレチイ!今後とも応援させていただきマッス!

1_11

2_9

3_9

4_9

5_9

6_7

7_7

8_6

9_6

10_5

11_5

12_4

13_4


バースブック珈琲

11/29、徳島市のバースブック珈琲へ。平日夕方の書店ライブにドカーン!と動員してくれ盛り上げてくれた附家書店さんが10月にオープンさせたばかりのオシャレ〜なブックカフェ。なかなかの賑わいっぷりの中、山内社長にお相手いただき、カフェの話、書店さんの話、絵本の話など。ここでカフェについてみっちり研究、検証した上で次の展開を考えていくんだとか。妹ちゃん店長のもと、頑張ってほしい。応援してマッス!モーニングセットごちになりました〜!

1_10

2_8

3_8

4_8

5_8

6_6

7_6


徳島飲んだくれ

11/28、夜は徳島飲んだくれ。徳島、鳴門との交流のきっかけをつくってくれた、鳴門教育大講堂にドカーン!と集客した講演を実現してくれた「てとてとて」の佐々木さん、黒濱さん、上甲さんと。以来、徳島でお会いするのは何度目になりますことやら。今宵も会話ギャハギャハ弾みました〜!同じく「てとてとて」メンバーの恵美さんは大阪での嵐ライブで不在だけれども。

1_9

2_7

3_7

4_7

5_7

6_5

7_5

8_5

9_5

10_4

11_4

12_3

13_3

徳島市立図書館さんご挨拶

11/28、徳島市立図書館さんご挨拶。前回鳴門での講演にも来ていただき、今回ツアー中のオファーもいただいたのだがスケジュール調整折り合いあわずに断念。が、またそのうちぜひ!ということで会場確認し館長、副館長と記念撮影。そのうちまたよろしくどうぞ〜!

1_8


恵美さんと

徳島ツアーにおいて、調整、移動、諸々、多大なお世話になっている恵美さんとキッズステーション前で。地域やこどもたちのためにガシガシ動けるステキ姐さんで大リスペクト。この後イベントほったらかして大阪での嵐ライブに行くんだけどね。キッズステーションにはバッチリとサトシンコーナーが!

1_7

2_6

3_6

4_6

5_6


徳島県鳴門市キッズステーションなるにしで絵本&おてて絵本よみまショー

11/28、徳島県鳴門市キッズステーションなるにしで絵本&おてて絵本よみまショー。こちらも1年前に引き続きの2度目。知ってるお友だちも多い中、絵本読んで、歌って、おてて絵本。必殺技「もみもみ地獄」も盛り上がる。徳島、そして鳴門交流のきっかけをつくってくれた「てとてとて」の皆さんも来てくれた〜!

1_5

2_5

3_5

4_5

5_5

6_4

7_4

8_4

9_4

10_3

11_3

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2

17_2

18_2







徳島県上板町キラキラひろば主催絵本&おてて絵本よみまショー

11/28、徳島県上板町でキラキラひろば主催の絵本&おてて絵本よみまショー。キラキラひろばさんは1年前に引き続き2度目。前回来てくれた方も多い中、ドーリーも参加して、新作も入れつつ、絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。キラキラひろばさんとの掛け合い読み聞かせもやったが、特に鈴江さんとの掛け合いがドタバタスットコドッコイで予想を越えた面白さに。結果オーライ。ともあれ、キラキラひろばさんのように地域を元気にする活動を続ける皆さんを、お呼びいただくことで自分なりに盛り上げられるのはウレチイ限り。機会ありましたらまた呼んでね!

1_4

2_4

3_4

4_4

5_4

6_3

7_3

8_3

9_3

10_2

11_2

臼杵港から深夜フェリー

11/28、大分県臼杵港から2:40発の深夜フェリーに乗り、5:00愛媛県八幡浜港へ。前の晩、鳴門から来て寝袋車内泊の恵美さんと合流。高速を3時間かけ、8時に講演地の徳島県上板町へ。その前の熊本県黒川温泉からの井波夫妻との深夜ドライブから始まり、なんなのこの過酷な移動は!ひ〜〜!地獄の行程にご協力いただいた恵美さんと井波夫妻、神様のよう。

1_3

2_3

3_3

4_3

5_3

黒川温泉~臼杵港

11/27、熊本県黒川温泉での絵本講演&交流会終了後、久留米の井波夫妻にクルマで送ってもらい、大分県臼杵港へ。深夜フェリーで愛媛県八幡浜へ。早朝、八幡浜で恵美さんにピックアップしてもらい、徳島移動でまた講演だっちゅうの。なんなのこの過酷な行程。

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2

熊本県黒川温泉で絵本講演

1/27、夜は熊本県黒川温泉で絵本講演。なんでしょうこの珍味な展開。ご参加いただいた方は多くなかったけれども、ご参加の方の笑いは多かったようなので、ま、いっか!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21




2016年1月12日 (火)

黒川温泉

11/27、熊本県黒川温泉へ。講演に先立ち、温泉散策し、夕飯。温泉にも入ったね。

1_27

2_22

3_21

4_18

5_16

6_10

7_9

8_7

9_6

10_6

11_4

12_5

13_5

14_3

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26






熊本県菊陽町キャロッピアで絵本講演

11/27、熊本県菊陽町キャロッピアでグローバルスマイルジャパンさん主催絵本講演。こども英会話教室発信ということで、読み聞かせの英和対比やイングリッシュおてて絵本など、ちょこちょこ英語絡ませつつ展開。平日の午前だっちゅうのに、ドカーンと150人以上の親子さんが集まってくれ、終始いい感じに盛り上がった。終了後たくさんのお声がけいただき、絵本もバカ売れしました〜!

1_26

2_21

3_20

4_17

5_15

6_9

7_8

8_6

9_5

10_5

11_2

12_4

13_4

14_2


吉野家~トマト農園

11/27、朝はヨシダこと吉岡くんと吉野家。絵本積んでトマト農園見て熊本県菊陽町の講演会場キャロッピアへ。

1_25

2_20

3_19

4_16

5_14

6_8

7_7

熊本飲んだくれハシゴ

11/26、熊本飲んだくれハシゴ。ヨシダおすすめのバーへ。マスターに手品繰り出されて頭こんがらがる。

1_24

2_19

3_18

4_15

5_13

6_7


熊本飲んだくれ

11/26、夜は熊本飲んだくれ。今日も今日とてイタリアンレストランtuttiさん。熊本講演を強力にサポートしてくれてきたtutti中村さんにヨシダこと吉岡くん、雑誌MOCOSで見開き特集記事を取材・執筆してくれたぴちこさんこと今村さん、KAB熊本朝日放送プロデューサー伊勢さん、tuttiイベントに来てくれた水書ママと。Artisan Club女子部もいた〜!熊本でも、たくさんの人に支えられて前に進めてるんだよな〜ということをあらためて実感する夜。

1_23

2_18

3_17

4_14

5_12

6_6

7_6

8_5

9_4

10_4

11

12_3

13_2


絵本講演打ち合わせ

11/26、熊本県菊陽町キャロッピアでのグローバルスマイルジャパンさん主催絵本講演打ち合わせ。こども英会話教室発信ということで、読み聞かせにちょいと英語絡めるんだけど、やり方どうしたもんかを詰める。先日購入したデジカメをヨシダこと吉岡くんに進呈。なんでかって言ったら、もっといいやつ購入したから。

1_22


3_16


4_13

2_17













熊本RKKラジオ「塚原まきこの福ミミらじお」スタジオ生出演

11/26、熊本RKKラジオ「塚原まきこの福ミミらじお」スタジオ生出演。絵本のこと、おてて絵本のこと、絵本作家になった経緯、ArtisanClubやtuttiさん、熊本との関わり、野菜絵本や学童保育絵本、座右の銘を絵本にした「ま、いっか!」など語らせていただく。本放送終了後も、ネット配信で映像と共に流れる音声でけっこうみっちり喋らせていただき、「わたしはあかねこ」フル朗読。今後どこかのイベントで掛け合い読みなどでまきこさんに関わっていただく約束も取りつけた〜!放送中からもリスナーさんからレスポンスばんばん。全国から聴かれているのだな〜。

 

※本放送後のインターネット配信おまけコーナーはこちらから見られます。

福ミミらじお USTアーカイブ
http://www.ustream.tv/recorded/78501875

1_20

2_15

3_14

4_11

5_10


熊本飲んだくれ

11/25、熊本飲んだくれ。tuttiさんでいろいろいただいたね。

1_18

2_13

3_12

4_9

5_8


tuttiさんで飲んだ後、「どっか行きますか」とtuttiオーナー中村さんに誘われ、ハシゴ2件。どっちもいいお店でした!

1_19

2_14

3_13

4_10

5_9


雲遊寺さん

11/25、ふと思い立ち、福岡県久留米の雲遊寺さんへ。前にお寺で絵本ライブやり、地域の園や小学校、書店さん講演をコーディネイトしてくれた珍獣井波夫妻のいるところ。なぜでしょう、パパ手作りのフィールドアスレチックを自慢こかれ、体験させられた。ひ〜!

1_17

2_12

3_11

4_8

5_7

6_5

7_5

8_4

9_3

10_3

12_2

13

14


菊陽町図書館ご挨拶

11/25、熊本県菊池郡菊陽町の菊陽町図書館ご挨拶。自己紹介する前に「あっサトシンさん!」と言われた。

1_16


弓削神宮

11/25、熊本、弓削神宮。ちんぽこに乗ってみた。

1_15

2_11

3_10

4_7

5_6

6_4

ゴロゴロカート購入

11/25、ゴロゴロカート購入。キャスターぶっ壊れました。

1_14

くまモンとうんコラボ

くまモンとうんコラボ。

1_13

11/24南日本新聞に鹿児島県伊佐市立大口小学校内山先生の記事

11/24南日本新聞に鹿児島県伊佐市立大口小学校内山先生の記事。自分のことも話題にされてる。イベント準備には苦労も多いのは確か。それでも呼んでくれる皆さんの期待には応えないとな〜といつも思ってはいるのです。

1_12


デジカメ再購入

昨晩、講演終了後紛失したデジカメが出てこない。急遽ドンキホーテでどうでもいいデジカメ購入したが、ホントどうでもよくて、触っててもちーともワクワクしない。てなことで、あらためて新デジカメ購入した。2日連続でデジカメ購入するの初めて。

1_11

勝烈亭

11/24、昼飯も抜きで動き回っていたものな〜ということで、夕飯はガッツリ食べるべく、とんかつ勝烈亭へ。レンタカー出して動いてくれた秋竹さんにゴチさせていただきましたとも〜!ゴチしたのはオレだけど、3つしかないカキフライの2つ目は何の疑問もなく秋竹さんの口に入りました。

1_10

2_10

3_9

4_6


熊本県庁で熊本県教育長面談

11/24、熊本県庁へ。熊本県教育長面談。幼児教育係長もご同席いただく中、絵本作家となり、鹿児島や宮崎、福岡など九州でやっていること、全国で動いていることなどざっと紹介し、想いをぺんぺろしゃ〜んと語らせていただく。熊本県の子どもたちに、保護者さんに、先生たちに、自分なりの活動でお役立ちできることもいろいろあるのやも。具体的に動いていくことにしましょう〜!ということになり、ガッチリ握手。熊本県の教育関連にもうんがつきますようにということで、うんこ持っていただく。学童保育関連についても、バッチリアピールできました〜!

