2016年1月21日 (木)

お引越し

長いことやってたココログですが、容量一杯で更新できなくなりました。
以降はこちらに引っ越して引き続き更新します。
おつきあいありがとうございました。引き続きよろしくお願いしマッス!
     ↓
http://ameblo.jp/satoshindesu/

2016年1月19日 (火)

新潟市立浜浦小学校で絵本よみまショー

12/10、新潟市立浜浦小学校で絵本よみまショー。地元の、お隣さんの小学校。そんじゃ盛り上げて行きますか〜ってんで、絵本読んだり、歌ったり、クイズ形式やったり、司書の先生との掛け合い読みやったり。45分はチョー短い!あっという間だからこそ伝えたいこと考えると構成めんどくさい!けどまあ自分なりに全力投球フルスイングでやり切った!終了後、図書館授業の3年生にオマケで1冊、全校では読めなかった「わたしはあかねこ」も読みました。

1_3

2_3

3

4

5_3

6

7

8

9

10

1_4

12/7山形新聞に12/5の舟形町中央公民館講演記事掲載

12/7の山形新聞に12/5の舟形町中央公民館での講演の模様が掲載されました。ありがとさ〜ん!

5_2


STVラジオ「日高晤郎ショー」12/12の放送で「どうぶつ連想 それ、だーれ?」を全文朗読

札幌のSTVラジオ「ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」12/12の放送で拙著「どうぶつ連想 それ、だーれ?」(サトシン:作 ドーリー:絵 そうえん社)を全文朗読。ありがとさ~ん!

http://www.stv.ne.jp/radio/goro/index.html

2

2016年1月13日 (水)

川西町フレンドリープラザホールで絵本&おてて絵本よみまショー

12/6、山形県川西町フレンドリープラザホールでお話会きらきら&川西町立図書館主催の絵本&おてて絵本よみまショー。絵本読んで歌っておてて絵本。きらきら代表のお2人との掛け合いも個性それぞれで、程よくスットコドッコイで面白かった!昨年山形市講演に来てくれ盛り上がってくれたママたち&お友だちも山形市から来てくれた〜感動〜!終了後のサイン会も、この参加人数でこんなに⁉︎てくらい並んでいただき、多くの方が1人で何冊も買ってくれました〜!

1_43

2_31

3_25

4_21

5_19

舟形町中央公民館で絵本&おてて絵本よみまショー

12/5、山形最上郡舟形町中央公民館で絵本&おてて絵本よみまショー。舟形町では毎年絵本作家さん呼んでるそうで、聞けば例年参加者は100人デコボコ、回によっては下回ることもちょいちょいとのこと。天候や周辺地域のイベントなど、いろんな条件も絡んでのこともあるようではあるが、下回ったら心苦しいな〜と思っていたら、会場みっちり、たくさんの親子さんに絵本好きさんに集まってくれた〜!絵本読んで、歌って、おてて絵本。なんだかもうビンビン感じる、楽しんでくれてる加減。読み聞かせボランティアの皆さんとの掛け合い読み聞かせでは、アベ会長が朴訥棒読みカミカミながらそれがツボにはまって大ウケし、珍キャラミチヨさんの瀬川瑛子的演技プランの「ま、いっか!」テキトーさんがこれまたドはまりバッチリ!満足度を反映してでしょう、この参加人数でこんなに⁉︎というくらい、サイン会では絵本も爆発的に売れた。ええぞ〜舟形町!

1_40

2_28

3_23

4_19

5_18

6_16

7_16

8_15

9_14

10_12

11_11

12_10

13_9

14_7

15_6

16_5

17_5





新庄市萩野学園で絵本&おてて絵本よみまショー

12/4、午後は2本目、山形県新庄市萩野学園で1年生から9年生まで全校対象の絵本&おてて絵本よみまショー。自分としては極端に短かい50分。だからこそなおさら、できること、収まることを考えつつやるのなかなかシンドイ。けどまあ、笑いも多くの9学年盛り上げつつ楽しくできたかと思う。終了後、絵本もドカーンと売れた〜!今回は最上でちょいよいお世話になっている斉藤ゆうこりんが仕掛け、調整してもらっての実現。ひとまずバッチリできてヤレヤレ

1_37

2_25

3_20

4_16

5_16

6_14

7_14

8_13

9_12

10_11

真室川町立真室川北部小学校で絵本&おてて絵本よみまショー

12/4、山形県最上郡真室川町立真室川北部小学校で絵本&おてて絵本よみまショー。絵本を読み、歌い、読み聞かせボランティアのお母さんたちと掛け合い読み聞かせ。「おてて絵本」は地元で絵本活動をしているさとうなつきさんに同時お絵描きしてもらい、会場沸かせた。小規模校の特性を活かし、近いところで盛り上げ、響かせ、楽しんでもらえる構成にはできたかな?ウェルカムボードの似顔絵に悪意入ってる気がする。

1_36

2_24

3_19

4_15

5_15

6_13

7_13

8_12

9_11

10_10

11_10

12_9

13_8

14_6

15_5

16_4

17_4

18_4

19_4

20_3




「現代と保育」2015年11月 92号で「おかあさんだもの」ご紹介

ひとなる書房「現代と保育」2015年11月 92号で拙著「おかあさんだもの」(サトシン:作 松成:絵 アリス館)ご紹介いただいたそうです。ありがとさ~ん!

1_28

熊本RKKラジオ「塚原まきこの福ミミらじお」ブログ

熊本RKKラジオ「塚原まきこの福ミミらじお」ブログに番組出演の時のことを書いてもらいました。ありがとさ~ん!

http://tinyurl.com/jreb8z4

1_17


より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

オススメ

  • おさるのパティシエ
  • はやくおおきくなりたいな
  • たぬきくんとことりちゃん
  • さんぽのき
  • ぶつくさモンクターレさん
  • でんせつのきょだいあんまんをはこべ
  • わたしはあかねこ
  • おれたちはパンダじゃない
  • せきとりしりとり
無料ブログはココログ

最近のトラックバック