1_9

2_9

3_8


ヨシダトマト農園

11/24、午後は熊本イベントをサポートしてくれてるヨシダこと吉岡くんのトマト農園へ。トマトハウス見学させてもらい、今後の絵本販売のための積み下ろし作業した後、秋竹さんとの農業関連打ち合わせをいい子に横で聞いとく。2人共、ちゃんと仕事してる時もあるのだな。

1_8

2_8

3_7

4_5

5_5


寝坊遅刻

11/24、「熊本行く用事があるので、園ライブ見学に行きます〜」と言ってはいたものの、寝坊して到着は園ライブもサイン会も終了した後だった鹿児島の絵本&カフェ アルモニの美佐子。ああもう。ともあれ、tutti中村さんと引き合わせるのだった。今後なんらかの化学変化が起こったりするのであろうか。

1_7

2_7

城山保育園で絵本&おてて絵本よみまショー

11/24、熊本市城山保育園で絵本&おてて絵本よみまショー。連日の講演でノド千切れそうに痛む中、元気過ぎるお友だちを相手に、絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。ノドは痛むが汗だくだく全力でやってみたら、終了後、「面白かった〜!」「また来てね〜!」とバンバン声かけられた。園長先生はtutti中村さんの中学の同級生なんだとか。あ〜それで昨晩のtuttiイベントにも園長先生ご家族参加してたのな。ともあれ、楽しくやれました〜!

1_6

2_6

3_6

4_4

5_4

6_3

7_3

8_3

9_2

10_2

熊本飲んだくれ

11/23、tuttiさんイベント終了後、打ち上げ的に飲んだくれ。カンパーイ!といいつつデジカメ紛失してちょっとブルー。最後に撮影されて、テーブルの上に置かれ、その後の消息が不明に。どういうことだ!デジカメ本体はさておき、データ紛失が痛い。ひょこっと出てくるといいな?と思いつつ、明日からもイベントは続くので、ドンキホーテでどうでもいいデジカメ購入。さらに〆にラーメン食った。またしても麺類!

1_5

2_5

3_5

4_3

5_2

6_2

7_2

イタリアンレストランtuttiさんで絵本&おてて絵本よみまショー&交流会

11/23、夕方から熊本県熊本市のイタリアンレストランtuttiさんで絵本&おてて絵本よみまショー&交流会。tuttiさんでのイベントは7月に引き続き2回目。前回は食に関わる皆さんやメディア関係、園関係の大人の皆さんが多く、それはそれでドカーンと盛り上がったが、今回は小さいお友だちも多く、熱気は前回以上のむんむんかげん。よくぞこれだけお集まりいただきました~!と感動の中、絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。熊本での食とのコラボイベントで手伝ってくれているヨシダこと吉岡くんから参加の皆さんに生産したトマトのプレゼントもあった。前回に引き続きのご参加の方もチラホラ、鹿児島から来てくれた親子さんも!そして熊本県副知事さんも親子で来てくれた~!が、画像バチバチ撮ったってのに夜にデジカメ紛失。画像一切ないのがチョー悔やまれる!(画像はご参加の皆さんのタイムラインからお借りしました)

1_4

2_4

3_4

4_2


ママトコキッチンさんで絵本&おてて絵本よみまショー

11/23、熊本県菊池市のママトコキッチンさんで絵本&おてて絵本よみまショー。「ママトコ」は「ママと子」のことで、「おかあさんが子どもに安心して食べさせられるものづくり」がテーマのオーガニックレストラン&ショップ。オシャレ~かつヘルシーな雰囲気ぷんぷんの中、お集まりいただいた親子さんに絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。終了後はご参加の皆さんとランチして、ステキなお庭で撮影大会。熊本での食とのコラボイベントで手伝ってくれているヨシダこと吉岡くんから参加の皆さんに生産したトマトのプレゼントもあった。

1_3

2_3

3_3


ちょっと違う

ちょっと違う。

1_2

熊本飲んだくれ

11/22、夜は熊本飲んだくれ。秋竹さんと合流し、7月のライブでお世話になったイタリアンレストランtuttiさん。今回シリーズもお世話になるんだけどね。飲んで食った後は明日からの熊本イベント用に絵本の仕分け。ひ〜!これからしばらく熊本じゃあああああああああい!

1_48

2

3

4

5

6

7

8

9

10

〆は塩ラーメン。またしても麺類!

1

2_2

3_2





2016年1月11日 (月)

さらば松山

11/22、さらば松山!福岡経由で熊本へ。ツアーは始まったばかりなのね〜。

1_47

2_31

4_15

「えひめ・まつやま産業まつり」で絵本よみまショー

11/22、愛媛県松山市、城山講演やすらぎ広場での「えひめ・まつやま産業まつり」参加2日目。「おてて・えひめ」ブースで絵本よみまショーを2ステージ。今日も晴天、人出もバッチリ、読み聞かせも盛り上がり、おてて絵本もかわいくもスットコドッコイなお話が出ること出ること!おてて絵本普及協会愛媛支部「おてて・えひめ」5周年記念イベント、楽しくできました〜!

1_46

2_30

3_24

4_14

5_12

6_11

7_9

8_9

9_9

10_7

11_7

12_7

13_6

14_6

15_5

16_5

17_4

18_3

19_3

20_2

21_2

22_2

23_2

24_2

25_2

26_2

27_2

28_2




11/21読売新聞夕刊に「あるひ、いつものがくどうで。」

11/21の読売新聞夕刊に学童保育絵本「あるひ、いつものがくどうで。」が紹介されました。

1_45

うちゅうろぼ

うちゅうろぼの話は書いた記憶ありませんが。

1_44

なんか違う

なんか違う。

1_43

松山飲んだくれ

11/21、夜は松山飲んだくれ。おてて絵本普及協会愛媛支部「おてて・えひめ」の皆さんと。オール50オーバーの美魔女揃いじゃあああああい!乾杯で隠れてセレブ中村が見えない…。

1_42

2_29

道後温泉でうんコラボ

道後温泉でうんコラボ。

1_41

道後温泉

11/21、講演終了し、汗流しますか〜ってんで、道後温泉に行ってきた。初めて来た時はシブい佇まいに感動したもんだが、3度目だもんね、感想は「うんうん、お湯だね」って感じ。

1_40

2_28

3_23


「えひめ・まつやま産業まつり」で絵本よみまショー

11/21、愛媛県松山市、城山講演やすらぎ広場での「えひめ・まつやま産業まつり」に参加。「おてて・えひめ」ブースで絵本よみまショーを3ステージ。晴天で回を重ねるごとに人出も増え、やれば集まり盛り上がる状態に。おてて絵本も各回積極的に立候補するお友だちが多く、楽しいお話バンバン聴けた。

1_39

2_27

3_22

4_13

5_11

6_10

7_8

8_8

9_8

10_6

11_6

12_6

13_5

14_5

15_4

16_4

17_3

なんか違う

なんか違う。

1_38

松山でラーメンギョーザ&ビール

11/20、久々の愛媛松山。「おてて・えひめ」のセレブ中村のお店でラーメンギョーザ&ビールで軽く明日からの打ち合わせ。ハイハイわかりました〜!それはさておき、またしても麺類!

1_37

2_26

3_21

射水市大島絵本館発行「マグちゃん通信」vol,35

講演やらせていただいた射水市大島絵本館さん発行の「マグちゃん通信」vol,35で、拙著2冊紹介していただきました。「わたしはあかねこ」と「だっておさるだもん」。ありがとさ〜ん!

1_35

2_24

3_20


「どうぶつまぜこぜあそび」3刷

こちらも重版かかりました。「どうぶつまぜこぜあそび」(サトシン:作 ドーリー:絵 そうえん社)、3刷です。講演ではこれ、めちゃくちゃ盛り上がるからなあ。ありがとさ〜ん!

1_34


「あるひ、いつものがくどうで。」重版

学童絵本「あるひ、いつものがくどうで。」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)、早くも重版かかりました〜!みっちり手間と時間をかけ、取材し、話し合ってつくっただけにウレチイ!社会的な意義も感じる大事な絵本だけにまたウレチイ!実は制作にあたって一度はワケありで版元変更なんて事態にもなったのだが、それも乗り越えて、反響も大きく学童関係の皆さんにも喜ばれる絵本になったことが本当にウレチイ!

1_33


鹿児島市立東桜島小学校から感想集

またスゴイのが来た〜!鹿児島市立東桜島小学校のお友だちからの感想集。切り絵の技術ハンパないのはベッピン司書稲富先生ですね。うわああああありがとさ〜ん!

1_32

2_23

こちらもスゴかった!パカッと開けたら、飛び出すいぬがかいたかったのね。やっぱり切り絵技術とセンス、スゴーイ!

1_36

2_25


11/13中日新聞朝刊

11/13の中日新聞朝刊で拙著「わたしはあかねこ」も話題にしてもらいました。電話取材にも対応させてもらったやつ。ありがとさ〜ん!

1_31


四谷三丁目飲んだくれ

11/17、夜は四谷三丁目飲んだくれ。ポプラ社さんコンベンションホール読み聞かせ会終了後、ポプラ社さん、そうえん社さんらと打ち上げ的に。全力投球のフルスイングでイベントやらせていただき、ノドカッペカペだっただけにビールが美味〜い!

1_30

2_22

3_19


ポプラ社さんで「どうぶつ連想 それ、だーれ?」刊行記念ライブ

11/17、ポプラ社さんコンベンションホールで「どうぶつ連想 それ、だーれ?」刊行記念読み聞かせライブ。絵本を読み、歌い、想いを語り、掛け合い読み聞かせなんかもやってみる。自分の思うところの絵本の大切さと面白さ、伝わったかな?ちなみに掛け合い読み聞かせやらせていただいた平井葉子さんは、絵本やってみっかなと思った晩の飲んだくれ会に呼び出し、絵本レクチャーしてもらった、言わば絵本で動くきっかけの日にいてくれた方。もうひとりの掛け合い読み聞かせしてくれた近藤麻智子さんはフリーアナウンサーで、札幌でチョーおせわになってるSTVアナウンサーのりおさんから「いつか会ってね」と前々から言われてた、絵本活動もやってるという、北海道STVから新潟NSTにも在籍したことあるという、新潟出身の、なにかと接点多かったけどこれまで会えなかった方。どちらもこの機会にご一緒できてウレチイ!な方々なのだった。終了後、サインもぐっぽりやらせていただきました〜!先の鹿児島講演ツアーを盛り上げてくれた隆一郎さん、謎のアメフトマン秋竹さんも来てくれた〜!

1_28

2_21

3_18

4_12

5_10

6_9

7_7

8_7

9_7

10_5

絵本打ち合わせ

11/17、編集さんと来春刊行予定の絵本打ち合わせ。画家さんからラフがあがり、それを元に流れやテキスト、ビジュアルのあり方をチェック。ちょいちょい修正はあるものの、大きく前進。これもまたなかった表現チャレンジ。出来上がるのがタノチミ!

1_27

なんか違う

なんか違う。

1_25

岩手県立大学井上先生職員研修

11/14、午後は福島県会津美里町の認定こども園ひかりでの岩手県立大学井上先生による職員研修の模様を見学。ほ〜お〜、こういうこといつもやってたのか。

1_22

2_18

3_16

4_11

「新しい絵本くれないの?ちょうだいよ」と岩手県立大、井上先生。駄々っ子か!

1_23

認定こども園ひかりさんで絵本&おてて絵本よみまショー

11/14、福島県会津美里町の認定こども園ひかりさんで園児さん向けに絵本&おてて絵本よみまショー。昨年11月にもお邪魔してての、1年ぶりの2回目。知ってる子も多く、さらに「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」を劇化してくれたりもしてるため、打ち解けるのも盛り上がるのも早い。ハイハイ手が挙がり、ハイハイ発言するお友だち。おてて絵本も立候補多く、さばくの大変なくらいで楽しくできました〜!

1_21

2_17

3_15

4_10

5_9

6_8

会津若松飲んだくれ

11/13、福島県会津若松飲んだくれ。認定こども園ひかりの皆さんと、途中から岩手県立大井上先生も合流して。〆はカツカレーヤキソバ。食い過ぎ。「アリマさんっていいな〜」「私も会ったことありますよ」「でもゴミ屋敷みたいだよ」てなお話で夜は更けてゆくのだった。

1_20

2_16

3_14

4_9

5_8

6_7

7_6

8_6

9_6

10_4

11_5

12_5

13_4

14_4

増殖。

1_24

2_19

3_17



鹿児島県伊佐市立大口小学校から感想集

11/12、家に帰ったらモノッスゴイのが届いてた!全校分の感想だけど、みんなそれぞれ自分の言葉でみっちり書いてくれてる。中にはなにやら少なからず影響及ぼしちゃったような子の感想もチラホラ。いや、かなりいっぱい。ウレチイことではあるけれども、それなりの責任も感じたりもする。

1_19

巻頭は飛び出す絵本ぽくなってる〜!

1_26

2_20


白河ラーメン

11/12、昼は白河ラーメン大盛。丘の上幼稚園さんにゴチしてもろた。またしても麺類!

1_18

2_15

3_13

丘の上幼稚園で保護者さん向け絵本講演

11/12、福島県白河の丘の上幼稚園で保護者さん向けに絵本講演。時に脱線しつつも、絵本をつくるようになった経緯や絵本に対する想い、子育てへの関わりなど語ってみた。チョー短かい時間でどんだけ伝わるの?と思いきや、この参加人数でそんなに⁉︎と思うくらい、絵本にCDに熟し芋にトマト&ミルクジャムに、ドカーン!と売れ、この先の会津講演を前に在庫スッカラカンの事態に。うわあ!連泊を急遽キャンセルし、絵本補充のため新潟に戻るハメに。しんどいけどウレチイ。

1_17

2_14

3_12

4_8

5_7


白河飲んだくれ

11/11、夜は福島県白河飲んだくれ。佐藤先生と、虹ヶ丘認定こども園の先生たちと。今日の昼間のイベントを噛みしめつつ、今後の展望を語りつつ。なんでしょう、皆さんのノリのよさ。またこのメンバーでやりましょう〜!と語りつつ夜は更けていくのだった。

1_16

2_13

3_11

4_7

5_6

6_6

7_5

8_5

9_5

10_3

11_4

12_4

虹ヶ丘認定こども園で絵本&おてて絵本よみまショー

11/11、栃木県那須塩原の虹ヶ丘認定こども園で絵本&おてて絵本よみまショー。ホールいっぱいの園児さんと保護者さんで、終始いい感じに盛り上がる。大阪で痛めたノドが完治せず、痛み伴い、ひ〜〜!ではあったが、先生たちとの掛け合い読みも楽しくでき、おてて絵本の3組もバッチリ!終了後は絵本もドカーン!と売れました〜!

1_15

2_12

3_10

4_6

5_5

6_5

7_4

8_4

9_4

佐藤先生宅、窯とアトリエ

11/11、福島県白河の佐藤先生宅。窯とアトリエを大自慢。うひょ〜芸術オヤジ!カッチョエエ!陶芸やって、立体つくって、絵も描いちゃう。しかもどれもが本格派ときたもんだ。記念に作品購入させていただきました〜!

1_14

2_11

3_9

4_5

5_4

6_4

7_3

8_3

9_3

11_3

12_3

13_3

14_3

15_3


白河飲んだくれ

11/10、福島県白河飲んだくれ。園講演の前日入りで、福島県私立幼稚園研修福島県大会などでお世話になった佐藤先生のお宅へ。飲んで語って、あんなことやそんなことも!ほ〜お〜!そ〜お〜!

1_13


「anagelo」2015年No.006後期版

中京地域で発行のフリーペーパー「anagelo」2015年No.006後期版で、新刊「あるひ、いつもの がくどうで。」が生まれるまでの経緯を紹介してもらいました。ありがとさ〜ん!

1_12

2_10

3_8


サイン色紙

南海電鉄さんに頼まれて描いた色紙。ドーリー画伯、サササッと上手いこと描くね。最近は「先生」と呼んでも自然に「なんですか?」と返事してきます。

1_11

2_9


エンドユーザー細井さん

11/9、京都。エンドユーザー細井さんと打ち合わせしてお店見学。京都でこども持つご家庭では知らない家ないくらいに浸透している手描きTシャツの企画・販売もしてるんだとかスゴーイ!お店には拙著置いてくれてた。こないだお会いした直後、買ってくれたんだとかスゴーイ!お店に入る間にたまたまやってきたお客さん、買い物に来たんじゃなくて柿をお土産に持ってきたんだとかスゴーイ!

1_10

2_8

3_7

4_4


京都飲んだくれ

11/8、夜は京都飲んだくれ。かえってきたダルマビームやーまだと、打ち合わせ後ダラダラトーク。そして今日も京都泊。まだ帰れましぇん。

1_9

2_7

3_6


「ま、いっか!」と「やさいだワッショイ、」の仲間たち

「ま、いっか!」と「やさいだワッショイ、」の仲間たち。クォリティハンパない。

1_8

2_6

3_5

ショップタウン泉ヶ丘ちびっこ広場で絵本よみまショー

11/8、大阪泉ヶ丘のショップタウン泉ヶ丘にオープンしたちびっこ広場で絵本よみまショー。たくさんの親子さん、絵本好きさんにお集まりいただき、絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。おてて絵本、今回はドーリーも参加し、お話をビジュアル化してプレゼント。終了後のサイン会もたくさんお並びいただけました〜!これにてチョー長かった鹿児島宮崎大阪講演シリーズもすべてのイベントを終了。くは〜くたびれた!前日のマイク使えないトラブルもあり、ノド限界…だけどやり切った!

1_7

2_5

3_4

4_3

5_3

6_3

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2

12_2

13_2

14_2

15_2

16_3

17_2

18_2

19_2









第50回全国学童保育研究集会in大阪

11/7、大阪府なみはやドームでの「第50回全国学童保育研究集会in大阪」に参加。愛知県学童保育連絡協議会の皆さんらとつくり刊行された絵本「あるひ、いつもの がくどうで。」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)の販売・サイン会。ひたすらサイン、サイン、そして売場にいる間中、ひっきりなしに人が来てバンバン売れる。これまで学童保育が舞台の絵本ってなかったからなあ。そして今回の絵本、学童保育のよさと大切さ、面白さがよく出てるからなあ。合間には保育ルームで読み聞かせタイム。予想以上に広い部屋にこどもたちみっちりなのにマイクが使えず、ノドが千切れそうな痛みに泣きそうになる。夜の交流会にも参加。囲まれ、声かけられ、サイン&撮影会。なぜか、来年全国大会開催の愛知のMCを頼まれ、こちらも汗ダクで乗り切る。ひ〜〜!過去最大級の過酷な1日!

1_6

2_4

3_3

4_2

5_2

6_2

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30


サトシン川柳

武小学校読み聞かせボランティアぐりとぐらと教頭先生が書いてくれた「サトシン川柳」。教頭先生はともかく、ぐりとぐらは川柳になってないぞ!

1_5

2_3

大阪鶴橋飲んだくれ

11/6、夜は大阪鶴橋飲んだくれ。明日からの学童保育の全国大会参加のために来た愛知県学童保育連絡協議会の皆さん&ドーリーと、完成し明日からリリースする絵本「あるひ、いつものがくどうで。」の刊行を祝しつつカンパーイ!この後ホテルで前倒しサイン会やるワケだが。

1_4

2_2

3_2

4

5

6


新刊絵本ドーン!

11/6、大阪着。天満橋のホテルに新刊絵本がドーン!これ全部大阪滞在中にサイン入れろと。

1_3

さらば鹿児島

11/6、長かった鹿児島講演ツアーもすべての予定を終了。イベントご参加の皆さん、関わっていただいた皆さん、お世話になりました!ありがとさ〜ん!鹿児島、今回も珍なハプニング、出会い、感動、いっぱいありました。また来マッス!そんじゃ次の目的地、大阪へ〜!

1

2

3

2016年1月10日 (日)

鹿児島ラーメン

11/6、昼は鹿児島ラーメン、替玉も注文したね。鹿児島ラスト食事。またしても麺類!

1_25

2_17


ワハハよしどめキッズデンタルランド

11/6、こないだ天文館でバッタリ出会い、「今度遊びにおいでよ」と言ってくれた、よしどめ先生の「ワハハよしどめキッズデンタルランド」へ。院内ツアーやっていただいたが、ナニこのディズニーランドみたいな歯医者さん!こどもが怖がらない歯医者さんを本気でつくったらこうなるのだなスゴイ!絵本ライブラリーにはたまたま拙著も置いてあったので、急遽プチ読み聞かせショーも開催。

1_24

2_16

3_12

4_11

5_11

6_11

7_11

8_11

9_9

10_9

11_8

12_6

13_6

14_6

15_4

16_3

17_4

18_4

19_4

20_4

21_5

22_3

23_3

24_3

25_3

26_3

27_3

28_3

29_2

30_2

11/5南日本新聞さんに記事掲載

11/5の南日本新聞さんに南大隅町神山小学校での講演の模様が掲載されました。

1_23

鹿児島飲んだくれ

11/5、夜は鹿児島飲んだくれ。武小学校読み聞かせボランティアぐりとぐらのオネーサン、お友だち、校長先生、教頭先生、PTA会長と。昨晩3時までまで飲んだくれてた引地先輩、よしよしも来た〜!ハシゴもして鹿児島ラストナイトをみっちりエンジョイしたね。

1_19

2_15

3_11

4_10

5_10

6_10

7_10

8_10

9_8

10_8

11_7

12_5

13_5

14_5

15_3

16_2

17_3

18_3

19_3

20_3

21_3

22_2

23_2

24_2

25_2

26_2

27_2

28_2

29

30


きいれ浜田クリニック浜田先生と打ち合わせ

11/5、先日絵本講演やらせていただいた鹿児島市きいれ浜田クリニックの浜田先生から「相談したいことが」と連絡いただき、鹿児島中央駅付近のオシャレ〜なカフェで打ち合わせ。あ〜そういうテーマ。大切なことであり、すべての人にとって他人事ではない問題。カタチにする価値はあると思います。なにより、それを思い立ち、動こうとする先生の姿勢がウレチイ。

1_18

2_14


武小学校のウェルカム装飾

スゴ過ぎ!鹿児島市立武小学校のウルトラ講演ウェルカム装飾!回を重ねるごとにエスカレートする一方。もう開いた口がふさがらない。

1_17

2_13

3_10

4_9

5_9

6_9

7_9

8_9

9_7

10_7

11_6

12_4

13_4

14_4

15_2

16

18_2

19_2

20_2

21_2

22

23

24

25

26

27

28







鹿児島市立武小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

11/5、午後は2本目、鹿児島市立武小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。武小学校は初めて呼んでくれた際、度肝を抜かれるような労力と時間のかかったであろう、見た瞬間に「うわあ!」と声の出るようなウルトラ装飾とホスピタリティで迎えてくれた、ネジの外れた小学校(褒めてます)。以来、何度も訪れ、今回で何度目?日頃から多くのお友だちが拙著読んでくれているし、もはやお馴染みなだけにあったまるのも早く、盛り上がり方もハンパない。読み聞かせなんだか、ライブなんだか、いやまあライブだけれども、そりゃもう盛り上がった。過去最大に長かった鹿児島講演ツアー(通算18日)だったが、これがラストイベント。ラストが武小学校だったというのも、出来過ぎの締め括り。最高でした!読み聞かせボランティアぐりとぐらのオネーサンたちの情熱とパワー、そしてクォリティにはいつも敬服するばかり。今回もありがとさ〜ん!

1_16

2_12

3_9

4_8

5_8

6_8

7_8

8_8

9_6

10_6


加納校長先生

11/5、志布志市大崎町立持留小学校講演終了後、お隣の大崎小学校に伊佐市講演時お世話になり、何度か伺わせてもらった大口小学校の加納校長先生が赴任されてつと聞き、そんじゃご挨拶行くでしょう!ありゃ〜お元気そうでなによりです!

1_15

2_11

大崎町立持留小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

11/5、鹿児島県志布志市大崎町立持留小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。おでこうんここと、指宿の丹波小学校講演で出会ったキハラ先生(「うんこ!」好きで飲み会でおでこにマジックでうんこを描くことを熱望され描かされた)が春から赴任した学校でのイベントを請われ実現。全校23名と小さい学校ながら、ドカーン!と盛り上がった。小規模校ならではの素朴さと人懐こさってたしかにあるな。みんなチョーカワエエ!チョーカワエエ中、おてて絵本も腹よじれた。

1_14

2_10

3_8

4_6

5_7

6_7

7_7

8_7

9_5

10_5

11_5




天文館飲んだくれ

11/4、鹿児島市天文館飲んだくれ。19時スタートで3軒ハシゴし3時までってどういうことだ!そのせいでしょうか、志布志に向かうためのホテル早朝チェックアウトの際、スリッパのままフロントに降りてしまい、靴履き直しに部屋に戻る事態に。

1_12

3_7

4_5

5_6

6_6

7_6

8_6

9_4

10_4

11_4

1_13

13_3


14_3




天文館飲んだくれ

11/4、鹿児島市天文館飲んだくれ。たまたま隣の席にいちき串木野市の大和桜酒造さんが。てなことで、今晩はずっと大和桜をいただくことに決めたね。

1_11


指宿市立今和泉小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

11/4、午後は2本目、鹿児島県指宿市立今和泉小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。映像が出ず、途中で音が乱れるという最悪の立ち上がりから始まったものの、これまたビックリするほど盛り上がった〜!とにかく気さくで、とにかく素直で、フリーダムにバンバン話しかけてくるお友だち。物怖じせず、好き好き光線をビシビシ発射してぶつかってくる感じがなんともカワエエ〜!ナニこの子たち〜!そうとなればこっちもやる気でますわな。ということで、響き合い、高め合い、楽しみ合った達成感ひしひし。今和泉小学校ええぞ〜!

1_10

2_8

3_6

4_4

5_5

6_5

7_5

8_5

9_3

10_3

11_3


指宿市立池田小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

11/4、鹿児島県指宿市立池田小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。30人ちょいのコンパクトな小学校だけど、ビックリするほど盛り上がった〜!始まる前は「うちは総じておとなしいので…」てなことを言われていたが、どこがじゃ〜!バンバン手が挙がり、バンバン声が出て、バンバン笑いも起こり、積極的に楽しもう、関わろう、話そうという気分が充満し爆発した感じ。おてて絵本も3人とも面白かった。池田小学校ええぞ〜!

1_9

2_7

3_5

4_3

5_4

6_4

7_4

8_4

宮崎県宮崎市民プラザ「子育てのわっ!フェスティバル」で絵本よみまショー

11/3、宮崎県宮崎市民プラザで開催の「子育てのわっ!フェスティバル」(宮崎日日新聞社主催)で絵本よみまショーを午前と午後2ステージ。どちらも事前予約で定員達したそうで、2回とも絵本好きでノリのいい親子さんにお集まりいただき、ドカーンと盛り上がった。全力汗だくだくの喉かっぺかぺ。2回のサイン会の間もずーっと喋ってたし、そりゃ喉痛くもなりますっちゅうの。でもまあ、多くの皆さんに喜んでいただけたようでヨカッタ

1_7

2_6

3_4

4_2

5_3

6_3

7_3

8_3

9_2

10_2

11_2

12_2

13_2

14_2

15

1_8

17

18

19

20

21

JARNZΩとし君

11/2、宮崎飲んだくれを終え、ホテルに戻ろうと歩いていたら、じーっとこちらを見つめる視線が。「サトシンさん」と声をかけられて、ん?…あ〜っ、アカペラバンドJARNZΩのとし君じゃないか!こんなところで会うとは!

1_6


宮崎飲んだくれ

11/2、夜は宮崎飲んだくれ。宮崎市民プラザで開催の「子育てのわっ!フェスティバル」を明日に控え、主催の宮崎日日新聞広告部の皆さんとエイエイオー!的に。みやざき子ども文化センター片野坂さん、みやざきママパパhappyの二見さん、児童虐待防止の甲斐さんも来てくれた〜!片野坂さんは相変わらずチョー素敵!堂々広言してるけど、大ファンというより大好物!またお会いできてウレチイ!イベントは宮崎日日新聞創刊75周年事業としてやられるそうです。

1_5

2_5

3_3

5_2

6_2

7_2

8_2


南部幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー

11/2、鹿児島県鹿屋市の南部幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー。フツーの平日の午後というのに、ホールぎゅうぎゅう、わっさ〜!と保護者さん&園児さん。毎年のようにお邪魔するようになった南部幼稚園さんだけど、今回も大量参加の大盛り上がり。保育保健学会、国民文化祭でも掛け合い読みさせていただいたクマサキ先生との息もピッタンコ。終了後はサイン会ドドド〜と並んでくれました〜!お別れの際、園長先生がハーモニカで「蛍の光」演奏。そんな特技がありましたか!「毎年よろしくね」と、来年の約束もさせられた。

1_4

2_4

3_2

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

リョーちゃん食堂

11/2、昼は不思議な味わいあるリョーちゃん食堂でカレーラーメン。またしても麺類!

1_2

2_2

中村「南大隅はオレの庭」隆一郎さんと。南大隅じゅうのお友だちにサトシンイベントを!と、画策し、奔走してくれてます。「サイフ忘れました」っつってるんで、ラーメンゴチしてやりました。

1_3

2_3

3


南大隅町教育委員会教育長訪問

11/2、鹿児島県南大隅町教育委員会、山崎教育長訪問。公民館講演時、前回神山小学校講演時に続き、お会いするの3度目。ノリのよさと決断の早さで自分を南大隅に呼んでくれるステキ教育長。毎度のことながら、王冠かぶってくれました〜!

1

2


2016年1月 9日 (土)

替え歌

11/2、鹿児島県南大隅町、神山小学校での絵本&おてて絵本よみまショー終了後、参加のおかあさんが「里の秋」の替え歌つくって歌ってくれた。これ、終わってからじゃなくて、始まる前に披露するんじゃなかった?ともあれ、ありがとうございマッス!

1_18

2_16

神山小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

11/2、鹿児島県南大隅町の神山小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。神山小学校は今年1月にもやったばかりで、1年生以外はみんな知ってるお友だち。なもんで、あったまるスピードが早かったのも盛り上がった一因であろう。おてて絵本はユニークかつスットコドッコイで会場沸かせ、読み聞かせボランティアのおかあさんとの掛け合い読み聞かせも素晴らしかった。聞けばテレビのレポーターのお仕事もやってたことがあるとのこと、納得!校長先生、今回もうんこ帽かぶって盛り上げてくれた〜!

1_17

2_15

3_17

4_13

5_12

6_10

7_8

8_7

9_5

10_4

11_3

12_3

13_3

パトレイバー

11/1、ホテルの駐車場にパトレイバーがいた。

1_16

2_14

3_16

4_12

5_11

ホテルオークラ

11/1、鹿屋のお宿はホテルオークラ。おお〜ゴージャス⁉と思ったら、ホテル大蔵なのだった。

1_15

2_13

3_15

4_11

鹿屋飲んだくれ

11/1、夜は鹿児島県鹿屋飲んだくれ。鹿児島講演ツアーをアテンドしてくれているブックスミスミのキタムラさんと焼肉食べ放題。食い過ぎますっちゅうの。

1_14

2_12

3_13

鹿屋市立図書館さん

11/1、国民文化祭の講演終了後、鹿屋市文化会館隣接の鹿屋市立図書館さんご挨拶。講演やらせていただいたことありましたし!

1_13

2_11

3_12

4_10

5_10

6_9




鹿屋市文化会館、「第30回国民文化祭・かごしま2015」絵本ステージ

11/1、鹿児島県鹿屋市文化会館で、「第30回国民文化祭・かごしま2015」の一環、「文化の森フェスタinかのや」で絵本ステージ。せっかく文化祭、日頃出来ないことを、と思い、自分だけ読み聞かせするのではなく、地域や鹿児島を巻き込もう、と考え、絵本や読書推進頑張ってる南部幼稚園クマサキ先生、指宿図書館下吹越館長にも登壇いただき、掛け合い読み聞かせ。クマサキ先生は先の保育保健学会全国大会でもご一緒してて呼吸もバッチリ。下吹越館長は…まあいろいろあったワケだが、珍展開にツッコミ入れつつまあ面白くできたかな?ライブはいろいろ起こるよな〜。

1_12

2_10

3_10

4_9

5_9

6_8

7_7

8_6

9_4

10_3

11_2

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2

17_2

18_2

19_2

20_2


「麺s ら・ぱしゃ」さん

11/1、昼は「麺s ら・ぱしゃ」さんで鹿児島塩ラーメン&餃子。またしても麺類!食後、色紙サイン頼まれた。

1_11

2_9

3_9

4_8

5_8

6_7


靴下交換

11/1、鹿屋市立田崎小学校文化祭にて。靴下交換。もちろん、かたっぽだけ。

1_10




鹿屋市立田崎小学校の文化祭で絵本ステージ

11/1、なぜでしょう、4年前に講演やらせていただいたことがある鹿児島県鹿屋市立田崎小学校の文化祭で急遽絵本ステージやることに。昨晩の飲んだくれ会で、酒飲んでてつい「いいよ」って言っちゃったんだな〜。やるからには全力でやらせていただく。ひ〜〜〜〜!

1_8

2_8

3_8

4_7

5_7

6_6

7_6

8_5

9_3


鹿屋飲んだくれ

10/31、夜は鹿児島県鹿屋飲んだくれ。日本珍獣の会鹿屋の皆さんが集結し、飲み、語り、そしてハシゴ。公開できない、あんなことやあんなことも、したり、させられたり。密室ってコワイ!

1_7

2_7

3_7

4_6

5_6

6_5

7_5

8_4

9_2

10_2

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

垂水フェリー

10/31、垂水フェリーで鹿屋に移動。うどん食うね。「さつま揚げも食べた〜い」とおねだりされたので、のっけてあげたね。またしても麺類!

1_6

2_6

3_6

4_5

5_5

絵本・CAFEアルモニさん

10/31、鹿児島県指宿から鹿屋に向かう途中、先日も大人向け講演&お泊まり合宿やらせていただいた絵本・CAFEアルモニさんへ。ちょうどまさに今拙著を買ってくれたばかりのお客さんがいるというところに遭遇、喜んでサイン&撮影対応させていただく。なんなのこのビックリタイミング!

1_5

2_5

3_5

槌橋保育園での人権講演でムチャぶり

10/31、鹿児島県指宿市、槌橋保育園でシモヒバゴンこと指宿図書館下吹越かおる館長が保護者さん向けに人権講演やるってんで、お供した。相手のことを思いやり、自分らしさを考えるきっかけになる絵本を紹介していく中、「最後に大好きな絵本を紹介しますが、今日はその作者さんご本人が来ています〜!」というムチャぶりで呼び出され、「わたしはあかねこ」読むことに。いつものことだけど、使いこき倒されます。でもまあ、素敵な園長先生、大好きと言ってくれるチエ先生との再会もウレチカッタ!

1_4

2_4

3_4

4_4

5_4

6_4

7_4


ごはん&かふぇ「梅里」さん

10/31、昼は指宿、篤姫ゆかりの地・今泉の昼ごはん&かふぇ「梅里」さんでランチ。古民家で、目の前は海という素敵ロケーションで炊きたてごはん。オイチイ!

1_3

2_3

3_3

4_3

5_3

6_3

7_3

指宿図書館

10/31、鹿児島県指宿市、指宿図書館訪問。鹿児島といったらこちら、初めての鹿児島来訪の折、ラストを締めくくる講演を企画していただいて以来、もう何度もお邪魔しています。ちょうど皆さんハロウィン的な扮装しててカワエエ!

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_3




鳥越屋さん

10/31、鹿児島県指宿市の和菓子の鳥越屋さん訪問。アイスコーヒーで和菓子いただく。和菓子とはいえ、ハチミツ使ったりクリーム入れたり工夫あってオシャレ面白〜い!そして美味〜い!春にリニューアルしたというお店はキレイで店内、テラスともにイベントもできそう。そして女将のヨシノさんが笑顔ステキなベッピンさんときたもんだ。指宿に寄ったらまた伺わねばと言えよう。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

2016年1月 6日 (水)

指宿、砂むし温泉

10/31、鹿児島県指宿、砂むし温泉入ったね。昨晩の飲んだくれメンバーの精鋭チームですっちゅうの。

1_20

2_17

3_14

4_13

7_6

5_12

6_7

8_4

9_3

10_3

11_2

13

14






指宿飲んだくれ

10/30、夜は指宿飲んだくれ。司書さん、学校の先生、和菓子屋社長さん、植物試験場職員さんらと飲み語る。素敵な皆さんとのタノチイ時間。シモヒバゴンの策略で「わたしはあかねこ」読むことになったのはどうしたもんか。解散し歩いてたら「サトシンさんですね」と声かけられ、どなたかと思ったら数日後伺うことになっている小学校の先生一緒の撮影を頼まれ、いっすよ〜と対応してたら飲んでた先生たちがわらわら集まり〜の撮影大会に。かつて伺った小学校の先生なんかもいて、あ〜自分もちょっとは知られるようになってきたな〜を実感。先生たちにも喜ばれる絵本をつくれるようになってきたことも実感。ウレチイ。

1_19

2_16

3_13

4_12

5_11


山川図書館20歳

10/30、講演何度かやらせていただいている鹿児島県指宿市の山川図書館へ。図書館20歳になったそうで、おめでとうございマッス〜!

1_18

2_15


タツノオトシゴハウス

10/30、鹿児島県南九州市のタツノオトシゴハウスへ。こないだ鹿児島で飲んだくれた加藤潤さんのお店。いるかな〜と思ったが不在だったので、シモヒバゴンとコーヒー飲んで、タツノオトシゴ湯呑み茶碗買ってきた。ほ〜お〜、こういうところだったのだな。

1_17

2_14

3_12

4_11

5_10

枕崎市図書館ご挨拶

10/30、昨年講演で呼んでくれた枕崎市図書館ご挨拶。今回は枕崎幼稚園で講演やったが、お声がけしてくれたのも枕崎市図書館さん。ありがとさ〜ん!の感謝の気持ちを込めて、黒板にうんことアサダ館長のイタズラ描きしてくる。

1_16

2_13

3_11

4_10

5_9

6_6


妙見保育園さんご挨拶

10/30、鹿児島県枕崎といえば、講演やらせていただき、それがきっかけで南薩地域の私立保育園の保育士研修大会の講演もやらせていただくことになった呼びかけ元でもある妙見保育園さんがあるとこじゃないか!と思い出し、ご挨拶に。園長先生をはじめ、先生たちお久しぶり〜!てなことで撮影大会になるのであった。

1_15

2_12

ちゃんサネさんお宅訪問

10/30、「枕崎来たついでに、面白い人に会わせてあげる」とシモヒバゴンに言われ、連れてかれたのは、鹿児島有名人、ちゃんサネさんのお宅。ナニこの不思議で気さくで変な人⁉︎テレビやラジオで引っ張りだこの珍タレントさんだそうです。持たされてるのはラジオ番組の告知ポスター。

1_14

2_11

3_10

枕崎市子育てふれあいグループ「自然花(じねんか)」訪問

10/30、鹿児島県枕崎市の子育てふれあいグループ「自然花(じねんか)」さん訪問。自然の中、昔ながらの建物、集落でいろんな体験ができる拠点だそうで、理事長の大脇さんに連れられあちこち見学させていただいた。なんなのこのいい感じ!楽しそう、かつ、ワクワクしそうでいてゆったり感もあり、は〜ええとこ!と思われる。読み聞かせイベントとかやれたら面白そう。枕崎にこんなとこがあったとは!

1_13

2_10

3_9

4_9

5_8

6_5

7_4

8_3

9_2

10_2


枕崎鰹船人めし

10/30、昼は枕崎鰹船人めし。麺類じゃなーい!隣では遅れてやってきたオバサンがあわててかっ込んでむせてました。

1_12

2_9

枕崎幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー

10/30、鹿児島県枕崎市の枕崎幼稚園さんで絵本&おてて絵本よみまショー。元気なお友だちに絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。前に枕崎市図書館講演やった際に来てくれた方、鹿屋リナシティ講演に来てくれた方のご参加もあり、久々の再会ウレチイ!枕崎市図書館のアサダ館長らも焼酎持って来てくれた〜感激〜!お友だちはもちろんだけど、特に先生、保護者さんたちが楽しまれていい笑顔だったのが印象的なのだった。

1_11

2_8

3_8

4_8

5_7

6_4


鹿児島飲んだくれ

10/29、すべての予定を終了しシモヒバゴンと天ぷら&蕎麦で飲んだね!園ライブやって、ラジオ番組収録やって、図書館2館ご挨拶、うち1館は急遽の絵本ライブにもなり、さらにラジオ出演。濃い1日になりましたわ~!
1_10
2_7
3_7

4_7







鹿児島シティエフエムFRIENDS FM放送終了後

10/29、鹿児島シティエフエムFRIENDS FMの「イブニングコール」(パーソナリティ福元ゆみさん&永山由高さん)スタジオ生出演、放送終了後、リスナープレゼントの絵本にサイン。そしてなぜか、プチ絵本ライブで「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」をやることに。おお〜チョーウケとる!調子に乗って、番組内では語り切れなかった想いやら情熱やら、ガシガシと語ってみる。ぐっぽり響いた感触!?ゆみさん、永山さんともまた面白いこといろいろできるといいですね〜。

1_9

2_6

3_6

4_6

5_6

6_3

7_3

鹿児島シティエフエムFRIENDS FM「イブニングコール」スタジオ生出演

10/29、本日2本目のラジオ出演、鹿児島シティエフエムFRIENDS FMの「イブニングコール」(パーソナリティ福元ゆみさん&永山由高さん)にスタジオ生出演。「うんこ!」朗読もさせていただきつつ、絵本のこと、ライブのこと、鹿児島との関わりなどなど、みっちり喋らせていただく。脱線しまくり、ボケまくりながらも、自分なりに本質はしっかり抑えつつお話できたかな。パーソナリティのお2人との会話のラリーもどこいっちゃうののハラハラ感を含みつつもスリリングで面白かった!懲りずにまた呼んでくださいね〜!

1_8

2_5

3_5

4_5

5_5

6_2

7_2

8_2

9

10

11

12


鹿児島市立図書館さんご挨拶~絵本ライブ

10/29、鹿児島市立図書館さんご挨拶。館長はじめ皆さん大歓待ムードの中、歓談したり撮影会になったり、色紙サインさせていただいたり。と思ったら、「まもなく絵本作家のサトシン先生の読み聞かせ会が始まります~」と館内放送。聞いてないよ!なんだって?!と思う間もなく、読み聞かせスペースに連行され、みっちり汗だく絵本ライブ。ひ~!

1_7

2_4

3_4

4_4

5_4

鹿児島県立図書館さんご挨拶

10/29、鹿児島県立図書館さんご挨拶。講演や飲んだくれ会にちょいちょい顔出してくれるマスヤマさんいるかと思ったら、お休みでやんの。色紙や絵本にサイン入れさせていただく。たまたま修学旅行で宮崎から来てた小学生のお友だちにもかこまれ、「サインしてくださ〜い」ということになり、ノートにイタズラ描き入れてやった。そして撮影大会。修学旅行にデジカメ、スマホはNGで、写真撮るなら使い捨てのフィルムカメラなんだとか。ふ~ん。「ちょうどいいわ、11/3に宮崎市民プラザでイベントやっから来てね。周りにも告知しとけ〜!」と言っとく。

1_6

2_3

3_3

4_3

5_3

川内幼稚園さん

10/29、FMさつませんだい番組収録後、かつて講演やらせていただいた川内幼稚園さんへ。ダジャレ園長は不在だったけど、副園長先生と記念撮影。後ろは職員室の扉。前にお邪魔した時にうんこ描いたのだった。

1_5

FMさつませんだい「SATSUMASENDAIハッピーナイト」の「図書委員会」収録

10/29、鹿児島県薩摩川内市のFMさつませんだいへ。「SATSUMASENDAIハッピーナイト」の「図書委員会」(パーソナリティ大田恵さん)収録。かなりのムチャぶりで、いきなり絵本ライブ再現させられ、音源無しでソング絵本歌唱要求され、絵本について、絵本作家になる経緯について、イベントや絵本そのものについて思うこと、おてて絵本について、などなど、いろいろみっちり喋らせていただいた。脱線ウニョウニョ迷い道も、ライブみたいなもんだし、ま、いっか!ビャーっと編集され、さっそく19時からOAされた模様。お土産に、ちんこ団子もらった。

1_4

2_2

3_2

4_2

5_2

6

7

8

鹿児島県指宿市みどり幼稚園さんで絵本&おてて絵本よみまショー

10/29、鹿児島県指宿市みどり幼稚園さんで絵本&おてて絵本よみまショー。素直で気さくで元気なお友だちがバンバン手を挙げ、ギャハギャハ笑ってくれ、終始いい感じにドカーンと盛り上がった。と思ったら、終盤は涙するおかあさんたちもチラホラ。絵本や、絵本のコミュニケーションの楽しさはなんとなく伝えられたかなと思う。先日の喜入での浜田クリニックライブに来てくれたおかあさんたちがあらためて来てくれたのもウレチかった!

1_3

2

3

4

5


「うそだあ!」重版

拙著「うそだあ!」(サトシン:作 山村浩二:絵 文溪堂)重版。読み聞かせで盛り上がる、喜ばれる絵本になりました。より多くの人に知っていただき、楽しんでいただけるよう、今後も動き続けマッス!

1_2

「うん・まんま」、じゃないよ

10/28、今日は新潟市の子育ち応援サポートセンター「うん・まんま」でのイベントの日、と思い出かけたら、「あれ〜っ、サトシンさん、今月は全国出かけてて大変だからお休みにしましょうって決めてたじゃない!」と事務局の五十嵐姐サン。ありゃ〜そういえばそんなこと言ってた気がする!「うん・まんま」のためだけに新潟に戻ってきたっちゅうのに、ややややや、そうだったか!ああもう。

1


2016年1月 5日 (火)

うんこ!中国版

中国版も出ています。

1_24

クリスマスうんこ&あかねこ

クリスマスシーズンにはまたサンタ帽かぶりました。そんでもって今シーズンはさらに、特製クリスマスカードがついてました。

1_23

2_19


宮崎日日新聞「子育てのわっ!フェスティバル」記事掲載

11/3、宮崎市民プラザで開催の「子育てのわっ!フェスティバル」(宮崎日日新聞社主催)で絵本よみまショー。それに向けて宮崎日日新聞さんが記事、広告ばんばん掲載してくれてました。

1_22

2_18

3_15

茅場町飲んだくれ

10/26、東京茅場町飲んだくれ。東京での大事な打ち合わせをドドドドドとこなし、あとは飲むだけ。やーまだ、秋竹さんに同郷の先輩堀川さん、秋竹さんの高校のお友だち窪田さんと、飲んで食って笑った!

1_20

2_17

3_14

4_10

5_8

6_6


打ち合わせ

10/26、マジメに打ち合わせするやーまだと秋竹さん。ヒマなので秋竹さんのノートの片隅にイタズラ描きするワタシ。

1_19

2_16

3_13

大阪江坂飲んだくれ

10/25、夜は大阪江坂飲んだくれ。「かえってきたダルマビーム」というふざけた社名の皆さんと、さぬき市講演オツカレ打ち上げ的に。秋竹さんモノマネや、やーまだ分析などで盛り上がる。

1_18

2_15


さぬき市津田公民館で絵本講演

10/25、香川県さぬき市津田公民館で、さぬき市男女共同参画推進活動事業として絵本講演。いろんなイベントがバッティングし、天気もビカビカにいい中、人くるの?と思いきや、たくさんの親子さんに集まってもらえた。ヨカッタ〜!ドーリー画伯も参戦し、ドーリーいじりつつ、絵本読み、歌い、自己肯定感と相手への思いやり、コミュニケーションの大切さなどを自分なりに語らせていただく。終了後、サイン会の行列ずらりんこ。満足度の表れと思うとウレチイ。ご参加の皆さん、主催のいきいき市民の会「明風」のオネーサンたち、ありがとさ〜ん!

1_17

2_14

3_12

4_9

5_7

6_5

7_5

8_5

9_6

10_3

ぶっかけうどん&野菜天、かしわ天

10/25、昼はぶっかけうどん&野菜天、かしわ天。香川だもんな〜。またしても麺類!

1_16

2_13


四国霊場86番、志度寺&自性院

10/25、四国霊場86番、志度寺行ってきた。どうぞどうぞ寄ってってと声をかけられ、お遍路さんじゃないのにお接待初体験。お茶だのお菓子だのバナナだのミカンだのいただく。こちらでも「何してる人?写真写真!」と声かけられ、撮影大会に。王冠効果であろう。

1_15

2_12

3_11

4_8

5_6

6_4

7_4

8_4

そんでもってお隣の&自性院にも。なんでかってえと、平賀源内のお墓があったから。

9_5

四国霊場87番、長尾寺

10/25、四国霊場87番、長尾寺行ってきた。お〜逆打ちってやつだ。前々回徳島に行った折、1番から数番まわっているので、最初と最後だけちょこっと齧ってみた感じ。山口から来たというお遍路さんグループに遭遇。読経の途中の皆さんが自分を見た途端プーッと噴き出し、撮影となぜかサイン頼まれる。お札の裏にうんことか描いていいの?まあ頼まれたからね。

1_14

2_11

3_10

4_7


四国霊場88番、結願所、大窪寺

10/25、四国霊場88番、結願所、大窪寺行ってきた。5回目のクルマでの霊場まわりを達成したばかりの北九州から来たというお遍路さんご夫婦の記念撮影に同伴。門前の八十八庵で甘酒飲んでたらご主人に「有名人?撮影撮影、写真店に貼っとくから」と言われ、お店の皆さんとの撮影大会に。オマケに笹団子も出てきて、帰りにはうどんもドカーンとプレゼントしていただいた。スマンコッテ!

1_13

2_10

3_9

4_6

5_5

6_3

7_3

8_3

9_4

10_2

11_2

12

13

14

15

16

17

18




さぬき市飲んだくれ

10/24、夜は香川県さぬき市飲んだくれ。講演主催の、いきいき市民の会「明風」のオネーサンたちと。写真撮り忘れて会長のツツイさんとだけ撮ってみたけど、周りのオネーサンたちそれぞれにキャラ濃くてドドドドドと喋りまくってました。飲んだくれ会場は、「明風」メンバーのミヤモトさんのご実家の空き家。そのまま「田舎に泊まろう」方式で泊まらせていただきマッス!

1_12

2_9

「メルカート・デル・ソッリーゾ」さんで絵本よみまショー

10/24、兵庫県西宮の「メルカート・デル・ソッリーゾ」さんでオープン記念絵本よみまショー。レストランのエントランスにある、野菜や農産品、加工食品やグッズを販売するお店なので、ちょいちょい食に繋げつつ語り、ドーリー画伯と掛け合い読み。アットホームな雰囲気の中、楽しくやれました〜!

1_11

2_8

3_8

4_5

5_4

6_2

7_2

8_2

9_2

10

11



京都でうんコラボ

京都でうんコラボ。

1_10

2_7


エンド ユーザー細井さん

10/23、ピースマム廣瀬カオリンの紹介で子供服の企画販売エンド ユーザー代表の細井さんと夜中のパフェタイム。お互いにやってることを語り合った上で、お〜こういう人か〜!と知り、そんじゃこんなのはいかがかと構想をぶちまけ、「あ〜面白いですね〜」てなことに。そんじゃ動かしてみっか〜!

1_9

2_6

滋賀県守山飲んだくれ

10/23、BBC収録後、滋賀県守山飲んだくれ。「シネマdeおはなしえほん」などでお世話になってるピースマムのカオリン編集長、伊藤さんと。娘ちゃんが表情コロコロ変わってチョーカワエエ!守山駅での別れ際、「サトシンさん、またねえ〜!またねえ〜!」と何度も手を振られハート撃ち抜かれた!小悪魔が!

1_8

2_5

3_7

BBC取材

10/23、BBCで取材受ける。いい経験になりました〜うひょ〜!

1_7

2_4

3_6

4_4

5_3


「葱や平吉」で天丼

10/23、昼は京都、やーまだと「葱や平吉」で天丼。穴子がデカーイ!麺類じゃなーい!
その後、書店さんご挨拶まわり。大垣書店イオンモール京都店さん、メリーゴーランド京都さん、アバンティブックセンターさん行ってきた。

1_6


2_3


3_5


4_3


10/16釧路新聞に北海道中標津町図書館講演の記事掲載

10/16の釧路新聞に北海道中標津町図書館での絵本&おてて絵本よみまショーの記事が掲載されました。ありがとう、釧路新聞さん!ありがとう、主催してくれた中標津図書館さん!

1_5


京都飲んだくれ

10/22、京都飲んだくれ。やーまだにそんな過去があっったとは!ハシゴもしたね。ナゾのオモチャの動きの理由解明に理屈で迫る理系男。「スンマセンこれ借りて持ち帰っていいすか?」どうぞどうぞ〜。

1_3

2_2

3_4

4_2

5_2

6

7

8

9

宿はる家

10/22、京都に移動。お宿は古民家を改装したという、人気で予約もとれにくいという「宿はる家」。こういうの盛岡でも泊まったなあ。オッシャレ〜というのであろうが、テレビも風呂もないし、狭いし、音は響くから静か〜にしないとだし、机低くてちっこくて、おパソで作業しにくいだな。

1_2

2

3_2

4

5


岸和田にて

インチキミッキーたち。

1

2016年1月 4日 (月)

ラヂオ岸和田79.7MHz番組収録

10/22、ラヂオ岸和田79.7MHzへ。ドーリー画伯と、絵本について、出会いについて、活動について、リクエスト曲をかけてもらいながら1時間みっちり喋らせていただく。ドーリーには「そんなことラジオで喋ったらダメですやん!」と言われたが、ま、いっか!番組名は「Happy & MUsic」。放送は11/6金曜13時〜でした。

1_20

2_17

3_16

4_15

番組収録中、ドーリー画伯とイタズラ描き。

1_21

2_18



大阪飲んだくれ

10/21、大阪へ。親方、やーまだと合流し、打ち合わせ飲んだくれ。ハシゴもしたね。まだまだ新潟には帰れない。

1_19

2_16

3_15

4_14

5_13

6_13

7_13

8_12

9_9

10_7

菱刈中学

10/21、鹿児島県伊佐市立大口小学校講演終了後、ご挨拶に菱刈中学に。大阪行き航空便の出発時間が迫ってたので、カッパ前で撮影。

1_18


伊佐市立大口小学校のステキディスプレイ

10/21、鹿児島県伊佐市立大口小学校のステキディスプレイ。ありがとさ〜ん!

1_17

2_15

3_14

4_13

5_12

6_12

7_12

8_11

9_8

10_6

11_6

12_5

伊佐市立大口小学校で絵本よみまショー

10/21、鹿児島県伊佐市立大口小学校で絵本よみまショー。低学年の部と高学年に分けて2限分。さらに4年生のクラスにお邪魔して給食いただき、お話&撮影会。その後、学校図書館お買上げ拙著ほぼ全部にサイン入れさせていただき、掃除時間を利用しての全校読み聞かせタイムを視察。拙著読んでくれてるところも多い~!これをもってこのシリーズの鹿児島講演まずはすべて終了。やり切った!

1_16

2_14

3_13

4_12

5_11

6_11

7_11

8_10

9_7

10_5

11_5

12_4

13_3

14_3

15_3

16_3

17_2

18_2

19_2

20

21

22

23

24

25






鹿児島飲んだくれ

10/20、鹿児島飲んだくれ。昨晩講演やらせていただき、そのまま飲んだくれに突入してさらに泊まらせてくれた絵本・CAFEアルモニ美佐子に呼び出され、鹿児島中央駅付近の黒豚しゃぶ鍋・ぞうすいの店「八幡」へ。一昨日引地先輩家族と飲んだ店じゃないか!紹介したい人がいるってんで行ってみたら、喜入の愛子さんとこでお会いしたタツノオトシゴハウスの加藤潤さん、数学カフェの上野晋太郎さん、養蚕農家カフェ桑の実の上原達也さんなのだった。カフェ繋がりの変人繋がりってことらしい。帰り際、小幡店長に「サトシンさん、これ使ってみてください」と、枕崎のさしみしょうゆ貰った。ありがとさ〜ん!これもひとつの王様効果?

1_15

2_13

3_12

4_11

トンカツうどん定食

10/20、朝昼メシ抜きで講演2本やり切り、遅いランチはトンカツうどん定食。その後、女豹有馬さん、くーちゃんにホテルに送ってもらう。10/14から始まった鹿児島講演ツアーもあとは明日の伊佐市大口小学校を残すのみで、あ~やれやれといったところ。その後もまだまだツアーは続き、10/27まで新潟には戻れないんだけどね。そして10/28にはまた鹿児島リターンなんだけどね…。

1_14

2_12

3_11


武岡幼稚園/武岡ハイランド保育園で絵本&おてて絵本よみまショー

10/20、鹿児島市武岡幼稚園/武岡ハイランド保育園で本日2本目、絵本&おてて絵本よみまショー。ランチ食べる間もなくガーッと移動してビャーっと準備して、汗だくだくのノドかっぺかぺでやり切る。くは〜!くたびれたけど、喜んでいただけたようなのでよしとする。

1_13

2_11

3_10

4_10

5_10

6_10

7_10

8_9

9_6

太陽の子幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー

10/20、鹿児島市太陽の子幼稚園で絵本&おてて絵本よみまショー。2年前にもやらせていただき、2度目。鹿児島、何度も呼んでいただける園、学校も増えてきたなあ。先生との掛け合い読みもバッチリ、おてて絵本も楽しく、大いに盛り上がった!

1_12

2_10

3_9

4_9

5_9

6_9

7_9

8_8

9_5

10_4

11_4

12_3

絵本・CAFEアルモニさんで大人向け絵本トークライブ

10/19、鹿児島市の絵本・CAFEアルモニさんで大人向け絵本トークライブ。日頃の講演では言わない、言えない、絵本への思いやこれまでの経緯、絵本観やクリエイティブ観など思いつくままに語ってみる。平日の夜だっちゅうのに、ちょこちょこクーラー入れないと熱いくらい、ワッサ〜!とお集まりいただいた。終了後、ご希望の皆さんお残りで飲んだくれ。4時過ぎまでワイワイダラダラでそのままお泊まり。こんなことやれるのも、鹿児島ならでは、アルモニさんならではかもしれない。

1_11

2_9

3_8

4_8

5_8

6_8

7_8

8_7

9_4

10_3

11_3

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2

17

18

19

鹿児島養護学校~放課後デイサービスみつばちパーク

10/19、鹿児島養護学校見学。ちょこっと読み聞かせやらせていただき、みつばちビレッジの放課後デイサービスみつばちパーク訪問。先日講演やらせていただいたみつばちビレッジさん、3周年を経て確実に新しい歩みが始まってる模様。

1_8

2_8

3_7

4_7

5_7

6_7

7_7

8_6





鹿児島市立東桜島小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

10/19、鹿児島市立東桜島小学校。全校対象に2,3限絵本&おてて絵本よみまショーやり、4限はジャンケンで勝った1,2年生にさらに図書館絵本読み。6年生と給食を食べ、さらに教室まわってサイン大会ひ〜〜!

1_7

2_7

3_6

4_6

5_6

6_6

7_6

8_5

9_3

10_2

11_2

12

13

14

15

16

鹿児島飲んだくれ

10/18、鹿児島飲んだくれ。引地先輩ご家族と鹿児島中央駅付近の黒豚しゃぶ鍋・ぞうすいの店「八幡」へ。あら〜店長小幡さん、昨晩飲んだくれた天文館の「からから」でデジカメのシャッター押してくれてた人じゃないの!こんなカッチョエエ繁盛店の社長だったとは!焼酎に料理に、何食べてもうんま〜い!色紙にサインさせてもろた。また来マッス!ありがとさ〜ん!

1_6

2_6

3_5

4_5

5_5

6_5

7_5

8_4

9_2


第21回日本保育保健学会in鹿児島

10/18、第21回日本保育保健学会in鹿児島で市民公開講座講演。まつだこどもクリニック松田先生、南部幼稚園隈崎先生と「楽しもう!絵本&おてて絵本」として、絵本読んだり歌ったり、おてて絵本を紹介したり。お人との掛け合い読み、トークを増やし、こどもに関わる保育や保健の分野の皆さんに絵本や絵本で関わるコミュニケーションの面白さと大切さをアピール。おてて絵本では会場にいた岩手県立大学井上先生をステージ上に引っ張り出し、いじくりまわしてやった。でもまあそれだけじゃ可哀想なので、来年の岩手大会のアピールもさせてあげる。おてて絵本のもう1人の登壇は男の子。水道の蛇口から出たマグマを飲んだサトシンさんが火山になって爆発して割れたけど雨が降ったら元の人間に戻ったお話。終了後絵本、CDもバッチリ売れました〜!松田先生、隈崎先生とのコラボもチョー楽しくいい体験となった!

1_5

2_5

3_4

4_4

5_4

6_4

7_4


天文館飲んだくれハシゴ

10/17、鹿児島天文館飲んだくれハシゴ。おっぱいで飲ませるからからさんに行ったら、オレの記事飾ってくれてた〜!テーマパークみたいな小児歯科つくってるよしどめ歯科の吉留先生と遭遇。NHK篤姫の曲とかつくってる作・編曲の吉俣良さんとも遭遇。鹿児島面白い人も多いですわな〜。色紙サイン頼まれて書かせてもろた。暫定でお店でいちばんいいポジションに設置。ウレチイ!

1_4

2_4

3_3

4_3

6_3

7_3

8_3




みつばちビレッジ3周年打ち上げ

10/17、鹿児島天文館飲んだくれ。みつばちビレッジ3周年打ち上げ2次会に合流。松田先生、引地先輩も参加。ノンストップハイテンション。

1_3

2_3

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9

10

11





日本保育保健学会in鹿児島 懇親会

10/17、夜は日本保育保健学会in鹿児島 懇親会に参加。なんでかってえと、市民公開講座での講演やらせていただくから。小児医療、保育関係の皆さんがピシッとしてお集まりの中、王冠にちんちらT。岩手県立大井上先生が来年の岩手大会のアピールしてた。

1_2

2_2

3

4

5

6

7

8

ブックスミスミ鹿児島オプシア店さん

10/17、ブックスミスミ鹿児島オプシア店さん、拙著バッチリ置いてくれとる〜ありがとさ〜ん!

1

2

みつばちビレッジ3周年記念絵本&おてて絵本よみまショー

10/17、午後は鹿児島市オプシアでみつばちビレッジ3周年記念イベントとして絵本&おてて絵本よみまショー。みつばちビレッジスタッフの皆さんとの掛け合い読み聞かせをちょいちょいい入れつつ、絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。フードコートが近いため「うんこ!」読みは禁止とのことだったが、「うんこ」を「あんこ」に、「くっそ~」を「うっそ~」に読みかえることで解決と自己判断。会場との共犯意識みたいなものも芽生えちゃったりして逆にミョーな笑いでいつも以上に盛り上がった。みつばちビレッジさんとは、開所時に同じオプシアステージでオープン記念絵本イベントで呼んでくれて以来のおつきあい。いろいろありながらの今日、裏コンセプトは代表の原田まことちゃんを泣かせようと目論みつつの2時間みっちり。それなりに目的は達成された模様。ともあれ、みつばちビレッジさん、3周年おめでとさ~ん!

1_10

2_11

3_12

4_9

5_8

6_9

7_9

8_7

9_7

10_3

11_2

12_2

13

14

15

16

17

18

19

20


2016年1月 3日 (日)

喜入児童クラブ主催絵本&おてて絵本よみまショー

10/17、鹿児島市立喜入小学校体育館で喜入児童クラブ主催の絵本&おてて絵本よみまショー。一昨日も喜入講演だったっちゅうのに、1月にも喜入小学校講演やりましたっちゅうのに、またしても喜入。開始直前に急遽思いつき、くーちゃんと「リボンちゃん」掛け合い読み。前回は急遽「うそだあ!」掛け合いやったなあ。安定のコンビネーション。お友だちも元気で声も笑いもバンバン上がり、大人の笑顔もいい感じ。やり切りました〜!

1_9

2_9

3_11

4_8

5_7

7_8

8_6

9_6


天文館飲んだくれ

10/16、夜は鹿児島天文館飲んだくれ。珍獣の会鹿児島の皆さんと。鹿児島講演ツアーを強力にサポートしてくれてたりもしてスマンコッテ!途中から学会視察の井上先生と岩手チームの皆さんも合流。東北、東京ではちょいちょい会ってる井上先生だか、鹿児島でも会うことになろうとは!

1_8

2_8

3_10

4_7

5_6

6_8

7_7

8_5

9_5

10_2


天文館顔出し

天文館で顔出した。

1_7

2_7

3_9

てんまち文庫さん

10/16、鹿児島市天文館で読み聞かせ活動やってる、絵本講演主催してくれたこともある、まてちん、じゃなかった、てんまち文庫さん訪問。あ〜こういうところで活動してましたか。いつかアーケードでもイベントご一緒できるといいですな〜。

1_6

2_6

3_8

4_6


鹿児島市立松元小学校ご挨拶~突発ミニ絵本ライブ

10/16、飯牟礼小学校講演を終え鹿児島市内に戻る途中、ふと思いつき、鹿児島市立松元小学校ご挨拶。「おお〜サトシンさん!」と校長先生に声かけられ、ん?ああ〜かつて講演やった城南小学校でお会いしてました〜!再開を喜び校長室でお話してたらこどもたちがわらわら集まってきてサイン会に。いやそんなに時間はないんだよどけコラと断ち切り、図書館ご挨拶。放課後で集まってた図書委員のお友だちに向けて突発ミニ絵本ライブ。おお〜ウケとる!そしてまたサイン会へとなだれ込むのであった。

1_5

2_5

3_7

4_5

5_5

6_7

7_5

日置市立飯牟礼小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

10/16、鹿児島県日置市立飯牟礼小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。ナニこの素朴かつ気さくかつマッスグかつ元気かつカワイイ感じ⁉笑い、喜び、響いてる感まんまん。先生も保護者さんもあったかいいい感じで、うわあいい学校だ〜!終了後は6年生の教室で給食一緒にいただいた。ウェルカムボードの似顔絵だけが気にかかる。

1_4

2_4

3_4

4_4

5_4

6_4

7_4

8_4

9_4


喜入飲んだくれ

10/15、夜は鹿児島県喜入飲んだくれ。主催のきいれ浜田クリニック濱田ママ宅で、イベントサポートしてくれた女豹有馬さん、く〜ちゃん、今回のきっかけになった喜入善行寺イベント主催で今や地域や人を繋ぐいろんな活動をするようになった愛子さんらと、イベント打ち上げ的にカンパーイ!お料理の先生をお家に迎え入れて料理してもらいつつの宴って、なんてゴージャス!お家もゴージャス!

1_3

2_3

3_3

4_3

5_3

6_3

7_3

8_3

9_3

10

11

12


きいれ浜田クリニックで絵本&おてて絵本よみまショー

10/15、午後は鹿児島市きいれ浜田クリニックで絵本&おてて絵本よみまショー。喜入だけでなく、鹿児島市内から、指宿から、その他の地域から、おかあさんとお友だちがみっちりバッチリ集まってくれた〜!皆さん楽しむ気まんまんなようで、笑いの頻度も高く、ボリュームも大きく、手も声もばんばん上がり、すこぶるいい感じに盛り上がっていただいた。自分の表現が目の前で響いてるのを見られるのはやっぱり気持ちエエ〜!

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2


鹿児島ランチ

10/15、昼はパスタセット。またしても麺類!食べたら次のイベントで喜入に移動じゃああああああああい!

1

2

3

4

5

6

7

8

9


2016年1月 2日 (土)

鹿児島市与次郎セキスイハイムで絵本&おてて絵本よみまショー

10/15、鹿児島市与次郎セキスイハイムでポコアポコさん主催の絵本&おてて絵本よみまショー。住宅展示場のショールーム内にみっちりのおかあさんと未修園児さんとちょこっとおとうさん。絵本読んで歌っておてて絵本で遊び、盛り上がる。お友だちはまだお話を聴ける感じではない子が多かったが、だからこそ、これから子育てに本格的に関わっていくおかあさんたちに、絵本や絵本でつくるコミュニケーションの面白さと大切さを伝えようと全力でやらせていただく。サイン会で、「リボンちゃん」で登園拒否を克服できたなんてお話もおかあさんから聞くことができて感激〜!絵本のお話つくる仕事も悪くないな〜とあらためて思った。

1_2

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11


札幌での戦利品CD

旅のBGMは札幌でお会いしたミュージシャンの皆さんからゲットしたCDの数々。

1

2016年1月 1日 (金)

重版「うんこ!」35刷、「わたしはあかねこ」13刷

10/13、北海道講演ツアーから久々に帰宅したら「うんこ!」と「わたしはあかねこ」の重版のお知らせが。「うんこ!」35刷、「わたしはあかねこ」13刷となりました〜ありがとさ〜ん!

1_5

2_5

さよなら中標津、さよなら北海道

10/13、北海道でのすべての予定を終え、根室・中標津空港へ。中標津町図書館サクマさん、アライさんにお土産もろた〜!北海道でお会いした皆さん、お世話になりました〜!来年も北海道には伺うことが早くも決定、またよろしくどうぞ〜!保安検査を終え、搭乗口入ったところで西村雅彦、じゃない、中標津町図書館ミカミ課長到着。ガラス越しで何言ってるかわかんないっちゅうの。

1_4

2_4

3_3

4_3

開陽台

10/13、北海道中標津、すべての講演を終了した後、中標津町図書館サクマさん、アライさんに連れられ、開陽台へ。360度パノラマの絶景スゴーイ!名物だというはちみつソフトクリームも食ったね。王冠被ってたせいか過剰にはちみつサービスされ、ダラダラのビッチョビチョ。ズボンまでベタベタになっちゃったじゃないか!訪問記念にイタズラ描き貼っておく。

1_3

2_3

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2


計根別学園小学部1〜3年生、計根別幼稚園で絵本講演

10/13、北海道標津郡中標津町図書館主催で、計根別学園小学部1〜3年生、計根別幼稚園の2講演。どちらも素直で人懐こいお友だちでバンバン盛り上がり楽しくできました〜!長かった今回北海道講演ツアーのイベントもこの2つをもってすべて終了。ひ〜〜〜やり切った!

1_2

2_2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

畑にシャケ

小学校講演に向かう途中、畑にシャケが生えてた。なんなの中標津?

1

2


« 2015年12月 | トップページ

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック